Pocket Owners 新着コンテンツ・【8月21日(日) 開催!】限定30組・夏の加賀れんこん収穫体験

金沢市

2022/07/22

0

View 64

週間View 9

Pocket Ownersに、1日限りの限定企画が登場!石川県金沢市で、夏の加賀れんこんの収穫体験ができます。夏の思い出作りに、ぜひご参加してみませんか?




【8月21日(日) に開催!】限定30組・夏の加賀れんこん収穫体験


限定30組・夏の加賀れんこん収穫体験お申し込みはこちら



収穫体験の詳細情報

・日時:8月21日(日) 午前9時~(体験後、れんこん試食(お持ち帰り可)

・場所:石川県金沢市河北潟干拓地(別途地図送付)

・参加費:1,000円(1組)

・参加人数:限定30組

・れんこん2本(約4節)をお持ち帰りできます。

・汚れても良い服装でお越しください。



加賀れんこんとは?

加賀れんこんは加賀野菜のひとつで、その歴史は江戸時代に遡ります。穴が小さく肉厚で、もちもちとした食感や、味わい深い風味が楽しめます。煮物や天ぷらはもちろん、蓮蒸し・すり流し汁などの伝統料理にも使われ、金沢の食卓には欠かせない存在です。



生産者さんからのメッセージ

8月21日(日) に「加賀れんこん」の収穫を体験を実施します!

水を抜いた田んぼの中に入り、くわを使ってれんこんを掘っていきます。

れんこんは土の中に埋まっているため、収穫するまでその姿を目で見ることはできません。

しかし生産者は茎や葉の様子を見ることで、れんこんの状態を見極めます。

収穫体験では、生産者から様々な知識を教えてもらいながら、楽しくチャレンジしてみましょう!


収穫体験でご自身が掘ったれんこんはお持ち帰りいただけます。

また体験後には、田んぼのすぐそばに設置するキッチンカーから、れんこんのチュロスやチップスを振舞います。出来立てのれんこん料理をお楽しみください!


加賀れんこんの収穫体験を来年も!という方には、2023年から開始する【加賀れんこんシェアオーナー優先権+優先割引】をご提案。


2023年4月下旬~5月下旬には種れんこんの植え付け体験を実施し、その後の生育過程を定期的に配信します。実際に収穫し味わったれんこんがどのように育っていくのか、一緒に観察していきましょう。


来年は植え付けから収穫まで、ご自身の加賀れんこんの1年を体験することができ、今回よりもスペシャルな体験になるはずです。




加賀野菜「加賀れんこん」蓮のシェアオーナー

お申し込みはこちら





生産者さんについて

JA金沢市 加賀れんこん部会

石川県 金沢市


色白で粘りがあって、節が詰まって実が締まっている。

全国のれんこん産地でも、加賀れんこんは一目置かれています。

その品質は、土壌を大切に考え、「見えない土の中の様子を読み取る」ことにより保たれています。

2月下旬の蓮田の準備から8月中旬の収穫まで、ぜひオーナーの皆さんと一緒に土と語り合いたいと考えています。


T A G

記事の投稿者

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

石川県に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース