menu
Languages

2022.03.04

イベント

静岡市

静岡拠点運営、五味さんをご紹介!~WHITE RIBBON RUN 2022 静岡~

記事投稿者 ホワイトリボンラン静岡県 PRチャンネル

所在地: 静岡県三島市本町

NGOジョイセフ主催「ホワイトリボンラン」静岡県 PRチャンネルのページです! 国際女性デーのある3月は、すべての女性が健康であることを願いつながる月間です。 Healthy women, Healthy world. ホワイトリボンランは「ホワイトリボンフェス2022」にリニューアル!「走る」「知る」「ショッピング」の3つのアクションからご参加いただけます。 自分のために、誰かのために。 ホワイトリボンランの輪を広げましょう。 このページでは静岡県の活動を紹介していきます!

READ MORE

走ろう。自分のために。誰かのために。

「Healthy Women, Healthy World.」 女性の健康が、世界を変える。

国際女性デーに向けて、同じイベント公式Tシャツを着て世界の女性のために走る「ホワイトリボンラン」。今年も多くの参加お申し込みをいただきありがとうございます!

最長開催拠点や、エントリー人数日本一拠点などを含む、【全国最多5拠点】で開催する静岡県。

今年は、各拠点の運営を担う中心人物の皆様の想いや、拠点の魅力をインタビューしました!

静岡県で参加されるみなさまは、運営側の想いも感じ、より心をひとつに当日を楽しんでいただけたら嬉しいです!

今回は\静岡/拠点、五味きょう子さんをご紹介!

**********

■自己紹介をお願いします!

静岡市生まれですが、ルーツを辿ると秋田、千葉、新潟にもありまして、全国の拠点をいつか訪ねてみたい!と思っている私です。

 

いいっ!と思ったことには直ぐ向き合う方です。

ホワイトリボンランを知った時にも「よし!静岡市でも拠点ランをする!」と決め、お声掛けを始め今に至ります。

おかげさまで実行委員会もご参加の方々も、性別立場を問わず素敵な方々。

職場のスタッフからは、時々「即断即決もいいけど頭の中を表にして説明してください」と苦情が来ます。

いつからホワイトリボンランに参加・運営されていますか?

2019年度に静岡市拠点ラン実行委員会を立ち上げました。

2020年は、新型コロナ感染症が拡がり、拠点ランは中止となりましたが、第1回静岡市ホワイトリボンランとしてパーチャルランの推薦コースのご案内をしました。

 

■ホワイトリボンランに共感する点や、賛同する理由を教えてください。

誰もが健やかに生きる権利がある。

誰もが分け隔てなく、人として尊重されななければならない。

しかし現実はどうだろう。

「人権宣言」がされてもまだまだ人権を守られていない人々がある。

出生した所や性別などによる差別や享受できる教育などにも格差が依然としてある。

そんな地球上の現実があることをわかっていて、見てみないふりはしない。

できることはする。

そんな気持ちでホワイトリボンランに賛同しています。

■なぜ拠点運営を担っているのか。その理由と、原動力をぜひ教えてください。

静岡市番町市民活動センター主催の座談会ライブ♪「誰もが輝いて生きる!」に、ジョイセフの小野さんをお招きする企画を立て、打合せの際にホワイトリボンランのお話を聴きました。

その志(こころざし)に感動し、静岡市拠点ラン実行委員会を立ち上げました。

静岡市にはいろいろな志の活動をする方々がおり、同じ志を持つ仲間で活動をしている方々も多くあります。そんな方々にお伝えしたところ、それはいいね!一緒にやりましょう!と快く言ってくれた。

共に!という仲間がいるからこそ、幅も広がり、多様性も大切にする拠点を運営できているのかと思います。

静岡市拠点、年齢・性別・障がいの有無もさまざま、ワンちゃん連れでご参加のかたもいます!

楽しいです!

コースを選んだ理由と、コースの中にある魅力的なスポットなどを教えてください!

 

昨年、今年と、静岡市の公園のひとつである、広野海岸公園で開催しています。

静岡市の中心市街地よりJRの駅で言えば二つ西へ行った用宗(もちむね)にあります。

用宗は昔から栄えた漁業の盛んなところでもあり、古くは「持船」とか書かれた古い文書もあります。

広野海岸公園は南に駿河湾が一望できる公園として、近隣の人々のみならず遠くからも多くの方々が訪れます。

難破船を模した大きなシンボルの周りでたくさんの子どもさんたちが遊んでいます。

また、用宗漁港は駿河湾の美味として有名なシラス漁に出る船が多いので、漁港の周りには生シラス、釜揚げシラスなどのお店もたくさん並び、近年は温泉施設やおしゃれなお店もでき、多くの人々で賑わっています。

■「意気込み」をズバリここでお聞かせください!

実現していきたいことは、ずばり、共生社会の実現です!

同じ地球上で生命を授かったからこそ、ここに存在している。

人、そして人以外の生き物もふくめて、共に生きていくという覚悟というか・・・。

政治や主義の違いはあっても、人間としての共感は持てるはずなのに「寛容さ」が欠如している今の風潮を変えられますように、そしてすべての人々の人権が守られる社会になりますように、と思っています。

**********

五味さん、ありがとうございました!

ワンちゃんとの参加、障がいの有無に関わらず、静岡拠点では様々な参加者のみなさまが想像できて多様性を大事にされていることが伝わります。

また、多くの仲間の皆様を巻き込んで運営されている、熱い想いが素敵です!!

コロナ禍で、第一回は拠点ランが中止だった静岡拠点。今年はこの解放感あるコースを、参加者全員で走るのが楽しみですね。

五味さん今年もよろしくお願いいたします!

***

ホワイトリボンラン静岡市拠点実行委員会

(事務局:静岡市番町市民活動センター内 https://www.bancho-npo-center.org )

ホワイトリボンフェス 2022 https://white-ribbon.org/white-ribbon-fes/

NGOジョイセフ https://www.joicfp.or.jp/jpn/

この記事を書いた投稿者

NGOジョイセフ主催「ホワイトリボンラン」静岡県 PRチャンネルのページです! 国際女性デーのある3月は、すべての女性が健康であることを願いつながる月間です。 Healthy women, Healthy world. ホワイトリボンランは「ホワイトリボンフェス2022」にリニューアル!「走る」「知る」「ショッピング」の3つのアクションからご参加いただけます。 自分のために、誰かのために。 ホワイトリボンランの輪を広げましょう。 このページでは静岡県の活動を紹介していきます!

観光施設情報