menu
Languages

2021.02.16

観光情報

下関市豊田町

化粧水のような泉質でツルツルに!温泉がある道の駅「蛍街道西ノ市」

記事投稿者 豊田町観光協会

所在地: 山口県下関市

山口県は下関市の山間部に位置する豊田町の観光協会です。1年を通して自然が豊かな場所にあり、6月には幾千のホタルが飛び交います。ホタルを見ながら川下りをする日本初のホタル舟というイベントも実施しております。小さな町ですが旬な情報を発信していきますので、是非一度遊びに来てください!

READ MORE

山口県下関市豊田町にある道の駅「蛍街道西ノ市」。中国山地の山々に囲まれ、多くの”ホタル”が出る自然豊かな場所です。そして、のどかな場所にあるこの道の駅には、年間70万人が訪れています。多くの人が「蛍街道西ノ市」を求め、遠方から訪れるのは、食べ物・レジャー・温泉など、心を満たす充実した1日をここで過ごすことができるから。

今回はこの冬にオススメの品から、道の駅に近い人気観光スポットまで、この「蛍街道西ノ市」が人気の理由を幅広くご紹介します。

 

アルカリ性の温泉は天然の化粧水!

 

美人の湯、名湯として古くから親しまれている豊田町の温泉。道の駅内にある西ノ市温泉「蛍の湯」は、昨年リニューアルし、露天に内湯・サウナと更に幅広い年代に楽しんでいただけるようになりました。pH(ペーハー)9のアルカリ性のお湯は、入るとヌルヌルしていて湯冷めしにくいのが特徴。道の駅近くでレジャーを楽しんだ後に、温泉に入って帰る人も多く、連日賑わっています。

 

2月はとっておきの品々が道の駅に登場

 

レストラン万作では「あったか麺まつり」を開催。道の駅で人気の瓦そばを、食べやすくどんぶり状にした「肉盛りとろろ茶そば」が新メニューとして加わりました。お肉もとろろもたっぷりで、スタミナのつく道の駅おすすめの一杯です。

 

喫茶せせらぎでは、豊田町で収穫された「のんたぐろ黒大豆」を使用したパフェが期間限定で登場。全国で豊田町が唯一の生産地である「のんたぐろ黒大豆」は他品種に比べてダントツで香りが良いと言われています。きなこなど、加工品にするとその良さがより強調され、のんたぐろが凝縮されたミルクアイスの香ばしさは格別です。ミルクのコクと、大豆の香ばしさ、何度でも食べたくなる味わい深いパフェに仕上がっています。

 

大人も子供も人気の、パン工房「月招堂」では、新作パン「ホワイトチョコフランス」が登場。ホワイトチョコとチョコクッキーを混ぜ入れ、もっちりと濃厚な味に仕上がっています。コーヒーと相性ばっちりの大人に食べてほしい「ホワイトチョコフランス」。近くに約20ヘクタールの広大農業公園「みのりの丘」もあるため、シートを広げてのんびりとそちらで食べるのもおすすめです。

 

物販コーナーでは、豊田町を中心とした特産品や道の駅オリジナル商品、お土産品を豊富に取り揃えています。ふるさと野菜市では、地元農家で育った新鮮で瑞々しい野菜が並び、お値打ちに販売しています。

 

道の駅で自分にあったレジャースポットを探そう!

遠方からでも、道の駅「蛍街道西ノ市」に来る人が絶えないのは、周辺に観光・レジャー・体験など、世代を問わずに楽しめる豊かなスポットがあるからです。
冬の時期は、わかさぎ釣りに多くの家族連れが訪れます。わかさぎ釣りができるのは、道の駅から15分の場所にある豊田湖畔公園。レンタルボートや桟橋から手軽に釣りができるため、子供も楽しめるレジャーとして人気を呼んでいます。

 

また、この公園では、キャンプを1年中楽しむことができます。オートサイトやフリーサイト、ケビンもあり、テントや状況に応じた利用が可能です。日帰りバーベキューも可能なため、道の駅の「ふるさと野菜市」で採れたて野菜を購入して、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

ほかにも豊田町には、「いちご狩り」や「なし狩り」など、新鮮果物を体感する場所がいくつもあります。「いちご狩り」は2月28日(日)から、内田農園で開催。大人は1300円、小学生700円、3歳以上~小学生未満300円、3歳未満無料で、”さちのか”、 ”紅ほっぺ”、 ”かおりの”を1時間食べ放題。お得な料金で「いちご狩り」を楽しめるため、毎年多くの方が来園。詳細は道の駅にも置いていますので、是非お立ち寄りください。

 

また、豊田町で一番人気の「なし狩り」。時期は8月25日~9月25日の1ヶ月間のみで、この時期になると、みずみずしい梨の収穫体験ができます。こちらも県外からも多くの人が訪れる人気イベントのため、早めの予約がおすすめです。

 

どこに行くにも道の駅「蛍街道西ノ市」があるから安心

さまざまな楽しみ方ができる山口県下関市豊田町。その中心にある道の駅「蛍街道西ノ市」では、豊田町の魅力をつねに発信しています。瓦そばやフグなど、下関の美味しい食事でお腹を満たし、レジャーを楽しんだ後は美肌の湯にゆったり浸かってと、豊田町の澄んだ空気でリフレッシュすれば、日ごろの疲れも一掃できるはずです。

 

施設名 豊田町 道の駅「蛍街道 西ノ市」
住所 山口県下関市豊田町大字中村876-4
TEL 083-767-0241
営業時間 夏季営業時間8:30〜18:00、冬季営業時間8:30〜17:00
定休日 第4火曜日(祝日除く)
駐車場 普通車117台 大型車5台 身障者用6台
公式HP https://www.toyota-hotaru.com/

 

この記事を書いた投稿者

山口県は下関市の山間部に位置する豊田町の観光協会です。1年を通して自然が豊かな場所にあり、6月には幾千のホタルが飛び交います。ホタルを見ながら川下りをする日本初のホタル舟というイベントも実施しております。小さな町ですが旬な情報を発信していきますので、是非一度遊びに来てください!

観光施設情報