父島観光情報~2021年7月号~

小笠原村

2021/07/05

東京都小笠原村父島字東町番地なし 商工観光会館内

View 23

週間View 2

6月は雨の日が多く雨季に逆戻り!?終わったと思っていた羽アリも活発に・・・。台風5号が過ぎて、ようやく「小笠原に夏が来た!」といえるお天気になりました!



─▼7月の小笠原はどんな気候?▼───────────────



晴天時の紫外線は非常に強いので日焼け対策は忘れずに♪



最高気温:30.7℃ 最低気温:26℃(過去5年平均より)


(気温については平均値より±3℃程動きがあります)


水温:26.6℃(二見湾測定値 過去平均)



【服装】


陸…晴天の日中は日差しが非常に強く、湿度も高めです。朝夕は涼しく過ごせます。真夏の装いですが日焼けには注意しましょう。



※山歩きをする方薄手の長ズボンで出かけましょう。雨天に備え、雨合羽などの雨具もあると用意でしょう。



海…水着で泳ぐことができます。日焼けを防ぐため、Tシャツかラッシュガードを着用して泳ぎましょう。長時間海につかっていると体は意外と冷えるので、海から上がったら乾いた服に着替えましょう。



※曇りでも紫外線は強いので、日焼け止めや帽子、首にタオルを巻くなどして過度の日焼けに注意しましょう。ボートなどで沖におでかけの際は、海面からの照り返しも加わります。充分な日焼け対策をしましょう。




INDEX・・・今月号の内容は━━━━━━━━━━━━━━


おがさわら丸を利用されるお客様を対象として、乗船前の唾液採取によるPCR検査(検査日無料)を実施しております。ご自宅等で各自採取していただいた検体(唾液)、同意書、アンケートを、おがさわら丸の竹芝出港前々日または前日に、竹芝客船ターミナルにて提出をお願いしています。また、遠方にお住まいの方や諸事情で受付時間内での検体提出が難しい場合、返送受付も行っております(事務手数料及び送料がかかります)。



島内にて宿泊施設や飲食店、ツアーをご利用いただく際にはPCR検査受検の有無を確認させて頂く場合がございます。検体提出時に受け取った「検体受領証」や、返送受付ご利用時の「発送伝票控え」は、ご来島の際に必ずご持参ください。



出発地等の都合により検体提出が難しい場合には、別機関でのPCR検査に振り替えていただいても構いません。その場合には、検査費用等については各自ご負担いただくこととなります。ご来島の際には「陰性」であることの検査証明もお持ちください。



新型コロナウイルスワクチン接種が進み、すでに2回目の接種を終えた方も増えているかと思いますが、現時点ではワクチン接種による感染予防効果は十分にわかっていません。ワクチン接種を済ませた場合でも必ずPCR検査の受検やマスク着用などの基本的な感染予防対策をお願いいたします。



定期船で24時間かけなければ行くことができない秘境地であるが故に医療体制が限られており、感染拡大防止には万全を期する必要がございます。お客様の安心・安全及び小笠原村における新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、ご来島にあたってはおがさわら丸乗船前のPCR検査受検及び基本的な感染対策の徹底にご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



【おがさわら丸乗船前のPCR検査にご協力ください】

(小笠原村役場)


https://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/panel-top_topics/soumuka/%e3%81%8a%e3%81%8c%e3%81%95%e3%82%8f%e3%82%89%e4%b8%b8%e4%b9%97%e8%88%b9%e5%89%8d%e3%81%aepcr%e6%a4%9c%e6%9f%bb%e3%81%ab%e3%81%94%e5%8d%94%e5%8a%9b%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84.html/25463/




恒例となった地産地消の季節メニュー。この夏も7月21日より開始予定です!様々な夏野菜が実る小笠原。店舗ごとに色々なアレンジで島の夏野菜料理をご用意しています。そして、もちろん島で採れたフルーツで作るメニューも盛りだくさん。南国ならではのフルーツ使ったメニューをご賞味ください。その他、島で捕れたお魚を使ったメニューも各種ございます。



グルメは旅先での楽しみの一つ!小笠原へご旅行の際には、ぜひ島の季節の味を楽しんでいってください♪



参加店舗およびメニューは、追って当協会のウェブサイトおよびSNSでご案内予定です。お楽しみに!



