父島観光情報~2021年8月号~

2021/08/02

東京都小笠原村父島字東町番地なし 商工観光会館内

View 35

週間View 2

せっかく夏本番の季節なのに、ここのところ不安定な天気の日が続く父島・・・。抜けるような夏の空と穏やかな夏の海が恋しい!

 

─▼8月の小笠原はどんな気候?▼───────────────

晴天時の紫外線は非常に強いので日焼け対策は忘れずに♪

最高気温:30.9℃ 最低気温:26.5℃(過去5年平均より)

(気温については平均値より±3℃程動きがあります)

水温:27.3℃(二見湾測定値 過去平均)

 

【服装】

陸…晴天時の日差しは非常に強く、湿度も高めです。朝夕は涼しく過ごせます。真夏の装いですが日焼けには注意しましょう。

※山歩きをする方薄手の長ズボンで出かけましょう。突然の雨天に備え、雨合羽などの雨具もあるとよいでしょう。

海…水着で泳ぐことができます。日焼けを防ぐため、Tシャツかラッシュガードを着用して泳ぎましょう。長時間海につかっていると体は意外と冷えるので、海から上がったら乾いた服に着替えましょう。

※曇りでも紫外線は強いので、日焼け止めや帽子、首にタオルを巻くなどして過剰な日焼けに注意しましょう。ボートなどで沖におでかけの際は、海面からの照り返しも加わります。十分な日焼け対策をしましょう。

 

INDEX・・・今月号の内容は━━━━━━━━━━━━━━

  • 『おがさわら丸乗船前PCR検査受検のお願い』

  • 『地産地消夏メニュー開始延期のご案内』

  • 『小笠原ビジターセンター体験プログラムご紹介』

  • 『サマーフェスティバル開催中止のお知らせ』

  • 『西ノ島クルーズ中止について』

  • 『寄港便のお知らせ』

  • 『アンケートご協力のお願い』

  • 『ミニボニン』


 

 

  • 『おがさわら丸乗船前PCR検査受検のお願い』●━━━━━━━


おがさわら丸を利用されるお客様を対象として、乗船前の唾液採取によるPCR検査(検査日無料)を実施しております。ご自宅等で各自採取していただいた検体(唾液)、同意書、アンケートを、おがさわら丸の竹芝出港前々日または前日に、竹芝客船ターミナルにて提出をお願いしています。また、遠方にお住まいの方や諸事情で受付時間内での検体提出が難しい場合、返送受付も行っております(事務手数料及び送料がかかります)。

島内にて宿泊施設や飲食店、ツアーをご利用いただく際にはPCR検査受検の有無を確認させて頂く場合がございます。検体提出時に受け取った「検体受領証」や、返送受付ご利用時の「発送伝票控え」は、ご来島の際に必ずご持参ください。

出発地等の都合により検体提出が難しい場合には、別機関でのPCR検査に振り替えていただいても構いません。その場合には、検査費用等については各自ご負担いただくこととなります。ご来島の際には「陰性」であることの検査証明もお持ちください。

新型コロナウイルスワクチン接種が進み、すでに2回目の接種を終えた方も増えているかと思いますが、現時点ではワクチン接種による感染予防効果は十分にわかっていません。ワクチン接種を済ませた場合でも必ずPCR検査の受検やマスク着用などの基本的な感染予防対策をお願いいたします。

定期船で24時間かけなければ行くことができない秘境地であるが故に医療体制が限られており、感染拡大防止には万全を期する必要がございます。お客様の安心・安全及び小笠原村における新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、ご来島にあたってはおがさわら丸乗船前のPCR検査受検及び基本的な感染対策の徹底にご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【おがさわら丸乗船前のPCR検査にご協力ください】(小笠原村役場)

https://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/panel-top_topics/soumuka/%e3%81%8a%e3%81%8c%e3%81%95%e3%82%8f%e3%82%89%e4%b8%b8%e4%b9%97%e8%88%b9%e5%89%8d%e3%81%aepcr%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%81%ab%e3%81%94%e5%8d%94%e5%8a%9b%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84.html/25463/

