menu
Languages

【宿毛市沖の島】わざわざ高知の離島でキャンプをしよう!

記事投稿者 沖の島集落活動センター妹背家

所在地: 高知県宿毛市

高知県宿毛市の沖の島という離島で活動している地域組織です。
事務局が沖の島の観光情報などを発信していきます。
HP:http://ritouseikatu.php.xdomain.jp/okinosima.kochi.sukumo/

READ MORE

こんにちは。
高知県宿毛市沖の島の島民で構成している地域組織の「沖の島集落活動センター妹背家」の事務局の中垣です。
宿毛市地域おこし協力隊の離島振興沖の島担当でもあります。

今回で三回目の記事になります。
ちなみに過去の記事は以下の通りです。まだ読んだことが無い方はぜひ読んでくださいね。
第一回:【島旅】高知県宿毛市の沖の島へ行こう
第二回:【四国百名山】高知県宿毛市沖の島の妹背山を登ろう【しま山100選】

第三回目となる今回はキャンプ特集です!
高知県の離島の「沖の島」にわざわざキャンプをしに行きましょう!

皆さんキャンプの魅力って何だと思いますか?
もちろん人それぞれ考えや趣向が違うので正解はないと思います。
実は私もキャンプや登山などが大好きなので今まで何度も楽しんできました

私が思うにキャンプの魅力は…非日常感です。

冷静に考えてわざわざ快適な家とは違う場所に薄い布を張って寝泊りするって凄く不便ですよね。
自分でも正直よく分らないのですが、非日常感が楽しいと感じる方は多いのではないでしょうか?

そう考えると高知県の最西南の離島までわざわざキャンプしに行くってヤバくないですか?

そう、確実に楽しいやつです。

沖の島には白岩岬公園キャンプ場という整備されたキャンプ場があります。
又、島の最高峰である妹背山の山頂は平らな平地が広がっていてテントを張ることができます。
妹背山登山については第二回の記事でご紹介しておりますので是非ご参考ください。

なので今回は白岩岬公園キャンプ場にスポットライトを当ててご紹介いたします!
よろしくお願いします。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

白岩岬公園キャンプ場


沖の島のほぼ中央の西側にある断崖絶壁の岬にあるキャンプ場です。


白岩岬周辺の県道から見た景色です。
白亜の絶壁と透明度抜群の海が美しいです。目の前には姫島という無人島があります。


グーグルの3D衛星写真で白岩岬公園キャンプ場を見てみるといかに凄いロケーションかが分るかと思います。
公園内には様々な施設が整備されています。


中腹には展望台があります。


展望台へ登るとまた眺めがとてもいいのでおススメですよ~!


トイレもバッチリ整備されていて安心です。


水道もあります(と言っても浄水されていない山水ですが)


東屋もあるので雨が降ったらここでテントを張るといいかもしれませんね。


白岩岬の先端には石碑があります。
この石碑は実は矢印でその先には土佐沖ノ島灯台が立っています。
白岩岬ではなくて厳密には灯台辺りが四国最南端なんですよね。
記念に写真撮影しておきましょう!


テントを張って後は非日常を味わいましょう!
お気に入りのキャンプギアを発揮して楽しみましょう!

 

夕方には最高の夕焼けが


姫島に沈む太陽は素晴らしいです。
この夕焼けを見てほしいので観光に来られる際はぜひ泊まることをおススメします。
夜には星空も凄く綺麗なんですよ。
星空を撮影する技術が無いのでお見せできないのが残念ですが…そこは現地で生で見てくださいね。

 

ちょっと寄り道

白岩岬公園キャンプ場から弘瀬集落の方へ行くと…

絶景の大海原です!
時間があれば他にも色々回ってみてくださいね。

第三回目の高知県宿毛市沖の島の記事どうでしたでしょうか?
最後まで読んでくださってありがとうございました。
ではまた第四回の記事でお会いしましょう!

この記事を書いた投稿者

高知県宿毛市の沖の島という離島で活動している地域組織です。
事務局が沖の島の観光情報などを発信していきます。
HP:http://ritouseikatu.php.xdomain.jp/okinosima.kochi.sukumo/

観光施設情報