桜をたべる。|募集|自宅でできる。

足柄上郡

2022/03/08

0

View 1070

週間View 4

I たべる桜とは。

神奈川県大井町近隣は「桜花漬け」の原料である、八重桜の花の隠れた産地なのです!この桜は、キレイなピンク色で、花びらもふわっとしており、とってもキレイな桜なんです。特に、大井町篠窪で咲く桜は色が濃く、「篠窪桜」と言われブランド化されています。この桜の花を摘んで、塩漬けにしたものが「桜花漬け」です。めでたい席で「桜茶」としていただいたり、某有名あんパンの上に乗っていたりと、見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。


I 自宅で体験。

大井町の「桜花漬け」は、隠れた名産地として多くのシェアを誇っていますが、高齢化による農家減少やコロナ禍による流通が大幅減少、昨年、一昨年は「花摘み」されずに散っていく花も多くありました。それでも、昨年は多くの方にお越しいただき、現地で花摘み体験をしていただきました。コロナの先行きが見えない中、今年は「現地での花摘み体験」は難しいですが、摘み取った桜の花をお届けしたいと思います。自宅で「体験」を堪能ください!


I 桜をたべる。

先の紹介したように「桜茶」はもちろん、刻んで様々な調理ができます。絶品なのが「おむすび」で、細かく刻んだものを炊きたてごはんに混ぜるだけ!なんとも言えない春の味です。他にも、ペペロンチーノにしたり、おはぎに混ぜだり、焼酎に浮かべたり…。楽しみ方は色々。おすすめレシピを開発して、ぜひSNSで発信してみてください!


I #(タグ)をつけて発信しよう。

その1・体験の様子や桜の塩漬けが完成したら写真をアップ。→「# 里山暮らしシリーズ」

その2・気に入ったら友人・知人に紹介を。→「# 体験お届け便」

その3・桜の塩漬け新レシピを考案したら。→「# 里山オープンLab」


上記、タグで検索すると昨年のレシピなど、皆さんの体験を見ることもできますよ!

facebook:www.facebook.com/taikenkankou

Instagram:www.instagram.com/taikenkankou


I 募集開始。

お申込は、下記の専用フォームより4/13(水)までにお申込みください。

※開花状況により、発送日が分かり次第ご連絡いたします。

https://forms.gle/h7biEv1ubnn1LLt77


問合せ:(一社)神奈川大井の里体験観光協会

TEL 0465-43-6309

E-mail  office@taikenkankou.com

HP http://taikenkankou.com


▼詳細は、募集チラシをご確認ください。

T A G
#桜の花摘み
#花見
#桜をたべる
#桜の塩漬け
#桜花漬け
#八重桜
#親子で体験
#神奈川大井の里体験観光協会協会
#大井町
#おうち時間

記事の投稿者

地域デザインオフィス

①地域資源を活用した体験観光の企画プロデュース、②地域活性化やまちづくりを通した地域コミュニティづくり、③デザイン制作に関するプロモーションをワン・ストップ・サービスにて提供。持続可能な社会の実現に向け、地域課題を楽しく解決するため、デザイン経営コンサルティングから制作、事業の企画・運営、実施などを行います。localdesign2019@gmail.com

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

神奈川県に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース