menu
Languages

涼やかな風に包まれて、山形路。2021年8月号

記事投稿者 月山酒造株式会社

所在地: 山形県寒河江市

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

READ MORE

つめた~くして召し上がれ!!

山形県の県北にある「尾花沢スイカ」

(山形県HPより画像転用)

昨年の7月豪雨被害で収穫まじかのスイカが約4000個以上被害を受けた

「尾花沢スイカ」ですが、農家さんの努力により、奇跡的に作付け、

今年もみごとな出来栄えで収穫の時期を迎えています。

 

スイカと言えば、熊本県や千葉県も有名ですが、

山形県もそのひとつで、そのほとんどが「尾花沢スイカ」なのです。

山に囲まれる盆地形状にあり、日中暑く夜は涼しい気候に恵まれ、

シャリっとした食感と

最盛期、糖度12度以上の、芳醇な甘みを楽しむことができる、

生産者の心配りが実を結んだ夏の味覚です。

猛暑の夏にはもってこい。おいしい「尾花沢スイカ」お取り寄せもおすすめです。

 

 

山形蔵王 サマーナイトクルージング

 

夏だけの空中からの幻想的な夜景観賞をはじめ、蔵王山頂からの星空、

など涼しげな風に包まれて、素敵な夏の思い出になればいいですね。

運行状況 お問い合わせ先

感染防止対策を実施中

蔵王ロープウェイ株式会社 蔵王山頂駅

TEL023-694-9518

 

 

今月おすすめ日本酒

「銀嶺月山」(ぎんれいがっさん)

猛暑が続いていますが、地元で主にお取り扱いいただいている、小瓶のお酒

ご紹介いたします。

氷水でキンキンにひやして、夏の味覚と一緒に味わいたい1本です。

左から、銀嶺月山の冷酒、吟醸生酒(要冷蔵)、地酒カップ

300ミリは、飲み口軽やかなアルコール度数もそれぞれ、13度、14度と

爽やかな酔い心地。

地酒カップ180ミリは、地元のお酒は気軽に味わえると、

焼鳥屋さんや芋煮会、ミニキャンプ等で重宝がられています。

地酒カップはお好みでお燗もできます。(電子レンジ負荷)

(お燗をする際は湯せんがおすすめ、キャップを外してください)

 

ミス日本酒2020松井さんが、ミス日本酒公式HPで

銀嶺月山 純米大吟醸(限定醸造)生酒 720ミリ(要冷蔵)

を紹介してくれています。

この動画は、月山酒造㈱のHPでも公開しています。

(お問い合わせ先)

山形県 月山酒造株式会社 銘柄名「銀嶺月山」(ぎんれいがっさん)

TEL0237-87-1114

ホームページ http://www.gassan-sake.co.jp

※類似品にご注意ください。社名、銘柄等ご確認の上お買い求めください。

 

山形 月山夏のトレッキングは、西川町HP,月山朝日観光協会HPをご参照ください。

 

 

<夏だ、花火だ>でも今年は無観客。

 

(HPよち過去画像を引用)

 

新型コロナ感染拡大を受けて、山形大花火大会は、開催はするものの

大変残念ですが、YouTubeライブ開催による無観客開催となります。

規模も縮小とのことですが、協賛スポンサーをはじめ、

実行委員会の皆さん開催準備ありがとうございます。

今年山形に帰れない方、まだ山形の花火を見たことない方、

是非ご視聴ください。

期日 2021年8月14日(土)18:45~20:00

(お問い合わせ)

山形大花火大会実行委員会

TEL023-632-8665

 

 

<新種発見!? 加茂水族館>

数年間身近に飼育されていた、クラゲが何と新種だった!?

詳しくはクラゲの水族館で世界的に有名な「加茂水族館」HP

をご参照願います。

 

山形県 <庄内浜> 美しい!!

 

内陸部からは遠いですが、山形県は日本海側に面していて、たくさんの海外、海水浴場があります。

一部コロナの影響で閉鎖の海岸もありますが、きれいな空と海、お腹が空いたら、

日本海の新鮮な魚介を堪能しにいらしてください。

詳細については、VISIT YAMAGATA HPをご参照ください

(画像はVISIT YAMAGATA HPより)

https://www.visityamagata.jp/topics-tobishima-trip/

 

(後書き)

表紙の画像は県関連HPより引用しています。

東京オリンピック、選手の真剣なまなざしが心に響きます。

努力してきたものが報われた戦いになることを祈っています。

次回以降「芋煮会」「寒河江やきとり」の情報も載せてみたいと思います。

 

この記事を書いた投稿者

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

観光施設情報