menu
Languages

うちにもあるぞ!”カマドジンジャ”島内でも秘かにブームに!?

記事投稿者 江田島市地域おこし協力隊(PR担当)

所在地: 広島県江田島市大柿町

広島湾に浮かぶザリガニみたいな形の島『江田島市』。名産である牡蠣はもちろん、近年では市全体でオリーブ栽培に取り組み新たな名物も続々誕生中!ロケ地として有名な海上自衛隊第一術科学校や瀬戸内有数の夕陽スポットが多数存在し、豊かな自然も魅力的な江田島市に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

READ MORE

天狗に鬼…不思議な装飾いっぱい!島の“カマドジンジャ”

いま、世界中で大ブームを巻き起こしている『鬼滅の刃』。

連日ニュースやSNSなどで関連した話題が続々と取り上げられていますね!

 

先日は九州にある「竈門神社」が聖地として話題になっていました。

ですが、わたしたちが住んでいる瀬戸内海に浮かぶ島・江田島(エタジマ)にもありました、“カマドジンジャ”!

 

いま島内でひそかにブームになっています。

きっかけは江田島市役所企画振興課が運営しているInstagramの投稿。

日常の風景やお知らせを随時投稿しているこのアカウントに突如現れた、少し大人な炭治郎がコチラ▼▼▼

めちゃくちゃキマってる!!笑

【★江田島市企画振興課Instagramはコチラ !是非のぞいてみてください♪】

 

おもわず大人も写真を撮りたくなる江田島のカマドジンジャは、

『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎と同じ、“竈”の1文字が入った「竈神社」です。

 

広島県江田島市・大柿町飛渡瀬地区の丘の上にひっそりと佇んでいる竈神社は、

明治時代に建立された、とても雰囲気のある由緒正しき神社。

丘の上に突如現れる立派な大鳥居。この神社は江田島内でも知る人ぞ知る、穴場スポットだとか。

大階段を上がった先には、赤い鳥居が並ぶ、鬼滅撮影スポット!

どうですか?アニメの世界観にぴったりですよね!竈門炭治郎の衣装がばっちり映えて、いい感じです。

そして、目に留まる赤い鳥居の横には月の形モチーフでかたどられた灯篭がずらり。

「なんだか珍しい灯篭だなぁ…」と撮影に同行した女子たちはパシャパシャとシャッターを切っていました。確かに、可愛い。

 

月の灯篭が並ぶ道を抜け、進んだ先には神社を守る立派な狛犬が!

手に鞠を持つなんとも愛らしい表情の狛犬。

カッコイイ、勇ましい表情の狛犬が多い中、

こちら竈神社の狛犬は少しニンマリとしているように見える、優しいお顔。

おもわず話しかけたくなっちゃいます♡

そして、狛犬が守っている本殿。

(ここでもばっちりキマってます。いよっ、市役所の竈門炭治郎。)

小さいながらも凛とした雰囲気の竈神社は、天狗のお面や鳥の飾り、大提灯に花の絵…など、たくさんの装飾品で彩られています。

中に入って、装飾品を眺めているとちょっとした旅気分に♪派手な大提灯が目を引きます。

さらに境内の散策を進めると、本殿の周りにはなんと、鬼がずらり…!

あまり見たことない光景に思わずシャッターを切ってしまいました。

天狗に鬼って…まさに鬼滅の刃!?なんて思ってしまいますよね。

鬼滅の刃ファンの方はもちろん、訪れたことの無い方にも是非散策してほしいスポット竈神社のご紹介でした♪

 

新型コロナウイルスの収束が未だ見えない中、感染に気を遣う毎日が世界中で続いています。

日本では県をまたぐ往来の自粛要請も出てきてはいますが、広島県内やお近くにお住まいの方は、気分転換に是非散策しに来てみてください!

 

そして、全国の鬼滅の刃ファンの皆様。

ごくわずかな人しか知らない大自然に囲まれた中にある江田島の竈神社で、密を気にせず写真撮影!

いつか皆様が江田島の竈神社に来てくれることを、心よりお待ちしております。

江田島市の情報についてはこちらから▼

 

 

 

 

 

この記事を書いた投稿者

広島湾に浮かぶザリガニみたいな形の島『江田島市』。名産である牡蠣はもちろん、近年では市全体でオリーブ栽培に取り組み新たな名物も続々誕生中!ロケ地として有名な海上自衛隊第一術科学校や瀬戸内有数の夕陽スポットが多数存在し、豊かな自然も魅力的な江田島市に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

観光施設情報