 

  • 『地産地消夏メニュー開始延期のご案内』●━━━━━━━


恒例となった地産地消の季節メニュー。この夏も7月21日より開始を予定しておりましたが、東京都における緊急事態宣言発令を受け、開始時期を延期することといたしました。楽しみにしてくださっていた皆様には誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。今後の予定につきましては、決まり次第当協会のウェブサイトやSNSにてご案内させて頂く予定です。

なお、島内飲食店は緊急事態宣措置の期間中も東京都の要請に従った形で多くの店舗が営業を続けております。ご来島の際には基本的な感染対策を徹底した上で、飲食店でも島の味をお楽しみください。また、テイクアウトに対応している店舗もありますので、ご希望の場合には一度各店舗にお問合せください。

島内飲食店 https://www.ogasawaramura.com/eat/

 

  • 『小笠原ビジターセンター体験プログラムご紹介』●━━━━━━━


小笠原ビジターセンターでは、この夏様々な体験プログラムが企画されています。いずれも参加費無料で、小笠原の自然や文化に気軽に触れることができる絶好のチャンスです♪

 

◆ミニガイドウォーク◆

おがさわら丸の父島入・出港日午後に開催されるミニガイドウォーク。小笠原ビジターセンターの周辺を散策し、固有種を始めとした植物などをガイドがご紹介するツアーです。更に冬はクジラ、夏はウミガメなど、小笠原で見られる動物のお話も聞くことができます。季節ごとに様々な動植物を楽しめる小笠原の魅力を知るきっかけとなるでしょう。

父島では様々なガイドツアーを楽しんで頂くことができますが、こちらの「ミニガイドウォーク」に参加して、ガイドツアーがどんなものかを体験してみるのはいかがでしょうか!

 

◆カルチャー教室◆

タコの葉細工などの伝統工芸や、ウクレレで演奏する小笠原古謡など、小笠原の文化を学ぶことができる様々な教室が予定されています。小笠原旅行を機に、新たな趣味が増えるかも!?是非トライしてみてください♪

 

◆OWAナイトレクチャー◆

小笠原で鯨類の調査研究などを行うOWA(小笠原ホエールウォッチング協会)職員が、クジラやイルカなど小笠原で会うことのできる鯨類についてレクチャーします。鯨類の基礎知識から最新情報まで、今の時期会える可能性の高い鯨類の情報を中心にお話をします。これでホエールウォッチングやドルフィンスイムを更に楽しめるかも!?

 

※ミニガイドウォークは開催15分前から受付開始。その他は事前予約が必要です。詳しくはイベント詳細ページにてご確認ください。

 

小笠原ビジターセンター夏のイベント情報

http://www.tokyo-park.or.jp/nature/ogasawara/2021/48737.html




 

  • 『サマーフェスティバル開催中止のお知らせ』●━━━━━━━


例年8月頃から9月にかけて様々なイベントが行われるサマーフェスティバルは、今年もコロナ禍の状況を鑑み開催中止が決定いたしました。昨年に続き中止となり、楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

一日も早くコロナが収束し、以前のように皆様にイベントを楽しんでいただける日が来ることを祈っております。

 

  • 『西ノ島クルーズ中止について』●━━━━━━━━━━━━━━━━━━


11月7日に予定されていた「西之島クルーズ」は、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、中止されることが決定いたしました。

西ノ島クルーズ中止のお知らせ(小笠原海運) http://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=10217

 

  • 『寄港便のお知らせ』●━━━━━━━━━━━━━━━━━━


竹芝を出港したおがさわら丸が、他の港にも立ち寄る「寄港便」。残念ながら伊豆大島寄港便が中止となり、今年もあとは館山寄港便を残すばかりとなりました。竹芝から乗船するよりこっちのほうが近い!という方は、是非こちらの寄港便を活用して旅の計画をしてみてはいかがでしょうか?今年運行予定の寄港便は、下記のとおりです。

 

館山寄港(予定): 令和3年10月15日(金)竹芝発便 19日(火)父島発便

 

なお、ご来島の際には乗船前のPCR検査受検および基本的な感染対策の徹底にご理解とご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

 

※寄港便の出港・到着時刻は、通常便と異なる場合がございますのでご注意ください。

※令和3年10月22日竹芝発・26日父島発で予定していた大島寄港便は中止となりました。

 

詳しくは、小笠原海運のウェブサイトよりご確認ください!