父島の飲食店情報をご紹介する『小笠原父島 島グルメブック』が新しくなりました!営業時間や定休日、席数の情報はもちろん、店舗やオススメ料理の写真なども掲載しています。また、写真や可愛らしいイラストで島の食材や郷土料理もご紹介。旅の計画にぜひご活用ください♪



『小笠原父島 島グルメブック』は、小笠原村観光協会窓口およびおがさわら丸船内でご用意しています。また、東京観光デジタルパンフレットギャラリーでもご覧いただくことができます!



東京観光デジタルパンフレットギャラリー

https://www.gotokyo.org/book/list/5307/





例年8月頃から9月にかけて様々なイベントが行われるサマーフェスティバルは、今年もコロナ禍の状況を鑑み開催中止が決定いたしました。昨年に続き中止となり、楽しみにしてくださっていた皆様には申し訳ありませんが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。



一日も早くコロナが収束し、以前のように皆様にイベントを楽しんでいただける日が来ることを祈っております。



竹芝を出港したおがさわら丸が、他の港にも立ち寄る「寄港便」。今年も運行が予定されている便がまだあります!竹芝から乗船するよりこっちのほうが近い!という方は、是非こちらの寄港便を活用して旅の計画をしてみてはいかがでしょうか?今年運行予定の寄港便は、下記のとおりです。



館山寄港(予定): 令和3年10月15日(金)竹芝発便 19日(火)父島発便



大島寄港(予定): 令和3年10月22日(金)竹芝発便 26日(火)父島発便




なお、ご来島の際には乗船前のPCR検査受検および基本的な感染対策の徹底にご理解とご協力いただけますようよろしくお願いいたします。


※寄港便の出港・到着時刻は、通常便と異なる場合がございますのでご注意ください。




詳しくは、小笠原海運のウェブサイトよりご確認ください!



小笠原海運

https://www.ogasawarakaiun.co.jp/




この夏のおがさわら丸のチケットを予約できた方、現地で何をしようかと色々検討いただいているのでは???小笠原旅行を計画中の皆様にぜひご活用いただきたいのが、

小笠原村観光協会のウェブサイト

です!



トップページに掲載されている『父島ガイド』では、島へのアクセス方法や気候などといった基礎知識をご紹介している他、旅行手配に関する情報や「これがあると安心」というものもご紹介しています。


さらに『父島ピックアップ情報』では、島で楽しんでいただけるアクティビティやおすすめスポットをご紹介。滞在中にどんなアクティビティに参加したいかが決まったら、早速予約まで手配を進めてしまいましょう!繁忙期の人気アクティビティは、早い段階で満員になってしまう場合もあるので、来島前にご予約いただくことをおすすめしています。ウェブサイトではアクティビティの予約状況も確認いただくことができます。



遊ぶ(アクティビティとガイド一覧

https://www.ogasawaramura.com/play/



アクティビティ予約状況

https://www.ogasawaramura.com/activity-reserve/



他にも宿泊施設の情報や飲食店、商店の情報ももちろんご紹介しておりますので、こちらもぜひご活用ください!



泊まる(宿泊施設一覧)

https://www.ogasawaramura.com/stay/



食べる(飲食店一覧)

https://www.ogasawaramura.com/eat/



買う(商店一覧)

https://www.ogasawaramura.com/shop/



なお、「ウェブサイトを見ても足りない情報がある!」という方は、

問い合わせフォーム

を活用して、お気軽にお問い合わせください!皆様の小笠原旅行が、より素晴らしいものになるようサポートさせていただきます♪





小笠原村観光協会では、様々なSNSを使ってして父島の情報を発信しています。



Twitterでは、世界自然遺産である小笠原諸島の『イマ』を発信。おがさわら丸&ははじま丸の運行情報や、小笠原諸島に関するイベント・番組情報、現在の様子などもご紹介しています。



