menu
Languages

コロナ禍でも安全に、冬は温泉!納豆餅にどんどん焼き!ご一緒に銀嶺月山(ぎんれいがっさん)も召し上がれ(≧▽≦)

記事投稿者 月山酒造株式会社

所在地: 山形県寒河江市

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

READ MORE

寒河江市・西川町・朝日町ならびに山形県へたくさんのふるさと納税を頂きまして、誠にありがとうございます。

令和2年7月豪雨に対しての応援もありがとうございます。

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

1.温泉情報 月山志津温泉 「変若水(おちみず)の湯 つたや」

これからの時期、雪景色を独り占めできる露天風呂はいかがでしょうか?月山志津温泉にある「変若水(おちみず)の湯 つたや」をご紹介いたします。

当館には、パッチワークや木の枝を拾って作ったタペストリーなどはわたしたちの手作り、館内に置いてあるものは女将によるセレクトです。フロント以外には時計を置いていないのも、ここでは時間を忘れてくつろいでほしいという思いからです。またこの大自然のなかで外の光や鳥・虫の声、雨・風・雪の音を感じてほしいという思いがあります。満月の日は月明かりを楽しんでいただきたいので早目に外灯を消します。
椅子を窓側に寄せしんしんと降る雪を眺めたり、図書コーナーで本を読んだり、五色沼の周りを一周歩いたり、ブナ林までトレッキングに出かけたり、出羽三山の歴史を探訪したり、「ここに来ると良く眠れるの」と言ってまくらを持参して寝に来たり。お客様の過ごし方はそれぞれです。(つたや様HPより引用)

つたや様公式ホームページより引用

詳細は下記公式ホームページをご確認ください。

URL:http://www.gassan-tsutaya.co.jp/

 

2.雪中いちご狩り(寒河江観光)

外は一面の銀世界でも、観光イチゴ園のハウスの中は甘~いイチゴの香りでいっぱい!ひと足先に春を感じたい人におすすめです。

(やまがたへの旅ホームページより引用)

やまがたへの旅ホームページより転載

雪中いちご狩りは例年12月下旬から3月下旬まで楽しめるとのことですが、

詳細は下記施設へお問い合わせをお願いいたします。

 

施設名:JAさがえ西村山周年観光農業案内所 (チェリーランドさくらんぼ会館内)

電話番号:0237-86-1811(代)

URL: https://yamagatakanko.com/spotdetail/?data_id=8797

 

3.山形の名物(ソウルフード)

山形県民が愛してやまない郷土料理を2つご紹介!

1.納豆餅(!?)

納豆と餅を合わせる・・県外出身の従業員である私も初めて見たときは衝撃を受けました。

画像は山形県ホームページより転載

山形弁で なっともづ=なっとうもち(納豆餅)のことです!

作り方は地域、ご家庭によって違いがありますのでほんの一例をご紹介!

レシピはクラシル様より転載

 

これから年末、正月に向けて忙しくなる季節。

材料も手に入るものばかりですのでこの機会に挑戦してみては?

 

2.どんどん焼き(!?)

名前だけ見るといったいどんな食べ物なのか想像もつかない人も多いはず。

どんどん焼きとは見た目こんな感じです!↓

画像はCoCo夢やより転載

どんどん焼きの歴史や作り方について、CoCo夢やさんの

ホームページで詳しく解説しておりますので、そちらをご覧ください。

URL:https://cocoyumeya.com/dondon.php

 

4.ラジオ情報

12/11 朝8時よりラジオ関西「寺谷一紀のまいど!まいど!」AM558 FM91.1の中で弊社の「銀嶺月山 生原酒 槽前酒(ふなまえざけ)」が紹介されました!

まだ、動画チャンネルYoutubeでも「日本酒女子のSAKE講座」チャンネルにて紹介されました!ぜひご覧ください。

Youtubeリンク:https://www.youtube.com/watch?v=fMMIvD2uXPQ

 

5.おすすめの銀嶺月山

今年の年末年始は家族や友人になかなか会えないという方もいると思います。

直接会うことが難しい人に、いつもより一層の感謝を込めてこちらのお酒を贈るのはいかがでしょうか?

【銀嶺月山 純米大吟醸 斗瓶囲い 720ml】※1800mlもございます!

銀嶺月山の最高峰の潤間大吟醸です。山田錦を35%まで磨き、月山の伏流水(日本名水百選)を仕込み水に醸しあげ、蔵人たちが手間を惜しまず、一雫一雫に魂を込めて仕上げた一品。上品で華やかな香りと柔らかで奥深い味わいです。

 

【商品お問い合わせ先】

月山酒造株式会社 (銘柄名:銀嶺月山(ぎんれいがっさん))

Tel: 0237-87-1114

URL: https://www.gassan-sake.co.jp/

 

6 初詣情報

出羽三山神社では来年の丑年にお参りをするとなんと12年分のご利益(!!)を得られるとのことです!

画像は出羽三山神社ホームページより転載

詳細は出羽三山神社のホームページよりご確認ください。

 

住所:〒997-0292 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7

ご連絡先:出羽三山神社

Tel:0235-62-2355

URL: http://www.dewasanzan.jp/

 

【耳より情報!】日本酒動画CMコンテストに応募してみませんか?

日本酒造組合中央会が「國酒である日本酒の魅力を引き出す動画CM」を募集し、コンテストを初開催するとのことです。

最優秀賞はなんと賞金10万円とのこと!!

日本酒造組合中央会より引用

詳しい募集要項はこちら!https://www.koubo.co.jp/system/contest/sake-contest/

 

室内でもできる簡単な運動をご紹介!

なんと寒河江市の市長も出演していますよ!

【寒河江市民歌のびのび体操】

①市長挨拶:https://www.youtube.com/watch?v=gjidnMEJLhQ

 

 

 

 

この記事を書いた投稿者

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

観光施設情報