menu
Languages

2021.12.11

観光情報

札幌市

札幌のホワイトイルミネーションが綺麗な理由

記事投稿者 dobe(ドゥビィ)

所在地: 北海道札幌市

更なるダイバーシティ北海道を目指し「多様性に富み、活力ある暮らし創出」するため地域の魅力を独自な目線で紹介します。

READ MORE

【dobe通信vol.20】

>>はじめに

 

気候変動による地球温暖化のせいで、ここ札幌は12月上旬現在でも根雪(ねゆき)にはなっておらず(諸説あり)、道産子にとっては、嬉しいやら寂しいやらの微妙な状況です。

「根雪」とは、一日中気温が低い状態が続き、雪が降っても溶けることが無く、積もり続け始めることを言います。(根付く雪ですね)

札幌は平年並みで12月6日ということを見れば、今年の雪は遅そうです(メリットもデメリットもあります!)

>>日本初のイルミネーション

さて、日本で初めてのイルミネーションは、1981年の札幌です。

グリーンシーズンと雪まつり期間を繋げる役割で始まったそうで、第1回は、1つのシンボルに約1000個電球を付けたところから始まりました。

 

以降、第2回目の約4万個(1000個から4万個すごいです)、第6回の15万個と、規模が加速的に大きくなっていきます。

 

前年の第40回目は78万個と大量の電球を使って幻想的な空間を創っています。

>>寒さとイルミネーションのコラボレーション

とってもさむ~い冬は、空気か乾燥してクリアになるに加え、雪が光を乱反射させるので、一瞬にして、異世界へ連れていってもらうような感動が沸き上がります。

ただ、しっかりと寒さ対策をしていかないと、あっという間に現実世界に引き戻されて、どこか屋内に避難したくなりますので、十分に準備をしておでかけして欲しいです。

私達たち「活動団体dobe」は、「北海道大好き!」と、活動する仲間等を一生懸命応援し合う団体です。活動ルールはあってないです。入会や詳細希望の方はお気軽にメールにてお問合せください。一緒に楽しみましょう。

dobe事務局 dobe-jimukyoku@outlook.jp

T A G

この記事を書いた投稿者

更なるダイバーシティ北海道を目指し「多様性に富み、活力ある暮らし創出」するため地域の魅力を独自な目線で紹介します。

観光施設情報