menu
Languages

元気に過ごそう!お肌もつるつる、冬の山形路 2021年1月 山形の酒米応援キャンペーンもはじまりましたよ!

記事投稿者 月山酒造株式会社

所在地: 山形県寒河江市

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

READ MORE

11都道府県で緊急事態宣言もでて大変ですが、負けずに頑張って参りましょう!

新型コロナが落ち着いたら、ぜひ山形にも遊びに来てね!!

山形の酒米応援キャンペーンもはじまりましたよ!

 

<吟醸王国 山形 おすすめの生酒>

美味しい食材が豊富なこの時期におすすめの1本です。

ワイングラスで飲んでおいしいこの生酒を、ミス日本酒2019 春田さんから

紹介して頂きましょう!

https://youtu.be/SXuSgb7TJak

(Miss 日本酒 銀嶺月山 純米吟醸 生酒 動画)

 

山形の米、酵母、造りにこだわり、米の旨みを丁寧に引き出した

フレッシュな味わい。(要冷蔵)

冷蔵保管の上、開封後はお早めにお召し上がりください。

日本酒を適度に飲んで、体の中からきれいになりましょう!

(お酒は20歳になってから)

 

<山形の酒米 応援キャンペーン>

日本酒の消費拡大を促し、酒米の使用量を増やしたい!

酒蔵が日頃よりお世話になっている酒米の田んぼを守りたい!

そのような思いから「山形県酒造組合」所属酒蔵から皆様に向け

ての特別企画キャンペーンです。<全国送料無料>

弊社商品も720ml/300mlエントリしています。

<キャンペーン期間>2021年1/20~2/28

3/15(月)より順次発送を開始いたします。

詳しくは、山形県酒造組合HPをご覧ください。

TEL023-641-4050(受付時間 平日9時~17時)

 

<山形温泉情報> 

「銀山温泉」(ぎんざんおんせん)

(山形県庁 温泉王国 やまがた より引用)

 

大正末期から昭和初期に建てられた木造多層建築の旅館が軒を連ねる「銀山温泉」

1度は泊まってみたい温泉地として人気です。湯の効能で、お肌もつるつる、ぴっかぴか。

雪のこの季節は、山形路はいつも以上に風情があります。

[kurizaki](@_taka_21)さんツイートより転用

テレビドラマ「おしん」で全国に知られるようになり、映画「千と千尋の神隠し」では、登場する宿が

とても似ている湯宿があるとより話題に。

近年は外国人からも観光客や若者層も数多く来てくれるようになりました。

<銀山温泉観光案内所>

TEL0237-28-3933

寒河江温泉もよろしくお願いします。

(寒河江温泉HPより バラ風呂)

 

<山形の食>ぜひお取り寄せお願いします。

湯気の向こうに笑顔が見える「ひっぱりうどん」

納豆パワーで、マスク肌荒れもつるつるに

(山形県庁 おらほの自慢 より画像、文章を引用)

 

今年は例年以上に積雪も多く、連日雪片付けが大変です。温泉にゆっくり入って、

家に帰ればこの時期「ひっぱりうどん」をするご家庭も多いです。

 

「ひっぱりうどん」は山形県内(主に内陸地方)に伝わるうどんの食べ方。

ゆでたうどんを鍋から直接ひっぱりあげて食べることから、そのように呼ばれています。

 

<作り方>

鍋でお湯を沸かし、うどん(乾麺)を入れます。つけだれは納豆に醤油を加えたものが基本で

それに鯖の水煮またはシーチキン、お好みで生卵を加えるのが一般的。生卵のみの人もいます。

つけだれにネギや鰹節を加えて、うどんが茹で上がれば出来上がり!!

※生卵が苦手な人⇒温卵でOK

※納豆が苦手な人⇒納豆に、温めて溶かしたチーズお好みの量+ポン酢を少々足してください。

納豆独特の匂いがが消え、W(ダブル)たんぱく質で子供からお年寄りまで、安心して召し上がれます。

(アレルギーのある方にはおすすめできませんが・・・・・)

よーく混ぜたつけだれに、鍋から引きあげたうどんをからめて一気にいただきます。

 

消化が良いので、食欲がない人や受験生の夜食としても簡単便利な「ひっぱりうどん」

テレワークでいつも3食のメニューに困っている世の奥様方に強い味方!「ひっぱりうどん」

体もぽかぽか温まって、みんなも笑顔に。

 

「寒だら汁(庄内地方ではどんがら汁)」

(画像は、AJITABIさんHPより)

 

12月から2月の極寒お時期に日本海の荒波にもまれ、脂がのってよりおいしくなった真鱈のことを

山形県庄内(しょうない)地区では寒だらと呼びます。

そんな寒だらの頭から内臓すべてを使い、みそ仕立てで作るのが寒だら汁(どんがら汁)。

鱈の脂肪は、魚の中でも極端に少ない低カロリー。寒い冬にはぴったりの味噌汁なんです。

今年は中止や規模縮小になりましたが、酒田や鶴岡ではこの時期「寒だら汁」を味わう祭りがあります。

 

そんな中、読売新聞さんで報道された記事のタイトルに驚きました。

ガンダーラ「寒だら」、美味な汁「完璧だ」・・・

「ゴダイゴ「」のタケカワさん語感で大使に

今年1月17日山形県酒田市の「酒田寒だら大使」になったとのことです。

 

<今年の節分は、2月2日!?124年ぶり!!<>

鬼は外、福は内、もうすぐ節分ですね。

コロナウイルス消滅を皆様願っていることと思います。

「節分」について今年は例年と違うようで、2月2日になるのは、1897年以来

124年ぶりとのこと。124年前の3月東京神田、錦輝館で日本で初めて映画が公開されたそうで、

5Gで2~3分で映画がダウンロード、手のひらサイズでみることができるようになるなんて、

すごい時代になりました。

 

「節分」の日は、実は固定ではないそうで、「立春」がいつになるかによって決まるそうなんです。

そんな立春や節分、除災招福にご縁のあるお酒、山形県内の大手豆菓子会社様とコラボ商品出してみました。

各地域に有名なお菓子屋さんが存在しますが

山形で「でん六豆」と言えば山形を代表する豆菓子のひとつです。

<テレビ東京> 番組名「男子ごはん」で、

弊社の「でん六豆に合う日本酒」が紹介されました。

地方局は1週~2週間後の放送予定とのことですので、タイミングあいましたら

ぜひご覧ください!!

笑う門には、福来る!

簡単な和食の肴にも合います。

販売しているお店(ご興味あるかたは弊社までお問い合わせください)

例)東京 銀座1丁目 山形県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」

TEL03-5250-1750

 

<360VR 山形の日本酒づくり<>

https://youtu.be/7D45WTNf8Ug

(山形県酒造組合HPより)

日本酒ファンの皆様、そうでない皆様も、バーチャル動画をお楽しみください。

 

今年も新型コロナの影響で「蔵見学」や「新酒まつり」を休止している

酒蔵がほとんどです。

例年より積雪も多く低温が続いています。

より気配りをしながら「仕込み」に励んでいます。

良酒となるよう皆さんも応援よろしくお願いします。

 

 

 

この記事を書いた投稿者

大自然の美しい霊峰月山の麓に私共の酒蔵があります。月山の万年雪の雪解け水は、四百年の時を経て麓一帯に湧き出し、豊かな実りを生み出します。
その良質の米と清冽な水を使い「銀嶺月山」を醸しております。
皆様においしく心地よく楽しんでいただけるお酒をお届けしてまいります。
ホームページ:https://www.gassan-sake.co.jp/

観光施設情報