menu
Languages

2021.05.09

観光情報

八重瀬町

梅雨時期の沖縄は森がおすすめ~ホロホローの森をご紹介~

記事投稿者 NPO法人 自然体験学校

所在地: 沖縄県島尻郡八重瀬町具志頭

沖縄南部にあるNPO法人自然体験学校です。地域の資源を生かした各種体験プログラムを実施しています!沖縄の海・自然・文化・歴史、全ての体験をご用意してお待ちしております ~第16回エコツーリズム大賞で優秀賞を受賞しました~

READ MORE

こんにちは!NPO法人自然体験学校です。沖縄からお届けします!

昨日、桜前線が日本最北端の地・稚内に到達したというニュースがありました。

一方の沖縄では、5月5日より梅雨入りし、梅雨前線が停滞しています。

そこで今回は梅雨の時期におすすめの体験をご紹介します。

約100種類の動植物がいるホロホローの森

梅雨の沖縄は雨が降ったり止んだり。雨が降らなくても、曇りの日が多いです。そんな天気でも楽しめるのが「」です!

当団体でご案内している「ホロホローの森」には、海まで続く約600mの遊歩道が整備されており、約100種類の動植物が確認されています。

そこはまさに「ジャングル」。ガジュマルをはじめ、南国を感じさせる木々が生い茂り、湿度が高い梅雨時は、特にその雰囲気が引き立てられます。

天然記念物の「オカヤドカリ」、絶滅危惧種の植物「オオタニワタリ」、日本で一番大きい蝶「オオゴマダラ」など、珍しい動植物にも出会えます。

沖縄戦跡国定公園、手付かずの自然

ホロホローの森は沖縄戦跡国定公園の一部になっているため、開発が制限され、戦後から手つかずの自然が残されてきました。戦争の焼け野原から復活した、ありのままの沖縄の自然の姿があります。

森を抜けた先に海があるので、海と森を両方楽しめるのもポイントのひとつ。海もまた、沖縄本島では貴重になった、手付かずのままの天然ビーチ。浅瀬でサンゴや熱帯魚を見ることが出来ます。ホロホローの森ツアーでは、ビーチ散策の時間も設けています。

沖縄の森で南国を体験する

沖縄の森といえば、世界遺産への登録を目指している「やんばる」が有名ですが、ホロホローの森があるのは、なんと空港や国際通りから車で30分の場所。ツアーは1時間半程度です。散策路は整備もされているので、普段靴でもOK!特別な装備や持ち物も必要ありません。小さなお子様でも安全に楽しむことが出来ます。

ホロホローの森ガイドツアーは小雨でも実施可能です。沖縄といえば海が注目されがちですが、陸の自然も豊かです。この機会にぜひ、沖縄の森を楽しんでみてはいかが。

 

<じゃらんからのご予約>

https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000182809/activity/l000034329/?ccnt=planList-in

 

<お問い合わせ>
特定非営利活動法人 自然体験学校
〒901-0512 沖縄県島尻郡八重瀬町具志頭296 福ビル1階
TEL: 098-998-0330 FAX: 098-998-3808

https://www.shizentaiken.com

~自然体験学校はおきなわSDGsパートナーに選ばれています~
第16回エコツーリズム大賞にて優秀賞を受賞しました

この記事を書いた投稿者

沖縄南部にあるNPO法人自然体験学校です。地域の資源を生かした各種体験プログラムを実施しています!沖縄の海・自然・文化・歴史、全ての体験をご用意してお待ちしております ~第16回エコツーリズム大賞で優秀賞を受賞しました~

観光施設情報