menu
Languages

2021.06.03

観光情報

南都留郡山中湖村

別名の多い「山中湖」ってどんなところ?

記事投稿者 一般社団法人 山中湖観光協会

所在地: 山梨県南都留郡山中湖村

山中湖は富士山の麓に位置し、東京からも90分というアクセスのしやすさから、標高約1000メートルの避暑リゾート地として親しまれています。湖畔からは富士山を望むことができ、絶景フォトスポットとしても知られています。

READ MORE

初めまして!山中湖観光協会です。

皆さんは山中湖ってご存じですか?
今日は山梨県と静岡県の境(富士山の近く!)にある山中湖を、数々の別名と共に紹介致します!

山中湖は富士山の麓に位置する富士五湖の一つで、日本で第3位の高所に存在する湖です。
標高約1000メートルの地に位置するため、例えば東京より平均して6~7度程低い温度から、天然のクーラーとも呼ばれている夏の避暑地です。
他にも、50種類以上の野鳥や多種多様な植物が確認される森もあり、自然(野鳥)の宝庫としてもバードウォッチング愛好家の間では知られています。

 

皆さんの中には部活やサークルの合宿で山中湖のことを知っている方もいらっしゃるかと思います。
山中湖村には200以上の宿泊施設があり、その大部分が民宿という特色から合宿の聖地とも呼ばれます。

富士山を見ながらのサイクリング

さらに!
富士山の絶景写真を撮影できるフォトスポットが多く、カメラマン達には絶景写真の聖地とも言われます。

そんな多種多様な異名を持つ山中湖ですが、様々な過ごし方が可能です。

 

海なし県の山梨県なのにマリンスポーツ(SUP、ヨットや水上スキーなど)を楽しめますし、ph.10超えの2つの日帰り温泉や、富士山(冬はダイヤモンド富士を観測できる日が多いです)があなたの来村を待ち望んでいます!

富士山を眺めながら山中湖上でSUPをする

今回は山中湖についての簡単な説明となりましたが、イメージは膨らみましたか?

山中湖観光協会のホームページでは様々な特集やスポット情報についても紹介しています。
ぜひこちらもチェックしていただけたら嬉しいです!

また次回の更新を楽しみにしていてくださいね。

 

観光協会ホームページ https://lake-yamanakako.com/

山中湖の特集ページ https://lake-yamanakako.com/feature

山中湖で楽しめるアクティビティ https://lake-yamanakako.com/experience

この記事を書いた投稿者

山中湖は富士山の麓に位置し、東京からも90分というアクセスのしやすさから、標高約1000メートルの避暑リゾート地として親しまれています。湖畔からは富士山を望むことができ、絶景フォトスポットとしても知られています。

観光施設情報