【青みかんのポン酢づくり】摘果した青みかん|募集|

2021/07/13

0

View 66

週間View 2

l 青みかん=摘果したみかん

神奈川県足柄上郡大井町、この辺りは関東のみかん産地です。特徴は酸味のあるみかんで、言ってみれば「みかんらしい」みかんとでも言いましょうか。収穫は、藤中や大津といった品種は11月中旬から12月にかけて最盛期を迎えます(早生は10月からも収穫が可能)。しかし、最近は収穫時期になっても収穫されないみかんが増えてきました。そこで毎年、冬に「みかんの収穫体験」を実施してきましたが、夏にも「青みかんを収穫する(摘果する)体験」を企画しました。



l 青みかんdeポン酢をつくる!

一般的に「摘果」とは、傷モノや粒なりになっているモノ、日当たりの悪いところに実ったモノなどを落とす作業をのことを言います。藤中は通常、摘果を行いますが、重労働である上、高齢化などにより大変な作業になります。さらには、商品価値としても需要が少ない現状があります。


そこで、摘果した青みかんを美味しく、楽しく、いただこう!ということで、「青みかんdeポンズづくり体験」を開催します。コロナ禍であるため、昨年より開始した「自宅で体験」できるコースは大盛況となっています。今年は、「自宅で体験」コースに加え、蜜を避けて屋外で実施する「現地で体験」コースも開設。2コースを用意いたしました。ぜひ、お好きなコースを選んでご参加ください。





l 現地で体験:Aコース

神奈川県足柄上郡大井町のみかん畑で摘果作業の体験と、ポン酢づくりの加工体験をセットで体験できるお得なイベントです。


▪️2021年8月9日(月祝) ①午前の部:09:30-12:00/②午後の部:13:30-16:00


定 員:各40名(先着順)


参加費:3,500円(体験料、保険料、材料一式込み)


お申込:

https://www.kokuchpro.com/event/2021aomikan/



自宅で体験:Bコース

摘果した青みかんをご自宅へお届けいたします。ご自宅でポン酢づくりをお楽しみください。加工体験に必要な材料をすべて揃えた「体験セット」をお届けいたします。


▪️2021年8月上旬より順次発送します


参加費:3,500円(送料、青みかん、調味料、ボトル容器、ポン酢づくりレシピ付き)


お申込:

https://docs.google.com/.../1FAIpQLScS0.../viewform





l 青みかん、いろいろ活用方法!

上記、いずれのコースでも、ポン酢づくりに使用する以外にも、いろいろなレシピで楽しんでいただくことができます。暑い夏、冷やしうどんにのせて清涼感を楽しんでいただいたり、ゼリーでさっぱりと!他にも、こんな活用方法を考えたよ!という方々の交流のため、SNS上に投稿いただくための「#(ハッシュダグ)」も用意。


●その1 ポン酢が完成したら写真をアップ。「#里山暮らしシリーズ」


●その2 気に入ったら友人・知人に紹介を。「#体験お届け便」


●その3 青みかんの新レシピを考案したら。「#里山オープンLab」





▶︎お問合せ

一般社団法人 神奈川大井の里体験観光協会


TEL:0465-43-6309

E-mail:office@taikenkankou.com

HP:http://www.taikenkankou.com

T A G
#お取り寄せ
#青みかん
#摘果体験

記事の投稿者

地域デザインオフィス

①地域資源を活用した体験観光の企画プロデュース、②地域活性化やまちづくりを通した地域コミュニティづくり、③デザイン制作に関するプロモーションをワン・ストップ・サービスにて提供。持続可能な社会の実現に向け、地域課題を楽しく解決するため、デザイン経営コンサルティングから制作、事業の企画・運営、実施などを行います。localdesign2019@gmail.com

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

神奈川県に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース