menu
Languages

2020.10.23

食・特産品

みやき町

伝統の酒造りに新しい「花酵母」を加え、さらなる可能性を拡げる天吹酒造

記事投稿者 天吹酒造合資会社

所在地: 佐賀県三養基郡みやき町大字東尾

創業以来、300年以上の歴史を持つ天吹酒造。みのり豊かな佐賀平野で収穫された酒米と背振山系のまろやかな伏流水を原料としています。独自の製法で造る天吹は花酵母の華やかな薫りとお米本来の絶妙な旨味を麹のチカラで引き出し、お客様へ美味しさと共に安心をお届けいたします。

READ MORE

300年以上、酒をこの地で作りつづけて

「天吹(あまぶき)飲もう、天吹飲もう、天吹飲もう酒ならば~」

なんとも愉快な気持ちになるCMソングでお馴染みの天吹酒造。佐賀県みやき町で元禄元年(1688年)から300年以上にわたり酒づくりを続けています。長い歴史の中で現在は花から採取された「花酵母」を使った酒づくりに取り組み、香り高くスッキリとした後味で、若者や女性にも人気です。

 

 

世界でも珍しい花酵母との出会い

糖分をアルコールに変えるはたらきをもつ「酵母」は、日本酒造りには欠かせない菌です。日本酒の華やかな香りも酵母によって生まれたもの。酒蔵では酵母の種類を変え、さまざまなお酒を造り出します。

数多の酵母の中から、天吹酒造が使用しているのは「花酵母」。花酵母は、自然界にある花から分離した天然の清酒酵母で、東京農業大学醸造学科の中田久保先生によって発見されました。天吹酒造では、研究室からの提案を受け2000年からこの酵母を使用しています。花の種類はオシロイバナ・ひまわり・蔓薔薇・月下美人・いちご・マリーゴールドなど多種にわたり、これだけ多くの花酵母を扱う蔵元は全国的にも珍しいと言われています。

 

酒蔵では米・水・麹・花酵母との相性を見極め、切磋しながら、市場に出回るお酒が誕生します。お客様が花酵母で造ったお酒を「美味しい」と気に入ってくださる、その巡り合わせは奇跡ともいえる可能性です。

 

自分好みのお酒を探せる場所

天吹酒造には試飲スペースがあります。ワイングラスが並び、ステンドグラスから優しく差し込む光は大人の隠れ家のよう、500円(税抜)で3種類のお酒が試飲可能です。お酒全種類の中から好きなものを選ぶことができるため、花酵母の香りの違いに驚いたり、吟醸酒の美味しさの違いを楽しんだりと、充実した時間を過ごすことができます。

 

酒蔵見学でお酒の魅力に触れて

酒蔵見学では、国の登録有形文化財や佐賀県遺産に指定された酒蔵群を覗くことができます。広大な酒蔵「風神蔵」に入ると、タンクの中で、プチプチと泡が弾ける音を立てながら、お酒が生まれている光景を目にし、自然のチカラと偉大さを感じるひと時です。花酵母の種類によって香りも全く違い、仕込んだ日数で米の液化状況も違うことに驚くはずです。

※現在は新型コロナウイルス感染症の影響で、酒蔵見学や試飲スペースの利用を中止しています。来年より再開を検討していますが、詳細は店舗までお問合せください。

 

日本酒の可能性を花酵母で拡げていく

世界に目を向けると、生活の一部としてお酒と料理を楽しむ文化があります。長年ワインが造られてきた土地では、ワインは食事時のごく当たり前の飲み物として、地元の食材を使った郷土料理に合わせて飲まれています。それと比べると、食事と日本酒を組み合わせて楽しんでいる方はまだまだ少数派。天吹酒造では、さまざまな花酵母を使い、多品種のお酒を造りながら、食事にも合うお酒づくりを進めています。

~秋の夜長を楽しめるお酒~

気温が下がってきた今にぴったりの湯煎でぬるめの燗で楽しめるお酒、女子トークに心地よさを添える爽やかに飲めるお酒など、秋をより一層楽しめるお酒を3点ご紹介します。

天吹 純米吟醸 いちご酵母 生 

軽やかな飲み口、旨みのあるふくらみ、きれいな酸味とみずみずしい甘み。爽やかに軽快に飲めるお酒です。ほどよい旨みと酸味のバランスが絶妙で、苺のスライスを酒の肴に飲んでみると相性抜群。口中で苺と酒がマリアージュ!ぜひお楽しみください。詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

天吹 純米大吟醸 金色

瓶の栓を開けた途端、かぐわしい香りがパ~!と拡散し、辺りを包み込む。気品ある味わいと、ほどよい酸味が味を引き締め、至福の時を感じさせる逸品。蔵内で低温熟成期間を経て満を持し蔵出しとなりました。(季節商品のため数量限定・販売店限定)詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

天吹 純米 雄町ひやおろし

爽快な酸味が味の幅を広げ、くどくない旨味は、油脂を使った料理にも相性がよさそうです。気温が下がったら、湯煎でぬるめの燗をして、楽しみたい逸品。コスモス酵母のお酒は今までにない香味があり、さらにリンゴ酸のキレが加わることで、まさにコスモスの花言葉と同じ「調和」を感じさせてくれます。詳細はこちらから

 

 

 

 

 

■上記の商品を含む購入については、天吹が買える店 よりご覧下さい。

 

 

みのり豊かな佐賀平野の穏やかさに囲まれた「天吹酒造」。酒づくりに適した米と背振山系のまろやかな伏流水、これらの自然の恵みと300年以上にわたる職人の技が人々の生活を彩る“お酒”へと形を変えます。それらに花酵母という新たな酵母が加わり、さらに飲む人の心を和ませるお酒が増えていく・・・天吹酒造では、これからも「この酒うまいね」と驚きを感じていただける日本酒を醸しつづけます。

 

名称 天吹酒造合資会社
公式サイト https://www.amabuki.co.jp/
住所 佐賀県三養基郡みやき町東尾2894
TEL 0942-89-2001
営業時間 平日 9:00~12:00 13:00~16:00

現在、試飲スペースと酒蔵見学については、新型コロナウイルス感染症の影響により、実施しておりません。再開は2021年を目処としております。※2020年10月現在

お酒の購入は、天吹が買える店  をご覧下さい。お近くに買える店舗がない場合はお問合せください。

この記事を書いた投稿者

創業以来、300年以上の歴史を持つ天吹酒造。みのり豊かな佐賀平野で収穫された酒米と背振山系のまろやかな伏流水を原料としています。独自の製法で造る天吹は花酵母の華やかな薫りとお米本来の絶妙な旨味を麹のチカラで引き出し、お客様へ美味しさと共に安心をお届けいたします。

観光施設情報