menu
Languages

2020.09.25

イベント

江田島市

『こんな時だからこそ、Let’sオリーブ収穫体験!』大人気イベントが今年も開催されます【広島県・江田島市】

記事投稿者 江田島市地域おこし協力隊(PR担当)

所在地: 広島県江田島市大柿町

広島湾に浮かぶザリガニみたいな形の島『江田島市』。名産である牡蠣はもちろん、近年では市全体でオリーブ栽培に取り組み新たな名物も続々誕生中!ロケ地として有名な海上自衛隊第一術科学校や瀬戸内有数の夕陽スポットが多数存在し、豊かな自然も魅力的な江田島市に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

READ MORE

江田島市×オリーブ

広島県の島しょ部にある江田島市は、少雨で日照時間が多く、穏やかな気候が特徴。その特徴を生かしてオリーブ栽培が盛んに行われています。市が苗木の助成配布を行い、江田島市民や地場企業が栽培をして、企業が実った果実を買い取って加工・販売を行う、日本でも珍しい「官民一体」となったオリーブ振興を始めて、今年で10周年!今では、海外のオリーブオイルコンテストで日本初の金賞を受賞するオリーブオイルが作られるなど、江田島市の特産品として有名になりつつあります。


イベント実施の背景

江田島市で配布しているオリーブの苗木は約15000本。

オリーブの実を収穫できる人が約100人と年々オリーブ栽培者が増えていますが、そこには大きな問題も…

 

柑橘類などに比べて農薬をまく回数が少ない等、誰でも栽培しやすいオリーブ。しかし、とにかく収穫に手間がかかります!収穫した直後から実の劣化が始まるオリーブは、とにかく鮮度が命。早く実を搾った方が品質の良いオイルができるため、江田島市では【出荷日当日に収穫】して【24時間以内に実を搾る】という仕組みを徹底しています。この仕組みによって、指導者および栽培者のオリーブ栽培への意識を高め、日本で初めての賞を受賞するほどのオリーブオイルが作られてきましたが、オリーブの実の収穫は基本”手摘み”。1kg収穫するのに約200~300粒の実を収穫しなければいけません。それでも小瓶一本分のオリーブオイルしか搾ることが出来ないのです。昨年度の収穫量は約10トン…収穫に膨大な時間を費やしていることは容易に想像ができますね。

 

そこで始まったのが『オリーブ収穫体験』です。「収穫の時だけでも人手が増えることはとても助かる」というオリーブ農家さんたちの声を聞き、また、オリーブ収穫の大変さや貴重さを体験してもらうイベントを数年前から始めました。


こんな時だから『オリーブ収穫体験in江田島』でリフレッシュ

中国地方だとオリーブの収穫体験ができるのは江田島市だけ!とても珍しい、純粋な体験として毎年参加者が100名以上集まる大人気イベントの『オリーブ収穫体験in江田島』。小さい子供からお年寄りまで参加するこのイベントでは、オリーブ農家の人たちと触れ合いながら、みんなで楽しく収穫できるということでリピーターも多く訪れています。自分で収穫するとオリーブにも愛着がわき、好きになった!という方もたくさんいるとか。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、新しい生活様式のもとみんな過ごしています。“withコロナ”“afterコロナ”時代の中での新たな観光スタイルも増えている今だからこそ、ただの観光ではなく、

“収穫を通してたくさんの人と出会い、海と山に囲まれた大自然の中でおもいっきり汗をかき、全身で島を体感する。”

過ごしやすい気候の中、オリーブの収穫体験を通して忘れられない1日を過ごしてみては?


『オリーブ収穫体験in江田島 ~オリーブ農家さんを応援♪集まれ、収穫隊!~ 』

▶▶▶ https://www.hiroshima-kankou.com/event/19743/

【実施日】10月➡3日(土)・10日(土)・17日(土)・24日(土)・31日(土)

     11月➡3日(火・祝)・7日(土)

【時間】各日 9:00~12:00

【料金】無料

【予約】メールにて申し込み >>> olive.dayori.etajima@gmail.com(担当:峰尾)

※希望日と人数をご連絡ください。 ※定員になり次第受付終了となります。

【オリーブの島を満喫♪ランチ券+お土産付きプランも】

収穫体験に加えて、江田島市にある人気施設「江田島オリーブファクトリー」でのランチ券とお土産(江田島産のオリーブオイル)がセットになったお得な有料プランもあります。オリーブ収穫体験でしっかりと動いた後に、美味しいランチと世界で絶賛されるオリーブオイルを堪能…うーん贅沢♪是非ご検討ください!

【料金】3,000円(税込み) 

※実施日・時間は無料コースと同様になります。 ※お申し込みは上記メールアドレスまでお願いします。

この記事を書いた投稿者

広島湾に浮かぶザリガニみたいな形の島『江田島市』。名産である牡蠣はもちろん、近年では市全体でオリーブ栽培に取り組み新たな名物も続々誕生中!ロケ地として有名な海上自衛隊第一術科学校や瀬戸内有数の夕陽スポットが多数存在し、豊かな自然も魅力的な江田島市に一度訪れてみてはいかがでしょうか?

観光施設情報