朝に着目した食プロジェクト「石見の朝めし」

石見地方

2016/02/24

0

八重洲2丁目8−7 福岡ビル 4F

View 160

週間View 3



鞆の銀蔵【ぼべ飯の朝定食】


世界遺産・石見銀山や神楽、日本海に面した海の幸などで知られる島根県西部の石見(いわみ)地方。そんな石見の朝に並ぶ、丹精込めてつくられたこだわりの朝めしに着目したプロジェクトが「石見の朝めし」。日本海で獲れた魚介に、たわわに実るお米のふっくらご飯、豊かな土壌で育ったお肉。この土地で生まれたものを1日のはじまりに食す、そんな贅沢な時間を過ごせそうです。


食材は魚のすり身に唐辛子を混ぜ込んだ「赤天」、高級魚としても知られる「のどぐろ」、石見地方の豊かな環境で飼育された「江津まる姫ポーク 石見ポーク」など。写真を見ているだけで間違いないと確信できるような素材が並びます。また、「石見の朝めし」ウェブサイトでは東は大田市から西は津和野まで、「朝めし」が食べられるお店を16店舗ほど紹介しています。日本全国グルメ・食のプロジェクトはたくさんありますが、“朝めし”の着目は珍しいのではないでしょうか。


石見の朝めし

http://www.all-iwami.com/contents/asameshi/



ゆうひパーク三隅 【三隅の朝めし卵かけご飯】

T A G

記事の投稿者

【公式】みんなの観光協会編集部

エスビージャパン株式会社・代表取締役、一般社団法人トラベルテック協会・代表理事。 兵庫県神戸市出身。若いときから旅が好きで、ニューヨーク、ジャマイカなどへ語学留学し、 帰国後に沖縄県へ移住して株式会社チャイルドフッド創業。 出版事業をてがけ、全国11都府県でガイドブックなどを発行しました。 その後、エスビージャパンを創業し、色々な観光・地域活性事業を立ち上げ続けています。 「No Travel , No Life!」でアフターコロナ―を乗り切ります!

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

島根県に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース