日本一の星空を楽しめる「浪合パーク」が2周年企画展を開催!イベントの詳細を紹介

阿智村

2020/07/22

0

佐賀県三養基郡基山町宮浦185−2 1F

View 124

週間View 7



星の聖地として知られる長野県阿智村の「浪合パーク」が7月で2周年を迎えたことを記念し、特別企画展が行われることが決定しました。



 

「日本一の星空 浪合パーク」とは?






「日本一の星空 浪合パーク」は、長野県阿智村浪合に2018年7月7日オープンした星空鑑賞施設です。



浪合は標高1,200メートルの山間に位置し、環境省実施の全国星空継続観察において平成18年に「星の観察に適していた場所」の第一位に選出されたことから、日本一美しい星空を鑑賞することができる場所として、多くの観光客が訪れています。





浪合パークではそんな浪合の美しい星空を、4畳半のプライベートデッキや中に浮くハンモック、ゆったり夜空を仰げるチェア等から楽しむことができる施設で、観賞用機材をレンタルしたり、星空鑑賞後は仮眠室を利用したりすることも可能です。




オープン2周年を記念して「日本No.1vs世界No.1コラボレーション競演!日米天体観測機器展-Vixen&Celestron-」を開催





浪合パークは2020年の7月7日(火)にオープンから2周年を迎えることを記念し、特別企画展として「日本No.1vs世界No.1コラボレーション競演!日米天体観測機器展-Vixen&Celestron-」を開催します。



開催期間は7月1日(水)から9月30日(水)までの約3ヶ月間となっており、期間中は日米No.1の天体観測機器メーカーである「Vixen」と「CELESTRON」の天体望遠鏡や双眼鏡といった様々な観測機器の展示を楽しむことができます。



また、実際に両社の天体観測機器を使って星空鑑賞を体験することができる「VIXEN STAR PARTY」と「CELESTRON STAR PARTY」も開催される予定となっており、小学生に向けて望遠鏡の手作りを行うワークショップや、製品の実演会なども行われます。



別のイベントも多数開催


 

YUKOお姉さんの星空鑑賞会





「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」の星空ガイドとして、これまでに1,000人以上の人に星空の案内を行い、現在は浪合パークの専属ガイドとして活動しているYUKOお姉さんの解説を聴きながら星空鑑賞を楽しめるイベントです。



星空鑑賞会が始まる前には、ラベンダー、カモミール、ローズマリー、レモンバーム、マリーゴールドといった花やハーブの中から好きなものを選んでエトワールサシェをハンドメイドすることができます。



好みの香りに包まれ、YUKOお姉さんの分かりやすい星の神話を聴きながら、日本一の星空をゆっくりと鑑賞することができます。



天体観測Special day-Starry sky Watcher-





天体観測Special day-Starry sky Watcher-」は、流星群や火星の接近といった特別な天文現象の観測日には、それぞれの天文現象が見頃になる時間まで、特別に浪合パークの営業時間を延長して星空を鑑賞できるイベントです。



「○○座流星群が接近」といったニュースを見て、星空を眺めたことがある方も多いのではないでしょうか。



浪合パークではその様な天文イベントを、日本で最も星の観察に適した環境で楽しむことができます。2020年の主要な天文現象は以下のとおりです。



7月28日(火)みずがめ座δ流星群


7月30日(木)やぎ座流星群


8月12日(水)ペルセウス座流星群


10月6日(火)火星準大接近


10月21日(水)オリオン座流星群


11月17日(火)しし座流星群


12月14日(月)ふたご座流星群

 


日本一の星空 フォトコンテスト





「日本一の星空 フォトコンテスト」は、星空の聖地である阿智村内の風景や星空をテーマとした、誰でも参加できるフォトコンテストです。



カメラ部門とスマートフォン部門に分かれているため、しっかりとした機材を仕様した本格はの上級者の方から、スマートフォンで気軽に撮影を行う初心者の方まで、幅広く開かれたイベントとなっています。



「日本一の星の村賞(最優秀賞)」「浪合パーク賞」といった形で様々な賞が用意され、入賞者には昼神温泉の宿泊券や浪合パークの会員券といった商品も授与されます。



日本一の星空フォトコンテストは年に4回開催されており、夏のフォトコンテストの開催期間は

7月1日(水)から9月30日(水)までとなっています。




まとめ


オープンから2周年を迎えた長野県阿智村の浪合パークでは、周年イベントを始めとする様々なイベントを楽しみながら、日本一美しい星空を鑑賞することができます。



ぜひ今夏は浪合テーマパークへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

T A G
#星空鑑賞施設
#Vixen&Celestron

記事の投稿者

みんなの観光協会<第3編集部>

山口県出身。エスビージャパン株式会社プランニング部兼九州プロレス公式レフェリー。 趣味は地図を読み続けること。場末の飲み屋街・老舗食堂・田舎の商店街・古い駅舎を愛し、地図を片手に日々、妄想の旅を続けている。

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

長野県に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース