menu
Languages

2021.02.18

観光情報

下関市豊田町

豊田梨の果汁たっぷり!オススメデザートを紹介

記事投稿者 豊田町観光協会

所在地: 山口県下関市

山口県は下関市の山間部に位置する豊田町の観光協会です。1年を通して自然が豊かな場所にあり、6月には幾千のホタルが飛び交います。ホタルを見ながら川下りをする日本初のホタル舟というイベントも実施しております。小さな町ですが旬な情報を発信していきますので、是非一度遊びに来てください!

READ MORE

中国山地の山々に囲まれた山口県下関市豊田町。地域特有の寒暖の差と、長年培った栽培技術によって、甘くておいしい梨が採れることで知られています。

見た目も美しく、シャキシャキの歯ごたえと甘味と酸味とのバランスがとれた「豊田・二十世紀梨」、まろやかな食感があり、深みのある甘さが食べやすい「豊田・豊水梨」が有名です。梨の旬は夏ですが、これらの梨果汁を使った加工品を、道の駅「蛍街道西ノ市」でいつでも楽しむことができます。

 

梨の商品で一番の人気「豊田町梨のソフトクリーム」。たっぷりと梨の果汁を使っているからこそ味わえる、市販のソフトクリームでは味わえないフルーツ感と香りを楽しめます。二十世紀梨のさわやかな甘みが口いっぱいに広がる梨ソフト、遠方からでもこれを食べに来る人が多いのも頷けます。

 

時間が経つと食感が変わる!?飽きない梨カステラ

梨の香りとさわやかな甘みで人気の熟成梨カステラ。時間をおけばしっとり感が増す不思議なカステラは、時間の経過で変わる食感を楽しむことができます。

多くの人がお土産に買っていくのが、豊田・二十世紀梨の果汁をたっぷりと生地に詰めた「豊田梨のチーズケーキ」。梨とチーズの組み合わせでしっとりと仕上がっています。上品な甘さは年齢を問わずに喜ばれる商品です。

 

人気の梨サイダーと梨ワインがリニューアル

気温が上がると人気なのが「豊田町の梨のサイダー」。現在、リニューアル中で2021年3月1日から発売を開始します。さっぱりとした梨特有の甘みが特徴で、以前から人気のサイダー。さらに美味しくなったとあって発売が楽しみな商品のひとつです。

 

また、昨年末に発売した二十世紀梨の果汁100%の「梨ワイン小瓶」。従来のサイズでは「大きすぎる」「一度に飲めない」という女性の声から、手軽に楽しめるミニサイズが登場しました。白ワインのようなさっぱりとしたフルーティーさが特徴です。ワイン好きが買うご当地ワインとして人気。モッツァレラチーズとのマリアージュで、冷やして飲むのがおすすめです。

 

梨の旬は夏!豊田梨を狩ることができるのは1ヶ月のみ

冬の時期は豊田梨の加工品のみですが、夏になると新鮮な豊田梨そのものが道の駅にたくさん並びます。また、採れたばかりのフレッシュな梨を味わえる「梨狩り」は、8月25日~9月25日のみの1ヶ月間限定。この時期を狙って、県外からも多くの人が梨の収穫体験に訪れます。豊田町の催しの中でも特に人気のイベントです。

 

梨を堪能するなら山口県豊田町へ行こう!

一番おいしい時期を逃さずに収穫した豊田梨は、さまざまな豊田町の特産品に形を変えて道の駅で販売されています。どれも瑞々しくて、梨のフレッシュさを感じるものばかり、口にすれば、日ごろ食べている梨との違いに驚くはずです。冬のドライブにもお薦めの道の駅「蛍街道 西ノ市」、豊田梨を味わいに、足を運んでみてください。

 

施設名 豊田町 道の駅「蛍街道 西ノ市」
住所 山口県下関市豊田町大字中村876-4
TEL 083-767-0241
営業時間 夏季営業時間8:30〜18:00、冬季営業時間8:30〜17:00
定休日 第4火曜日(祝日除く)
駐車場 普通車117台 大型車5台 身障者用6台
公式HP https://www.toyota-hotaru.com/

 

この記事を書いた投稿者

山口県は下関市の山間部に位置する豊田町の観光協会です。1年を通して自然が豊かな場所にあり、6月には幾千のホタルが飛び交います。ホタルを見ながら川下りをする日本初のホタル舟というイベントも実施しております。小さな町ですが旬な情報を発信していきますので、是非一度遊びに来てください!

観光施設情報