menu
Languages

初秋:実りの「やまがた」2021年9月号

記事投稿者 月山酒造株式会社

所在地: 山形県寒河江市

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

READ MORE

<山形名物>

第33回「日本一に芋煮会フェスティバル」

山形の秋の名物といえば、河原での「芋煮会」があります。

日本一と言われ、毎年9月、山形市内で開催されます。

芋煮専用の「里芋」を生産している研究熱心な農家の方も

いらっしゃいます。

(画像は、日本一の芋煮会フェスより)

 

大変残念ですが、令和3年9月19日開催予定でしたが、「中止」が決定になりました。

※山形名物「芋煮」は、飲食店さんでもこの時期出しているところもふえます。

また、道の駅では、お土産用の「芋煮」も充実しています。

 

 

「eね!!東北新幹線の旅キャンペーン」

総額430万ポイントのJRE POINTが当たる!東北・山形・秋田新幹線に乗車し、

さらに関東圏、東北6県の駅ビル・エキナカでお買い物された方が対象の

抽選によるJR東日本さんのキャンペーンです。

詳しくは表題のキャンペーン名で検索お願いします。

その他、南東北3県の「小さな旅ホリデーパス」もおすすめ!

利用日が期間限定で拡大となったようです。

 

 

<寒河江市 慈恩寺イベント>

(慈恩寺観光パンフレットより画像を引用)

コロナで旅行も自粛の中ですが、ソーシャルディスタンスを保ちながら、

秋風が心地よい山道や境内をお散歩気持ちいいですよ。

期日 令和3年9月18日~10月31日

お問い合わせ先 本山慈恩寺 TEL0237-87-3993

 

<近隣のイベント>

天童市 ONSEN/ガストロノミーウオーキングin山寺・天童温泉

日時:9月25日(土)

集合場所/山寺・根本中道前広場

お問い合わせ先023-654-6699

 

<秋の主峰月山>

秋風の薫る中、トレッキングはいかがですか!!

秋の青空の中、爽やかな時間を過ごしませんか。

(月山自然博物園HPより)

 

こちらは初心者向けの登山トレッキングコースになります。

志津(リフト)口コース

(山形県)<月山ビジターセンターHPより引用>

 

途中ペアリフトを使い、中腹まで行くことができます。

運行状況を確認してください。

山形県出羽三山 月山ペアリフト下駅

営業時間8:00~16:30 10月中旬ごろまで

(年や天候等により運行期間が変わりますのでご注意願います)

 

弓張平公園(キャンプやBBQ)

この公園内では、コテージをはじめキャンプ場、テニスコートなど

トレッキングの前泊後泊に、温泉好きには志津温泉がおすすめ。

 

<日本酒で乾杯>

10月1日は、日本酒の日!オンライン上で

スペシャルなイベントが開催されます。

※日本酒で乾杯WEEK 9月25日~10月3日

お問い合わせ先:日本酒造組合中央会

やまがた酒コレクション~2021秋~

山形独自イベントは、10月2日(土)・・・予想以上の反響により、

お問い合わせが急増しています

ご希望の方はお早めにお申し込みください。

お問い合わせ先:山形県酒造組合HPをご参照ください。

 

今月おすすめの日本酒 

「銀嶺月山」(ぎんれいがっさん)

元HKT児玉遥さんが今年初めYouTubeでこの純米大吟醸を紹介してくれました。

「兒玉遥YouTube 銀嶺月山とは?」とはを検索の上

動画をお楽しみください。

私共HP通販ページでもご覧いただけます。

 

商品名:銀嶺月山 純米大吟醸(山田錦100%使用)

厳選した酒造好適米「山田錦」を大切に磨き上げ、約400年の時を経て

山麓に湧き出ると言われる「ロマンの水」を使用した純米大吟醸。

その水は清冽な水として名高い「月山の伏流水」(日本名水百選)

出品酒クラスの贅沢な味わい。<限定醸造品>

華やかな香りと「山田錦」らしい気品のある味わい。

(お問い合わせ先)

山形県 月山酒造株式会社 銘柄名「銀嶺月山」(ぎんれいがっさん)

TEL0237-87-1114

ホームページ http://www.gassan-sake.co.jp

類似品にご注意ください。山形県、社名、銘柄等ご確認の上

お買い求めください。

 

<お月見で一杯>秋あがりの日本酒がうまい!

(暮らしの歳時記ガイドより画像、文章を引用)

 

お月見とは、一般的に旧暦の8月15日「十五夜」をさします。

「今年十五夜」は、9月21日

仲秋は秋晴れも多く、空が澄んで、月が美しく見えます。

コロナ禍の中、宴会をすることはできませんが、

家族や仲良しの友人と、お月見で日本酒、いかがですか?

 

栗やお芋そしてきのこなど、秋の味覚が出始めています。

地域では「稲刈り」準備がはじまりました。

各地区で「秋まつり」や「運動会」等の中止が発表されていますが、

おいしいスイーツや焼き芋、新米等々、山形には素敵なカフェや

お菓子屋さん、食堂がたくさんあります。

テイクアウトなどいかがでしょうか!!

この記事を書いた投稿者

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

観光施設情報