menu
Languages

2021.08.10

プロモーション

札幌市中央区

思いやりで時間シェアする札幌シャワー通り

記事投稿者 dobe(ドゥビィ)

所在地: 北海道札幌市

更なるダイバーシティ北海道を目指し「多様性に富み、活力ある暮らし創出」するため地域の魅力を独自な目線で紹介します。

READ MORE

【dobe通信vol.16】

>>はじめに

北海道は新型コロナ感染症の収束が、もう少々かかるようで8月いっぱいの間、蔓延防止措置の対象地域になっています。そこで、久々ですが「アフターコロナは、ここに行きたい!」企画を再開して、取材無し(涙)で、北海道の魅力を紹介いたします。

>>持続可能なまちづくり、札幌都心部

 

札幌シャワー通りは、札幌大通りエリアにあり、札幌駅前通りに接する東西1丁分の街路です。沿道には百貨店や店舗などが隣接しており、人々が行き交います。

歩道部分にはベンチも置いてあり、頻繁に「ちょっとひと息」に利用していました。

「まちなか」で人が賑わい、商品やサービスが並ぶということは、必ず交通や物流が必要です。

人も物もなんらかの交通を使ってここを訪れています。人が「ぶらぶら」する空間と、積んできた荷物を降ろすための空間が時間でシェアされている場所がここにあります。

地元商店街、道路を整備する行政、交通規制する警察が連携して「共存するまち空間」が継続しています。

 

昼間は一般通行車両の通行優先のスタイルで、夜間は荷捌車両が利用できるようにするなど「時間と空間をシェア」しています。 また、あえて幅を狭くして通り(スピードを出し)づらくし、移動可能な柵を設置して迷惑駐車を抑制しています。時には歩行者天国に変身してイベントも開催され賑わっています。

アフターコロナには、ゆっくりと買い物におでかけしたいですね。

思いやりの空間に身を委ね、コーヒーを飲みながらベンチに腰掛け、賑わいを楽しみたいと思います。

>>仲間募集!!

私達たち「dobe」は、「北海道大好き!」と、活動する仲間等を一生懸命応援し合う団体です。活動ルールはあってないです。入会希望の方はお気軽にメールにてお問合せください。

dobe事務局  dobe-jimukyoku@outlook.jp

この記事を書いた投稿者

更なるダイバーシティ北海道を目指し「多様性に富み、活力ある暮らし創出」するため地域の魅力を独自な目線で紹介します。

観光施設情報