menu

2020.10.07

観光情報

京都市

銀閣寺とその近くの登山道

記事投稿者 岡野定 大喜

所在地: 福岡県福岡市

大喜(ダイキ)と申します。スイス出身です。2020年4月に日本に来て、日本語を勉強しています。将来は旅行代理店で働くことなので、みんなの観光協会で記事の翻訳や投稿をしています。よろしくお願いします!

READ MORE

銀閣寺は私が京都で最も見たかった有名な仏教寺院です。正式名称 は慈照寺 ですが、一般的には銀閣寺として知られています。ここを見物したかった理由は、このお寺はよく金閣寺と比べられていると知り合いから聞いてとても気になっていたからです。

京都では簡単にレンタルを借りることができます。今回は一日1000円で借りて、自転車で銀閣寺まで行きました。京都駅の近くのホテルから40分~50分かかりました。駐輪場がお寺の近くにあるので、運動が好きな人はこの方法で行くのをおすすめします。

ここは室町時代に将軍足利義政 (あしかが よしまさ) の山荘として造られました。 入場料は大人(高校生以上)500円で、小・中学生には300円かかります。参拝時間は午前8:30~午後5:00 (冬季は午前9:00~午後4:30) 。

銀閣寺という名称から「銀閣寺は銀で作られた」と思う人もいるかもしれません。しかし、銀閣寺は木造建築です。金閣寺と比べると質素だなと初めて見る人は思うかもしれませんが、近いところから見ると、和風建築の美しさを感じることができると思います。

銀閣寺の庭もとてもきれいなので、ぜひ、行ってみてください。

京都では登山もできます!

銀閣寺の近くには山に登る道があります。その道を歩くと、如意ヶ嶽(にょいがたけ)という場所にたどり着きます。往復かかった時間は2時間半でした。道は坂になり、歩くのが難しい部分もあります。

文化・自然両方楽しめるので、銀閣寺を見物した後は、ぜひ山登りをしてみては? もちろん先に登山してもいいですが、銀閣寺は午後5時に閉まるので、時間には気をつけてください。

ここは写真を撮る人も満足する場所です。苦労して登った後には京都の絶景が見られます。京都の街が自然にまきこめられた姿を見ることができます。