"地"の魅力!|募集|

足柄上郡大井町

2021/11/25

3

文化は"地"から

ここは神奈川県の西部、足柄上郡大井町。都心から約90分でアクセスできる自然、文化の宝庫です。

樹齢800年を超えるスダジイが佇む鎮守の杜が残っています。こうした自然は我々に様々な恵みを与えてくれます。特筆すべきは、目には見えない恵み、そう!暮らしを支える森の保水です。水が湧くと暮らしが生まれます。だから感謝をします。大切にします。拝むことで人が集い、祀りも生まれます。こうしていずれ、文化が誕生するのです。

暮らしが風景を生む

遥か昔、紀元前の縄文・弥生時代から人々が営んできたこの大地、大井町には今も残る縄文の森を感じる風景があります。樹々は何年もこの地で世代交代を重ねてきました。だから今も森があるのです。

ここに暮らす人もまた、この地で何年も暮らしを育んできました実りに感謝し、歓びを分かち合い、そして自然に感謝します。今ある風景は、こうした積み重ねによって創られました。風景もまた、文化なのではないでしょうか。

伝承される正月飾り

歴史のあるこの大地で伝承される文化に「正月飾り」があります!相和・山田地区の長老が伝承している正月飾りはピンっ!とまっすぐに立った一本飾りです。凛とした様がなんとも惹きつけられます。

この度、この正月飾りづくりを行う体験イベントが企画されました!


地粉の手打ちそばも!

また、地元の大地で、地元の方々が育てたそば粉を使った「そば打ち体験」とのセット企画です。アシナガという地元特産の「キノコそば」ご賞味いただけます!味から風景を感じ、昔の思いに浸る貴重な体験を、いかがでしょうか。


12/18(土)に開催

日 時:2021年12月18日(土)、下記の4コースで実施

    コース①:09:00-12:30

    コース②:10:30-14:00

    コース③:10:30-14:00

    コース④:12:00-15:30

場 所:農業体験施設「四季の里」(神奈川県足柄上郡大井町柳265)

対 象:各コース2組、計8組限定!

申 込:下記、申込フォームより、ご希望の時間帯を選択してお申込み下さい。

    https://forms.gle/RZZE4cdgTGes3Uyp7

問合せ:一般社団法人神奈川大井の里体験観光協会

    TEL 0465-43-6309

    E-mail office@taikenkankou.com



▼詳細は、募集チラシをご確認ください。

T A G
##正月飾り
##そば打ち
##鎮守の杜
##神奈川大井の里体験観光協会
##親子体験
##日帰り
##大井町
##縄ない

記事の投稿者

地域デザインオフィス

①地域資源を活用した体験観光の企画プロデュース、②地域活性化やまちづくりを通した地域コミュニティづくり、③デザイン制作に関するプロモーションをワン・ストップ・サービスにて提供。持続可能な社会の実現に向け、地域課題を楽しく解決するため、デザイン経営コンサルティングから制作、事業の企画・運営、実施などを行います。localdesign2019@gmail.com

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

神奈川県に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース