menu
Languages

出羽三山 主峰月山の夏山開き 2021年7月号

記事投稿者 月山酒造株式会社

所在地: 山形県寒河江市

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

READ MORE

※静岡県、神奈川県をはじめ、7月初めの豪雨により甚大な被害を受けた皆様に、

ドイツ、ベルギー、ルクセンブルク、オランダで被害にあわれた皆様に

心よりお見舞い申します。

 

 

 

あなたも<御酒印帳>に参加してみませんか!?

難しいことはありません。日本酒初心者の方でもお気軽にご参加できます。

 

(御酒印帳関連HPより)

 

日本人をはじめ、近年は海外の方にも「酒蔵めぐり」が観光のひとつとして、

人気がでてきています。

「酒造り」の奥深さを知っていただくよう各県でも力を入れています。

 

<御酒印帳>は、御酒印帳プロジェクト委員会(柿本商事株式会社)さんが、

企画運営しているもので、

御酒印帳公認酒蔵をめぐり、御酒印(お酒のラベル)を収集し貼り付けて、

お酒の感想などを記録して楽しむ日本酒応援企画となっています。

記録によると、灘・伏見の比較的回りやすい地域から始まったようです。

立ち上げ当初からお声がけいたいておりました。コロナ禍ではありますが、

私共も「東北DCキャンペーン」前にこの企画に参加し始めました。

感染防止対策の為、大々的な宣伝で、来場者は集めていませんが、

東北や県内の方が、おみえになています。

<御酒印帳>

https://www.goshu-pro.jp/

 

東北DCキャンペーン開催中!!

デジタル周遊スタンプラリー&クーポン

(抽選で素敵な景品が当たります)

巡るたび、出会う旅。東北。をキャッチコピーに

4月より開催しています、「東北DCキャンペーン」

新型コロナウイルスの為、大幅にイベントが縮小されていますが、

ワクチン接種が進む中、1月中旬以降休止していた東北山形新幹線内の食品販売を

(アルコールは休止継続予定とのこと)

7月中旬より再開予定。少しずつですが観光地の方へお客様の姿が

見受けられるようになってきました。

(パンフレットは東北DCキャンペーンより引用)

 

 

月山山頂神社で開山祭(夏山開き)

(画像:月山朝日観光協会HPより引用)

https://www.gassan-info.com/

7月1日、コロナ禍の中無事今年も夏山開きが行われました。

夏山の登山シーズンが始まりました。標高2000近くありますので、

軽装では登れません。夏山登山用の対策をしてお越しください。

おだやかで整った登山道なので、天候がよければ初心者にもおすすめのコースです。

天候が悪い場合は無理をしないでくださいね。

 

凛とする空間、羽黒山五重塔

(画像は、庄内観光サイトより)文章は羽黒山観光HPより抜粋

出羽三山は、主峰月山、湯殿山、羽黒山からなる。

涼を求めて主峰「月山」まで来たならば、ぜひ「羽黒山」に立ち寄ってください。

なぜならば、長い長い山道を登ったその先に、素晴らしい光景を見ることができるからです。

凛とした、澄んだ空気の山道を進むと、東北地方における伊逸の国宝五重塔がそびえ立っています。

高さ29m、三間五層のこけら葺き・しら木造り。四季を通じて優美な姿をしています。

わざわざ寒い冬に雪が降り積もる塔の姿を写真に撮りに来る方もいるほどです。

https://www.youtube.com/watch?v=HH1_Q2R72Cc

(動画 Another Japan Yamagata 夏編より)

動画の中では、コロナ太りを気にしている方におすすめの「精進料理」を紹介しています。

 

 

今月おすすめの銀嶺月山(ぎんれいがっさん)

(商品名)銀嶺月山 枝豆に合う純米吟醸 720ml

 

枝豆や豆、豆腐好きにおすすめの純米吟醸が出来ました。

その名も「銀嶺月山 枝豆に合う純米吟醸」そのままの名前の日本酒です。

山形県の枝豆生産量は、群馬、北海道に続き、全国5位(2018年資料より)

