menu
Languages

2020.11.27

観光情報

唐津市

唐津海産物の品揃えは佐賀県一!唐津の新鮮鮮魚がたくさん!

記事投稿者 マリンセンターおさかな村

所在地: 佐賀県唐津市

唐津のとれたて新鮮な魚をはじめ、自社加工場にて丁寧に加工したオリジナルのふっくら干物や、ふわふわのいかしゅうまい、その他海産物や特産品・名産品も取り揃えております。2Fでは、地元でとれた新鮮な魚や四季折々の海鮮料理をお召し上がりいただけます。

READ MORE

豊かな海がある城下町として、古くから魚どころとして栄えてきた唐津。その唐津で、美味しい魚と地元名産物を数多く取り揃えているのが「マリンセンターおさかな村」。中に入ると鮮魚・地タコ・牡蛎など、採れたて海産物が所せましと並び、まるで魚市場のような雰囲気を体験することができます。

 

 

鮮魚は、長年魚を見てきた「目利き」のプロが競りや買い付けをおこない“胸をはっておいしいといえる魚だけ”を仕入れています。他ではなかなか買えない珍しい魚も多く取り揃え、見るだけでも楽しめる場所です。魚を捌くことが苦手な方もその場で100円から捌いてもらえるため、安心して購入できます。

 

 

加工品や特産物も同様で、バイヤーが実際に“美味しい”と思う商品のみを扱っています。地元の和菓子屋が作る和菓子、佐賀銘菓はもちろん、最近はパンやお菓子も唐津で有名なものを取り寄せています。

 

 

マリンセンターおさかな村のお土産品でも人気なのが「干物」。とくに「マリンセンターおさかな村」の商品は、選りすぐりの魚を自社加工場へ運び、えらや内臓の処理は手作業でおこなわれています。下処理後は、塩水に漬け込みますが、おさかな村では甘味がありカルシウム豊富なモンゴル塩を使用。水も軟水の温泉水を利用し、それぞれが魚の旨味を最大限に引き出しています。その後、乾燥して瞬間冷凍するため、新鮮なまま味わいを閉じ込めたふっくらとした身は極上の仕上がりです。

 

 

年間1万本売れる人気商品が「いかの麹漬」。2階にある地魚処「大漁亭」の小鉢として出していたのですが、「家でも食べたい」という声が多く、瓶詰めにして販売を開始しました。

 

 

家でも新鮮なイカのお刺身を食べたいという方には「呼子発冷凍イカ」がオススメ。流水解凍すると、まるで活きづくりのような透明度の高いイカの刺身を味わうことができます。

 

 

この時期はいろは島でとれた大きな牡蠣も登場。並ぶとすぐに売り切れる人気商品です。11月から3月にかけて販売しています。

 

店内の鮮魚や加工品・特産物は全国発送も承っています。新鮮な魚、自慢の干物の発送もその場で手軽におこなうことができるため、贈答品にもお薦めです。

 

 

地魚処「大漁亭」は唐津焼に盛られた新鮮地魚が魅力!

 

おさかな村2階にある地魚処「大漁亭」では、 四季折々の海鮮料理を味わうことができます。掘りごたつや個室もあるため、美味しい魚を味わいながら、ゆっくりとした時間を堪能できます。土日祝日は新鮮な魚を求め、県外からも多くの人で賑わう食事処です。

 

 

地元でとれた魚のみを使用した「地魚丼」はここならでは

 

寒い時期にオススメの「地魚しゃぶ鍋定食」

 

 

店内で唐津焼も販売しています

 

「魚本来の味を、もっとたくさんの人に知ってほしい」そんな思いが詰まった「マリンセンターおさかな村」。さまざまな海鮮が並び、毎週日曜日はマグロ解体ショーなどイベントも目白押しです。プロが品定めした、美味しい魚を手に入れることができるため、佐賀に行った際にはぜひ訪れたい場所です。

 

その日仕入れたオススメの魚やイベント情報はTwitterで随時配信しています。

■TwitterURL https://twitter.com/marinosakana

 

 

 

マリンセンターおさかな村
住所:佐賀県唐津市浜玉町浜崎1922
TEL:0955-56-2200
営業時間/8:00~17:00(大黒亭は11:00~15:00まで。元旦のみ店休。電話で確認してください。
2Fレストランは平日11:00~15:00オーダーストップ・土日祝11:00~15:30オーダーストップ。時間変更あり。)
休日:1月1日
駐車場 あり 300台(無料)
アクセス/車: JR筑肥線浜崎駅から車で5分
     JR:JR筑肥線浜崎駅から徒歩15分
公式サイト http://osakana-mura.com/

この記事を書いた投稿者

唐津のとれたて新鮮な魚をはじめ、自社加工場にて丁寧に加工したオリジナルのふっくら干物や、ふわふわのいかしゅうまい、その他海産物や特産品・名産品も取り揃えております。2Fでは、地元でとれた新鮮な魚や四季折々の海鮮料理をお召し上がりいただけます。

観光施設情報