小笠原海運 https://www.ogasawarakaiun.co.jp/

 

  • 『アンケートご協力のお願い』●━━━━━━━━━━━━━━


おがさわら丸の出港日に二見港船客待合所にて配布しているアンケートですが、引き続きご協力をお願いしております。アンケートにご協力いただいた方には、オリジナルクリアファイルをプレゼントしておりますので出港前に是非ご協力ください♪更に現在はおがさわら丸船内でも数量限定でアンケートの配布をしております。父島からの長い復路を利用して、旅の思い出を振り返りアンケートにお答えいただくのはいかがでしょうか?

小笠原観光をより良いものにするために、みなさまの小笠原旅行に関する様々なご意見、ご感想をぜひお寄せください。ご協力のほどよろしくお願いいたします!
【アンケート配布場所】

①二見港先客待合所内・小笠原村観光協会窓口

②おがさわら丸船内4デッキ案内所向かい(無人)

 

  • 『ミニボニン』●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ちょっとローカル、ちょっと気になる話

「小笠原暮らし」・・・Vol.158

 

◎遠くの東京から楽しむ東京オリンピック◎

7月16日、ここ父島にも初めてオリンピックの聖火リレーがやってきました!東京都は緊急事態宣言下にあり、島しょ部を覗いては公道での聖火リレーが中止となり残念な思いをした方もたくさんいらっしゃったでしょう。そんななか、東京都心部から約1,000キロ離れ島しょ部にあたる小笠原村父島では、公道で聖火リレーが実施され、3名の島民聖火ランナーによって聖火が繋がれました。

聖火リレーを生で見るのは初めてでしたが、世界が注目すオリンピックというビッグイベントを身近に感じられ感動。さらに、今回は知り合いが聖火ランナーとして走っていたため、その姿を見てさらに感動しました!

オリンピックの競技が始まり、連日メダル獲得のニュースで盛り上がっていますね。東京とはいえ都心から1,000キロも離れているここ父島にいると、どこか遠い国でオリンピックが開催されているような気がしてしまいますが、今回の大会は殆どの競技が無観客での開催ということで、どこに住んでいても観戦の条件に大きな違いはないはず!聖火リレーが終わりすっかりオリンピック熱も冷めてしまいそうな今日このごろですが、全力で戦う選手たちを遠く父島からテレビの前でしっかり応援しようと思います。




 

*****小笠原のお役立ち情報****************************************

小笠原村観光協会 http://www.ogasawaramura.com/

小笠原村観光協会Facebook https://www.facebook.com/boninislands

小笠原村観光協会Instagram https://www.instagram.com/village_ogasawara/

小笠原村観光協会Twitter https://twitter.com/vlg_ogasawara

小笠原村観光協会YouTube https://www.youtube.com/channel/UChLUt_OO39wm5Hv1sb03Q_Q

小笠原村観光局 https://www.visitogasawara.com/

小笠原母島観光協会 http://hahajima.com/

小笠原の天気 https://www.jma-net.go.jp/chichijima/

小笠原村ブログ https://blog.vill.ogasawara.tokyo.jp/

小笠原村ライブカメラ http://gajyumaru.it-ogasawara.com/live_select_page1.html

*******************************************************************

ご意見、ご感想などお待ちしております。
T A G

記事の投稿者

一般社団法人 小笠原村観光協会

東京竹芝港から約1,000キロのにあり世界自然遺産でもある小笠原諸島にある父島の『イマ』を発信します!

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

東京都に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース