menu
Languages

(実りの秋)やまがたの旅、やまがたの味、そして日本酒で乾杯!!

記事投稿者 月山酒造株式会社

所在地: 山形県寒河江市

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

READ MORE

1.寒河江市の慈恩寺(じおんじ)

寒河江市で有名なお寺が慈恩寺です。

奈良時代に開かれたお寺で、本堂は国重要文化財に指定されています。

山門や三重塔なども県の指定文化財に指定されており、迫力ある建造物を見ることが出来ます。

令和2年10月25日まで、国指定の重要文化財と山形県指定文化財を一挙に公開しております。

詳しくは下記ご連絡先へお問い合わせください。

 

お問い合わせ先:慈恩宗本山慈恩寺寺務所

電話:0237-87-3993

⁂美術館や博物館などの利用料割引「やまがたの文化応援キャンペーン」について緩和の発表がされました!

令和2年9月30日~11月30日の期間限定です。

全国の小・中・高 特別支援学校の児童生徒の入館は無料とのことです。

詳しくはキャンペーンホームページを参照してください。

 

2.山形のグルメ代表のひとつ!「そば」

山形のおいしい食べ物といえば「そば」を思い浮かべる人も多いと思います。

寒河江市のおいしいそばが食べられるお店をご紹介します。

 

・そば処 ふもと

住所:〒990-0522 山形県寒河江市大字清助新田63−1

電話:0237-87-2866

 

・手打ちそば 臥龍亭

住所:〒990-0053 山形県寒河江市八鍬1156-2

電話:0237-87-2288

 

・そば処 かつら

住所:〒991-0011 山形県寒河江市大字日田五反159−5

電話: 0237-83-1123

※地元では板そばやゲソ天を付けて食べてる人が多いです!

イベント情報:9/20(日)

山形市でドライブスルー芋煮会(!?)が開催されるようです。ドライブスルー芋煮って何!?と思った方は下のリンクからご確認ください。

http://www.y-yeg.jp/imoni/

参加には上のリンクより予約が必要です。予約殺到中のためいまならギリギリ間に合うかも!?

 

3.ぶどう狩り情報(生産量全国第3位 平成28年度現在)

今年は新型コロナウィルスの影響でさくらんぼ狩りが出来ませんでしたが、

寒河江(さがえ)市では一年中くだもの狩りを楽しむことができます。

今はちょうどぶどうの季節!10月中旬ごろまでお楽しみいただけます。

山形へお越しの際は、ぶどう狩りも一緒にいかがですか?

ご予約・お問い合わせ先はこちら!

佐藤ぶどう園:さくらんぼ会館(℡:0237-86-1811)

鈴木ぶどう園:https://sakuranbo.info/sagae/rsv/?eventId=5&centerId=10#/

画像はまるかじりさがえ様より引用。

 

4.秋の味覚と合わせたいおすすめの日本酒

いつもよりちょっといいお酒で秋の夜長を楽しむのはいかがですか?

【銀嶺月山 純米大吟醸(限定醸造)】

インターナショナルワインチャレンジ(IWC)純米大吟醸部門でトロフィー賞を受賞しました!他にも、全米日本酒歓評会や日本酒アワードなど数々の受賞歴があります。
爽やかな香りと気品のあるやわらかな味わいの日本酒です!

商品お問い合わせ先:

月山酒造株式会社(がっさんしゅぞう)

Tel: 0237-87-1114

ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

酒サムライと呼ばれる人々がいるのをご存じですか?

詳しくはこちら!:http://www.sakesamurai.jp/

 

【お知らせ】SAKE女の会4周年記念&第14回フェミナリーズ世界ワインコンクール2020表彰式

日時:9月28日(月)15:00~16:30

【YouTube公式SAKE女チャンネル】にて生ライブをご覧いただけます。

※このコンクールで弊社の「銀嶺月山 純米吟醸 720ml」が

                    純米吟醸部門で金賞を受賞いたしました!!

「銀嶺月山 純米吟醸720ml」が載っている過去の記事はこちら:https://minna-kanko.jp/travel/area1/yamagata/8401

 

【お知らせその2】寒河江市出身で県外にお住まいの学生のみなさんへ、寒河江市の方で「食」の詰め合わせを発送しますとのことです。

詳しい案内はこちら↓をご覧ください。

【お知らせ3】10月1日は日本酒の日!!#日本酒で乾杯をつけて写真を投稿しよう

日本酒造組合中央会主催のイベントです。詳細はこちらをご覧ください。

日本酒を通じて皆とつながりましょう!

この記事を書いた投稿者

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

観光施設情報