Instagramでは、島の美しい景色や季節の植物、生き物など島内の様子を素敵な写真でご紹介。「小笠原に行ってみたい!」「この景色を自分の目でみたい!」と思っていただけるような写真もあるのではないでしょうか?更に、今後はご旅行の計画に役立つような情報発信も計画中ですので、どうぞご期待ください♪



Facebookでは、今ご覧いただいている『小笠原より~Hello!! BONIN(ハロー!!ボニン☆彡)』を概ね月一度配信しているほか、イベント情報なども発信しております。



一人でも多くの方に父島を中心とした小笠原諸島の魅力をお伝えできればと考えておりますので、皆さま是非フォローをお願いいたします。



SNSで取り上げてほしい情報などございましたら、ぜひご意見お寄せください♪




おがさわら丸の出港日に二見港船客待合所にて配布しているアンケートですが、引き続きご協力をお願いしております。アンケートにご協力いただいた方には、オリジナルクリアファイルをプレゼントしておりますので出港前に是非ご協力ください♪更に現在はおがさわら丸船内でも数量限定でアンケートの配布をしております。父島からの長い復路を利用して、旅の思い出を振り返りアンケートにお答えいただくのはいかがでしょうか?



小笠原観光をより良いものにするために、みなさまの小笠原旅行に関する様々なご意見、ご感想をぜひお寄せください。ご協力のほどよろしくお願いいたします!


【アンケート配布場所】



①二見港先客待合所内・小笠原村観光協会窓口


②おがさわら丸船内4デッキ案内所向かい(無人)




ちょっとローカル、ちょっと気になる話


「小笠原暮らし」・・・Vol.157



◎ワクチン接種◎

父島では、5月頃から高齢者向けの新型コロナウイルスワクチン接種が開始され、その他のワクチン接種対象となる島民については、6月後半に1回目の摂取が開始されました。



6月後半のワクチン接種については、東海大学の医療チームが東海大学の海洋調査研修船「望星丸」で来島し、22日23日の日程で希望者への1回目集団摂取が実施されました。まる一日以上という長い船旅を経て、遥々島へ来てくれた東海大学医療チームの皆様には、本当に心から感謝しています。



これから観光シーズンを迎えより多くの人々の来島が予想される中、医療体制が限られた離島に暮らす我々にとっては、早い段階でワクチン接種を受けられるということが少しでも安心につながるのではないかと感じました。今後7月中旬に2回目が予定されており、おがさわら丸の着発運航を前に多くの島民がワクチン接種を終えられる予定です。



ワクチン接種により得られる安心感はありますが、現時点では感染予防効果は十分にわかっていないようなので、引き続き基本的な感染予防対策を徹底しながら、多くのお客様を迎える準備をしてまいります。ご来島を計画されている皆様も、おがさわら丸乗船前のPCR検査受検をはじめ、感染予防対策へのご協力を引き続きお願いいたします!




*****小笠原のお役立ち情報****************************************



小笠原村観光協会 

http://www.ogasawaramura.com/



小笠原村観光協会Facebook 

https://www.facebook.com/boninislands



小笠原村観光協会Instagram 

https://www.instagram.com/village_ogasawara/



小笠原村観光協会Twitter 

https://twitter.com/vlg_ogasawara



小笠原村観光協会YouTube 

https://www.youtube.com/channel/UChLUt_OO39wm5Hv1sb03Q_Q



小笠原村観光局 

https://www.visitogasawara.com/



小笠原母島観光協会 

http://hahajima.com/



小笠原の天気 

https://www.jma-net.go.jp/chichijima/



小笠原村ブログ 

https://blog.vill.ogasawara.tokyo.jp/



小笠原村ライブカメラ 

http://gajyumaru.it-ogasawara.com/live_select_page1.html



*******************************************************************


ご意見、ご感想などお待ちしております。

T A G
#SNS
#グルメ

記事の投稿者

一般社団法人 小笠原村観光協会

東京竹芝港から約1,000キロのにあり世界自然遺産でもある小笠原諸島にある父島の『イマ』を発信します!

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

東京都に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース