観光情報
山形県
山形交響楽団コンサート「出羽三山シンフォニー」
全国各地でライブやコンサートの中止が連日報道されていますが、例年9月に
山形県出羽三山の羽黒山では、「出羽三山シンフォニー」が開催されていました。
今年の開催はまだ発表されていません。コロナ終息後は再開してほしいものです。
緊急事態宣言で博物館や美術館、動物園、水族館等も閉まっていますが、
早く安心して、ゆっくりと、友人や家族みんなで行きたいですね。
「出羽三山シンフォニーとは?」
山形交響楽団によるよるコンサートの1つで、
日本国内では大変希少な屋外でのオーケストラ演奏が楽しめます。
「出羽三山 羽黒山三神合祭殿本殿」や古くより神霊そのものを考え篤い信仰に
捧げられた神秘の「鏡池」をバックに演奏をしています。
開催地 出羽三山神社内
(※令和元年の時、開催されたポスターより)
(動画は わたしの山形日和より引用)
戦後モダニズム建築の名作といわれる「寒河江市庁舎」
びゅうたび編集部さんが紹介している東北の名建築6選に、
山形県からは、「寒河江市庁舎」が紹介されています。
JR寒河江駅から徒歩15分。1967年(昭和42年)竣工しました。
国立新美術館などの設計で知られる建築家・黒川紀章氏、若かりし作品のひとつ。
モダニズム建築の傑作として知られるこの建物は上層階がせり出し、
宙に浮いたようなデザインが印象的な建物になっています。
近代建築100選や登録有形文化財にも選ばれています。
今も現役の市役所庁舎として、岡本太郎氏の手による照明や、
随所に置かれた山形県を代表する家具メーカー「天童木工」さんの
家具もみどころなのです。
(文章や画像は、びゅうたび編集部記事より引用しています)
(寒河江市庁舎外観)
4Kリマスターされ再放送されているウルトラセブンにでてきそうな外観
写真:Risato Terashima 氏
地下に議会、1階は市民に開かれたロビー、
上階が執務室。
岡本太郎氏の証明が市民を出迎えてくれる
素敵なモダニズム建築。
(びゅうたび編集部記事内ご本人コメントより抜粋)
※2021年5月1日、寒河江市「慈恩寺テラス」がオープンいたしました。
一緒に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
寒河江市庁舎より、車で約10分
<慈恩寺の守護神「明王 天部展」>
会場 本山慈恩寺
期間 2021年5月22日~7月11日
時間 8:30~16:00
大人900円(団体15名以上700円)
<フルーツ狩り情報>
今年もコロナの影響で、ネット予約での開園が多いです。
事前にご確認の上お越しください。
さくらんぼ狩り 6月上旬~7月上旬
(温室ハウスさくらんぼ狩り5月20日頃から)
いちご狩り 6月上旬まで楽しめます。
7月以降もいろいろなフルーツ狩りが市庁舎周辺では
楽しむことができます。
出羽三山 主峰月山は「山菜の宝庫」
5月に入り、山々の雪解けも進んできています。
酒蔵の敷地内では「きじ」の鳴き声がよく聞こえてきます。
この時期の地元の食材と言えば、何といっても「山菜」!!
地域によっては、見たことない、食べたことがない方もいるかと思います。
独特の苦みと滋味にとんだ香りを楽しむことができる「山菜」は、コロナ禍で
運動不足の中、芽吹きのパワーで健康にもよいとされる食材として人気がでています。
この時期にだけ出会うことができる山の恵み。そう出羽三山の恵みです。
おすすめのお店のご紹介と共に、ぜひご家庭でも、
天ぷらや山菜ごはん、和え物など楽しんでいただければと思います。
ご家庭でも簡単に酒の肴にできる「お料理レシピ」を弊社HPでご紹介中です!
どうぞお試しあれ!
地元で人気のお店
1)山菜料理 玉貴 TEL0237-74-2364
(玉貴さんHPお取り寄せ 人気の採れたて山菜料理詰め合わせより)
2)山菜料理 出羽屋 TEL0237-74-2323
(出羽屋さんHP 宿泊予約・通販等ページより)
3)道の駅にしかわ TEL0237-74-2100
(道の駅にしかわ紹介ページより)
地酒はもちろん、季節の山菜や初夏が旬の月山細竹など地元の味覚も販売。
月山スキー場への帰りに、こちらで「温泉」に入りませんか。
温泉営業時間 朝8時~夜8時
4)山六食堂 TEL0237-74-2169
月山山菜そばが気軽に楽しめるお店です。
5)手作り茶屋 だんご かたくら TEL0237-74-2046
囲炉裏で焼いたお団子に、しょうゆやあんこ、ぬたなど
おいしいお団子、食べてみませんか!?
※新型コロナの影響もあり、
お店によっては休業日の可能性もあります。
※山菜採りの際は複数人で、熊にご注意ください。
今月おすすめの山形県「銀嶺月山」(ぎんれいがっさん)
この季節に晴れると雪に覆われた月山が青空にものすごく映えます、
足元には、あちこちで、菜の花がきれいに咲き誇ります。
今はなかなか観光はできない状況かと思いますが、今日のような晴天の中、
ドライブがてらきれいな景色をみて、晴れやかな気持ちになっていただけたら
うれしいです。
さて今月のおすすめの「銀嶺月山」は、
雪の中から目覚めるように、この時期新酒の出荷を開始している
人気商品のご紹介です。
(左の写真)720ml (右の写真) 1800ml
※(右の写真中、銀嶺月山 雪中熟成は、左側の商品になります)
(右側の商品は、銀嶺月山 大吟醸 青ラベルです)
(商品名)銀嶺月山 雪中熟成(純米吟醸)
山形県内屈指の豪雪地帯・月山山麓ならではの「雪中熟成」
平均気温±0℃の環境から春の訪れと共に清らかな旨みとなって
今年もおいしくなって、こんにちわ!
フレッシュ感を損なわないように大切に瓶詰めしてお届けいたします。
近年は海外の飲食店でも定番になってきました。
日本酒アワード金賞受賞等受賞歴多数の純米吟醸酒。
お問い合わせ 月山酒造株式会社「銀嶺月山」
http://www.gassan-sake.co.jp
山形県 月山酒造「銀嶺月山」をご確認の上
お買い求めください。
「銀嶺月山 雪中熟成」は弊社の登録商標です。
類似品にはご注意ください。
(後書き)
アイキャッチ画像は、TOHOKUKANKO.JPさんの
まさに今このように見えている画像を使用しています。
素敵な写真ありがとうございます!!
今月の山形情報参考になりましたか?
山形にお越しの際はぜひ寒河江市や西川町にも
お立ち寄りください。
来月は「新品種のさくらんぼ」や「世界一と言われる水族館」
などご紹介できればと思っています。
|
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
|
|