そんな山形県内で有名な枝豆と言えば「だだちゃ豆」(7月~8月がより美味しくなります)

夏と言えばキンキンに冷えたビールに、枝豆というのが定番と思っている方が多いかと思いますが、

最近はコロナ禍の健康志向もあり、おいしい日本酒やワインと

食べ物のマリアージュで楽しむ若者や女性が増えてきたそうです。

依存症を誘発して問題になっているアルコール類ではなく、地元の原料を用いた

日本酒やワインをおすすめいたします。

数に限りがあるため、販売店も限られます。ご注意ください

お問い合わせ先 TEL0237-87-1114(代)

月山酒造株式会社 銘柄名「銀嶺月山」(ぎんれいがっさん)

HP https://www.gassan-sake.co.jp/

(HP上では枝豆のお酒は掲載していませんのでご了承ください)

 

リーデルジャパンさんが「日本酒蔵元応援プロジェクト」として

私共へもご協賛してくださっています。

リーデル「純米」グラスプレゼントキャンペーン開催中です。

詳しくは月山酒造HPをご覧ください。

飲食店さんも大変ですが、酒蔵も大変なんです。

 

土用丑の日「うなぎにおすすめの銀嶺月山」

(商品名)銀嶺月山 雪中熟成(純米吟醸)

九州地区にも有名なうなぎの養殖県がありますが、

ビタミン豊富なうなぎを食べて、コロナに負けず、

頑張っていきたいものです。

<お酒の特徴>

やわらかな旨みに、爽やかな酸味が、うなぎに寄り添って、

より美味しさを引き立てます。

旨みの多いお料理には、より日本酒が相性◎!!

 

 

生産者さん応援

山形で美味しい「米沢牛」を堪能

本場で味わう霜降りのブランド牛です。

山形新幹線「米沢駅」から徒歩で行けるお店3軒ご紹介。

寒河江からはJR乗り換え入れて約1時間、

天童、山形からは、山形新幹線が便利です。

①米澤牛DININGべこや

TEL0238-24-2788 徒歩3分

②米沢牛黄木直営金剛閣

TEL0238-22-4122 徒歩10分

③牛鍋 おおき

TEL0237-40-1129 徒歩1分

コロナに負けずに頑張りましょう!

 

地元でおすすめの焼肉屋さん

コロナ太りで体調を気にしつつも「脂」の魅力に勝てない

皆様におすすめの焼肉屋さんのご紹介です。

①焼肉名匠 山牛(寒河江市)山形牛

寒河江駅から徒歩数分

TEL0237-85-1123

②黒毛和牛雌牛専門店 正福(河北町)

TEL0237-73-4129

車がないといけない場所になります。

 

 

<お知らせ>

「東北ハウス」が開催されます。

東京都ではまた緊急事態宣言が出されますので、どのような開催に

なるのかご確認をいただいた上で、お出かけください。

期間 2021年7月22日~8月7日(17日間)

場所 アキバ スクエア(秋葉原駅前になります)

(東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX2階)

※東日本大震災から10年の節目に「世界から寄せられた

支援に対する感謝の気持ち」を伝え、「復興に向けて着実に

歩んでいる元気で安心な東北の姿」「観光地 東北や新潟の魅力」を

世界中の皆さんへ体験していただく期間限定の

情報発信拠点です。

疑似体験をしていただいたら、コロナ収束後、ぜひに

実際に東北ツアー、そして酒蔵巡り等々、各県の味覚も

存分に楽しんでいただけたらと思っています。

 

(後書き)

昨年7月は寒河江市も豪雨災害にみまわれて大変でした。

西日本豪雨災害、令和2年7月豪雨、熱海の土石流で亡くなられた皆様に

心よりご冥福をお祈りいたすと共に、1日も早い復興をご祈念いたして

おります。

※豪雨被害がでている県もありますので、今月掲載を予定していた

「鮎」釣りや渓流釣り情報は

またの機会で穴場ご紹介できればと思います。

この記事を書いた投稿者

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

観光施設情報