観光動画が手軽に、安価に作れる!テレビ局の素材を活用した「DOGADOZO」事前登録開始!

2020/05/27

0

View 260

週間View 4

日本全国のテレビ局と連携し、訪日外国人向けサービスを提供するEXest株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:中林幸宏、以下「EXest」)は、テレビ局が撮り溜めてきた動画素材を、観光プロモーションに活用できるサービス「DOGADOZO(どうがどうぞ)」のユーザー事前登録を開始いたしました。



◆ DOGADOZOとは:


DOGADOZO(どうがどうぞ)は、日本全国のテレビ局が持つ動画素材を自由に編集・加工し、観光プロモーションに活用できるサービスです。動画内の被写体の使用許可は、すべてテレビ局が取得済みです。


 


DOGADOZO: www.dogadozo.com



 


登録されている動画は、人物目線のほか空撮やドローンなど、さまざまな手法で撮影された素材が揃っています。また動画素材には国籍、年齢、性別などのデータが紐づいており、有料プランでは「どの動画が、どの国の、どのような人に人気なのか」を確認することができます。


 


ダウンロードした動画素材は、自ら編集・作成する方法のほか、映像のプロへの編集の依頼やすでに完成した動画の購入も可能です。DOGADOZOでは、制作フローを簡略化することで、「コストの削減」と「制作時間の短縮」して観光プロモーション動画を作ることができます。※正式リリースは6月の予定です。現在は事前登録での受付となります。



◆ DOGADOZOの特徴:


1)テレビ局の観光動画素材が使えます


テレビ局の動画素材を、自由に編集・加工し、観光プロモーション動画を作成できます。テレビ局では、地域の個性をあらゆる角度から取材し続けており、地元の人だからこそ知っている情報をがあります。また、動画内の被写体の使用許可は全てテレビ局が取得済みです。



2)様々な撮影手法の動画が揃っています


人物目線だけでなく、空撮やドローンなど、様々な手法で撮影された動画素材が揃っています。今後は、テレビ局だからこそ撮れるインタビュー動画なども追加していく予定です。



3)データ・ドリブンな動画制作が可能です


動画素材には国籍、年齢、性別などのデータが紐付いています。「どの動画が、どの国の、どのような人に人気なのか」がわかるため、データに基づいたコンテンツ制作が可能です。※有料プランにて利用可


 


4)自分で作成することも、依頼することもできます


動画の使い方は3パターン。「動画素材をダウンロードし、自ら編集・作成する」「映像のプロに編集を依頼する」「既に完成した動画を購入する」から、予算や目的に合ったものを選ぶことができます。



◆ 先着50名様限定・事前登録キャンペーン実施中! ※6月1日追記:キャンペーンは終了しました。


キャンペーン内容:登録日から2020年8月末まで、動画を定価の30%引きで利用できます。キャンペーン期間:2020年5月1日 00:00 ~ 2020年5月31日 23:59申し込み対象者:地方自治体・地域活性化に携わる企業のご担当者様※個人向けには、2020年秋頃の開始を予定しております。





※お申し込み・お問い合わせにつきましては、5営業日以内に担当者よりご連絡いたします。※期間中、お一人様1アカウントまでご利用可能です。※お申し込みには審査がございます。審査結果によっては、ご希望に添えない場合がございますので、あらかじめご了承ください。※不正行為の可能性があると判断した場合、特典の付与が行われないことがございます。※キャンペーン期間や特典内容、及び利適用内容を予告なく変更・中止する場合がございます。



◆ サービスリリースの背景


動画は、それまで注目されていなかったその「地方の特色」や「そこでしかできない体験」をリアルに表現して紹介することができます。Googleが行った調査では、旅行の計画段階から観光地での具体的な目的地や宿泊場所の選定まで、あらゆるステージで動画が視聴、参考にされていることが発表されています。(※1)観光客を誘客したい自治体や観光事業者は、旅行者へのプロモーションとして動画を活用することは効果的だと理解はしているものの、彼らの多くは、コストが多くかかると思われている動画を活用したプロモーションになかなか手を出せないのが現状です。(※2)


 


このような課題に対しEXestでは、「日本の地方の魅力を、誰でも動画で発信できる世界」を実現すべく、コストや手間を抑えながら(※3)、手軽に動画を観光プロモーションに活用できる「DOGADOZO」の提供を開始いたしました。



◆ 事業戦略パートナー企業


・株式会社メトロ アド エージェンシー・株式会社三菱総合研究所・日本ユニシス株式会社


 


◆ 動画提供テレビ局 (2020年4月末時点 全16局)


・北海道テレビ放送・テレビ北海道・青森放送・秋田放送・宮城テレビ放送・福井放送・岐阜放送・びわ湖放送・広島テレビ放送・テレビ新広島・四国放送・福岡放送・長崎放送・長崎文化放送・テレビ宮崎・熊本県民テレビ


 


◆ 映像制作会社


・CTV MID ENJIN


 


【記事に関する問い合わせ先】EXest株式会社 広報担当:柏戸美由紀・伊藤佳奈子Email:cs@exest.jp

T A G

記事の投稿者

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

東京都に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース