menu
Languages

2020.07.22

イベント

阿智村

日本一の星空を楽しめる「浪合パーク」が2周年企画展を開催!イベントの詳細を紹介

記事投稿者 みんなの観光協会<第3編集部>

所在地: 佐賀県基山町

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

READ MORE

別のイベントも多数開催

 

YUKOお姉さんの星空鑑賞会

「天空の楽園 日本一の星空ナイトツアー」の星空ガイドとして、これまでに1,000人以上の人に星空の案内を行い、現在は浪合パークの専属ガイドとして活動しているYUKOお姉さんの解説を聴きながら星空鑑賞を楽しめるイベントです。

 

星空鑑賞会が始まる前には、ラベンダー、カモミール、ローズマリー、レモンバーム、マリーゴールドといった花やハーブの中から好きなものを選んでエトワールサシェをハンドメイドすることができます。

 

好みの香りに包まれ、YUKOお姉さんの分かりやすい星の神話を聴きながら、日本一の星空をゆっくりと鑑賞することができます。

 

天体観測Special day-Starry sky Watcher-

天体観測Special day-Starry sky Watcher-」は、流星群や火星の接近といった特別な天文現象の観測日には、それぞれの天文現象が見頃になる時間まで、特別に浪合パークの営業時間を延長して星空を鑑賞できるイベントです。

 

「○○座流星群が接近」といったニュースを見て、星空を眺めたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

浪合パークではその様な天文イベントを、日本で最も星の観察に適した環境で楽しむことができます。

 

2020年の主要な天文現象は以下のとおりです。

 

7月28日(火)みずがめ座δ流星群

7月30日(木)やぎ座流星群

8月12日(水)ペルセウス座流星群

10月6日(火)火星準大接近

10月21日(水)オリオン座流星群

11月17日(火)しし座流星群

12月14日(月)ふたご座流星群

 

日本一の星空 フォトコンテスト

「日本一の星空 フォトコンテスト」は、星空の聖地である阿智村内の風景や星空をテーマとした、誰でも参加できるフォトコンテストです。

 

カメラ部門とスマートフォン部門に分かれているため、しっかりとした機材を仕様した本格はの上級者の方から、スマートフォンで気軽に撮影を行う初心者の方まで、幅広く開かれたイベントとなっています。

 

「日本一の星の村賞(最優秀賞)」「浪合パーク賞」といった形で様々な賞が用意され、入賞者には昼神温泉の宿泊券や浪合パークの会員券といった商品も授与されます。

 

日本一の星空フォトコンテストは年に4回開催されており、夏のフォトコンテストの開催期間は7月1日(水)から9月30日(水)までとなっています。

 

まとめ

オープンから2周年を迎えた長野県阿智村の浪合パークでは、周年イベントを始めとする様々なイベントを楽しみながら、日本一美しい星空を鑑賞することができます。

 

ぜひ今夏は浪合テーマパークへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

1 2

この記事を書いた投稿者

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

観光施設情報