menu
Languages

高知県の離島でサイクリング♪宿毛市沖の島へ!

記事投稿者 沖の島集落活動センター妹背家

所在地: 高知県宿毛市

高知県宿毛市の沖の島という離島で活動している地域組織です。
事務局が沖の島の観光情報などを発信していきます。
HP:http://ritouseikatu.php.xdomain.jp/okinosima.kochi.sukumo/

READ MORE

こんにちは。
高知県宿毛市沖の島の島民で構成している地域組織の「沖の島集落活動センター妹背家」の事務局の中垣です。
宿毛市地域おこし協力隊の離島振興沖の島担当でもあります。

今回で四回目の記事になります。
ちなみに過去の記事は以下の通りです。まだ読んだことが無い方はぜひ読んでくださいね。
第一回:【島旅】高知県宿毛市の沖の島へ行こう
第二回:【四国百名山】高知県宿毛市沖の島の妹背山を登ろう【しま山100選】
第三回:【宿毛市沖の島】わざわざ高知の離島でキャンプをしよう!

第四回目となる今回はサイクリング特集です!
宿毛市は自転車を活用したまちづくりを進めています。チリリンすくも!

高知県の離島の「沖の島」にわざわざサイクリングしに行きましょう!
自転車で島の時間をゆっくりと感じて楽しんでください♪

沖の島で自転車を楽しむ方法は3つです。

1.自分の自転車を沖の島に持参する

宿毛市営定期船に自転車を積んで持ち込むことができます。

2.宿毛市観光協会のレンタサイクルを借りて島に持ち込む

宿毛駅構内にある宿毛市観光協会が自転車のレンタルを行っています。
シティサイクルから電動自転車。
ロードバイクに電動マウンテンバイクまで幅広いラインナップを兼ね揃えています。
沖の島には妹背山という四国百名山に指定されている山がありますが、その山頂までは林道で繋がっていてマウンテンバイクで駆け上がることができます。
山頂まで自転車で行くなら宿毛市観光協会の電動マウンテンバイクが断然オススメです!!
詳細は宿毛市観光協会のレンタサイクルページのこちらをご参照ください。

3.沖の島集落活動センター妹背家のレンタサイクルを借りる

沖の島集落活動センター妹背家では電動自転車をレンタルしています。
沖の島の母島港に妹背家の商店事業の「島の駅いもせや」があるのでそこで借りて島を散策しましょう!
詳細は沖の島集落活動センター妹背家のレンタサイクルページをご参照ください。

自転車で沖の島を散策

自転車の準備ができたら沖の島を散策しましょう♪

お疲れ様でした

ありがとうございます。
また沖の島に遊びに来てくださいね♪

この記事を書いた投稿者

高知県宿毛市の沖の島という離島で活動している地域組織です。
事務局が沖の島の観光情報などを発信していきます。
HP:http://ritouseikatu.php.xdomain.jp/okinosima.kochi.sukumo/

観光施設情報