menu
Languages

2020.08.06

イベント

阿智村

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2020 in 阿智 -日本一の星空映画祭-が開催!

記事投稿者 みんなの観光協会<第3編集部>

所在地: 佐賀県基山町

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

READ MORE

長野県下伊那郡阿智村は環境省が実施する全国星空継続観察において、平成18年度の「星の観察に適していた場所」第一位に選出され、星空の聖地として人気を集める観光スポットです。

そんな阿智村において、8月8日(土)~8月16日(日)の約2週間にわたり、ショートショート フィルムフェスティバル & アジアin 阿智-日本一の星空映画祭-が開催されます。

 

ショートショートフィルムフェスティバル & アジアとは?

俳優であり、米国俳優協会の会員でもある別所哲也氏は、日本ではまだまだ馴染みの薄いショートフィルムを日本に紹介したいという想いから、1999年に「ショートショートフィルムフェスティバル」という映画祭を創立し、2004年には米国アカデミー賞の公認映画祭に認定されました。

 

そしてその同年、アジア初のショートフィルムを発信し、若手映像作家の育成を目的として開始されたのが「ショートショート フィルムフェスティバル アジア」です。

2019年までに42万人以上もの観客が来場する大規模な映画祭りとなっており、阿智村での開催は2年目となります。

 

楽しめるプログラムは9種類

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2020 in 阿智 -日本一の星空映画祭-では、開催日別に以下の9つのジャンルのショートフィルムを楽しむことができます。

・日本博特別プログラム

・カップル&家族

・キッズプログラム

・アニメーションプログラム

・スポーツプログラム

・地球を救え!プログラム

・カップルで楽しむ

・家族で楽しむ

・受賞プログラム

 

それぞれのテーマに即したショートフィルムは1本3分~20分程度の短いものになっており、星空の下のスクリーンでゆっくりと映画鑑賞をすることができます。

 

1 2

この記事を書いた投稿者

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

観光施設情報