キャンペーン
佐賀県 鳥栖市神辺町
佐賀県・唐津市呼子のイカ、サザエなど、玄界灘の豊かな海の幸が揃う「道の駅桃山天下市」。名護屋城跡の入口にあり、観光の拠点として、たくさんの方にご利用いただいています。しかし、この道の駅には、それだけでない魅力があります。それが、地元で採れる柑橘類やサツマイモといった大地の恵み。今回は、知る人ぞ知る、ぜひ多くの人に知ってほしい、地元の特産品や新商品の情報をお届けします。
呼子が「甘夏」の産地であることをご存じでしょうか。甘夏は名前とは裏腹に、旬は11月から5月にかけて。栽培が盛んな呼子の加部島周辺は、海風が吹くことで霜の害がなく、寒い時期であっても、甘くておいしい甘夏が収穫できます。
その甘夏のおいしさを旬だけでなく、一年中味わっていただけるような甘夏を使った商品をいろいろ揃えています。まず一番人気は「甘夏ゼリー(280円〜)」。甘夏の果汁をギュッと閉じ込めて、甘夏の皮に閉じ込めています。甘夏らしい甘みと酸味をたっぷりと味わってください。
もう一つ、人気なのがレトルトの「あまなつカレー(540円)」。呼子産の新鮮な甘夏と手羽先をじっくりと煮込んだ手作りカレーです。カレーの辛さと甘夏の甘みや酸味のバランスが絶妙な味わいとなっています。その場で手軽に味わい方には、「甘夏ソフトクリーム(350円)」もおすすめです。
ゲンコウとは、玄界灘に浮かぶ離島・馬渡島の新村という集落で見つかった珍しい種類で、幻の“香酸柑橘”と言われています。酸味と甘味を兼ね備えており、その希少さから、ゲンコウを使った商品が、密かな人気となっています。
爽やかな柑橘の風味とイカ刺しの食感の組み合わせが絶妙な「いかさしゲンコウ」をはじめ、お菓子に仕上げた「ラングドシャゲンコウ」「ゲンコウ飴」、ゲンコウの皮をペーストにしてちりめん佃煮に和えた「ゲンコウちりめん佃煮」もあります。夏場限定ですが、果汁たっぷりの「ゲンコウジュレ」も登場します!
さらに、フレッシュなおいしさで、特に人気だった「げんこうノンオイルドレッシング」の再販も予定されていますので、楽しみにしていてください。
1 2
|
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
|
|