menu
Languages

2021.04.07

観光情報

滝上町

日本一変っている花園【陽殖園】

記事投稿者 dobe(ドゥビィ)

所在地: 北海道札幌市

更なるダイバーシティ北海道を目指し「多様性に富み、活力ある暮らし創出」するため地域の魅力を独自な目線で紹介します。

READ MORE

【dobe通信 vol.12】

>>はじめに

みなさん、コロナ禍に負けませんよね!頑張る、北海道!そんな意気込みで、

引き続き「アフターコロナはどこへ行きたい?」をテーマに掲載しちゃいます。

今回も!!可能な限り、SDGsに沿って書ければと思います。

(「dobe」は持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています/dobe事務局)

 

>>陽殖園@滝上町”case aya ”

(陸の豊かさもまもろう)

昔、子供に読み聞かせしていた本の一冊で 「たくさんのふしぎ」という本があります。

そこで「夢の庭づくり」というタイトルで陽 殖園を紹介していたことを思い出しました。

もともと私は花が好きですが、同じ花でも 人工的に整然と居並ぶ姿より、自然に生える 「ありのままの姿」に惹かれます。陽殖園は札幌ドーム1.4個分に相当する 巨大な花園です。高橋武市さんがたった 1 人で、スコップと一輪車

を使い、山を築き、池を掘り、斜面に花を植えて作り上げました。 それは広すぎて散策路の雑草取りには、15日間かかるほどです。ガーデンと呼ばれるお洒落な庭園とは一線を画し、化学肥料は使わ ず自然のままに育つ野生味あふれる花の世界が広がっています。

      

私は「この土地で自然に育つ花をみんなに見せることにした。」と いう武市さんの言葉に感動しました。

アフターコロナには「まだまだ夢の庭づくりの途中」と、笑顔で語 る武市さんを訪れ「自然生息地を守り、生物多様性損失の阻止」に繋 がる想いを聞いてみたいです。

>>仲間募集!!

 

私達たち「dobe」は、「北海道大好き!」と、活動する仲間等を一生懸命応援し合う団体です。活動ルールはあってないです。入会や詳細希望の方はお気軽にメールにてお問合せください。

dobe事務局  dobe-jimukyoku@outlook.jp

この記事を書いた投稿者

更なるダイバーシティ北海道を目指し「多様性に富み、活力ある暮らし創出」するため地域の魅力を独自な目線で紹介します。

観光施設情報