トコナツ歩兵団プロデュースの「KADODE OOIGAWA」がオープン!気になる施設の中身とは?

島田市

2020/11/02

0

八重洲2丁目8−7 福岡ビル 4F

View 176

週間View 3




全国各地でオモシロ企画を発信する「トコナツ歩兵団」がプロデュースした「KADODE OOIGAWA」が、2020年11月12日にいよいよオープンします。また、これに併せて「おおいなび」と大井川鐡道の新駅「門出駅」も同日に開業することが決定しました。



KADODE OOIGAWAとはどのような施設で、これが誕生することにより、我々はどんな楽しみを得ることができるのでしょうか。施設の概要について、この記事で詳しくお伝えします。




トコナツ歩兵団プロデュースの「KADODE OOIGAWA」とは?



KADODE OOIGAWAは、全国各地のオモシロ企画を発信する面白企画創造集団「トコナツ歩兵団」が、静岡県島田市のKADODE OOIGAWA株式会社と共同でプロデュースした体験型フードパークです。



この施設は、大井川の名産である緑茶をはじめとした農産物や、地域の観光の魅力を発見・発信・想像する「直茶と農産物の体験型フードパーク」をコンセプトにしています。町の新たなランドマークとして期待され、大井川農業協同組合や島田市などの4者連携事業として開業に至りました。



■KADODE OOIGAWAの概要

施設構成:農産物直売所、カフェ、テナント、キッズパーク、レストラン


所在地:静岡県島田市竹下62番地


延床面積:約5,200㎡


駐車場台数:約550台


開業日:2020年11月12日(木)




トコナツ歩兵団とは?


KADODE OOIGAWAの開業に大きく関与したのが「トコナツ歩兵団」です。これは団長・渡部祐介氏を中心に多彩なクリエイターが集う面白企画創造集団で、エンターテインメントを重視したまちづくりや企画、プロモーションを手掛けています。



これまでの実績としては「島田市緑茶化計画」「フラ女将」「三重あそび」などの成功例を持っています。KADODE OOIGAWAにおいては、空間デザイナーやプランナー、イラストレーター、建築家などでチームを組み、先進的で他に例のない施設を誕生させました。




「おおいなび」と「門出駅」も同時開業が決定!



KADODE OOIGAWAの誕生に併せて、「おおいなび」と大井川鐡道「門出駅」の同時開業が決定しました。「おおいなび」は物産販売所を兼ねた観光案内所であり、門出駅はこれらの施設の最寄り駅として、35年ぶりに新設される無人駅です。




■おおいなびの概要

施設構成:観光案内所、物産販売所、サイクルピット


所在地:静岡県島田市竹下62番地(レストラン棟一部)


延床面積:約400㎡


駐車場台数:約550台(KADODE OOIGAWAと共用)




■門出駅の概要

所在地:静岡県島田市横岡新田245番地


構造:ホーム1面1線、長さ42m、無人駅


停車本数:千頭方面行普通電車 10本/金谷方面行普通電車 10本


※SL列車「かわね路号」「きかんしゃトーマス号」は通過



KADODE OOIGAWAではどんなことを楽しめるの?


KADODE OOIGAWAは、大井川流域の農作物を集めた施設として、県内では最大規模のファーマーズマーケットになります。施設内には新鮮な農産物を販売するマルシェ、地産地消を重んじるレストランやカフェ、さらに遊び場や体験コーナーの設置が決まりました。



レストランは150席と大規模で、新設された門出駅を見つめながら食事を楽しむことができます。気に入った食材が見つかったら、併設されているマーケットで同様の品を購入して帰ることも可能です。



緑茶や農産物とアートを融合させたキッズパークや、農業を身近に感じられる体験コーナーも常設されています。お買い物やお食事だけではなく、子どもの感性を磨く場所として利用できることも特徴といえるでしょう。



観光案内所を兼ねる「おおいなび」の同時開業によって、旅行者にとっても大井川周辺をより深く楽しめるようになります。サイクルピットも設置されますので、施設を拠点に買い物を楽しみながら、豊かな自然たっぷりの大井川周辺を散策してみてはいかがでしょうか。

T A G
#おおいなび
#島田市緑茶化計画

記事の投稿者

みんなの観光協会<第3編集部>

山口県出身。エスビージャパン株式会社プランニング部兼九州プロレス公式レフェリー。 趣味は地図を読み続けること。場末の飲み屋街・老舗食堂・田舎の商店街・古い駅舎を愛し、地図を片手に日々、妄想の旅を続けている。

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

静岡県に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース