【埼玉県北本市】マーケットの学校 やってます!

北本市

2020/09/16

0

View 219

週間View 1

【マーケットの学校 やってます!】


マーケットとまちについてみんなで考える、全5回のワークショップ「マーケットの学校」。




「マーケット」というと、単なる売り買いの場と考えられがちですが、売買を超えて、人と人が繋がり、様々なことが生まれるコミュニティ形成の場でもあります。



日常生活におけるスーパーや商店街、縁日やお祭り、無人の直売所もマーケットの一つの形です。




そんな「マーケット」を切り口に、自分たちの暮らしに必要な楽しみをみんなで一緒に考え、自分たちで作っていく、そんな企画です。



北本市に住んでいる方はもちろん、住んでいなくても何か楽しいことをしたい人、マーケットに出たい・やってみたい人はぜひ参加してみてください。



第1回目に参加していない方も、ぜひ。




なお、現地で参加できない方でもオンライン配信で参加することができます。





第1回


改めてマーケットって何なのか考えてみよう「マーケットの話」



9月5日 13:30~16:00



サンアメニティ北本キャンプフィールド(野外活動センター)



 


第2回


実際にやっている人に話を聞いてみよう「マーケット運営者座談会」



9月19日 13:30~16:00



北本市役所市民ホール



 



第3回


駅前広場のマーケットってどうだろう「マーケットを妄想する1 北本駅前西口広場編」



10月3日 13:30~16:30



北本駅前西口広場ほか





第4回


直売所で農家さんと考えてみよう「マーケットを妄想する2 四季のめぐみマルシェ編」



10月17日 13:30~16:30



市内直売所ほか



 


第5回


シャッター商店街でマーケットをするなら「マーケットを妄想する3 北本団地商店街編」



11月8日 13:30~16:30


北本団地商店街ほか



定員

12名(現地参加)※一部オンライン配信あり


参加費

無料





URL

https://localletter.jp/events/kitamoto_saitama_marketschool/



担当者から一言




担当者の荒井


担当者の荒井



当初、今年度の企画として、大規模マーケットイベントの開催を計画していましたが、新型コロナの影響により開催できなくなりました。



しかし、こんな時だからこそ、自分の住む街や自分の暮らしを見つめ直す、いい機会になっているのではないかと感じています。



単なる売り買いの場としてだけではなく、人と人が繋がり、いろいろなことが生まれるマーケット。


そんなマーケットという切り口から、北本でどんな人と、どんなことができるのか、みんなで一緒に考えていく、そんな企画です。


ぜひご参加ください。

T A G
#マーケット
#地域活性化

記事の投稿者

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

埼玉県に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース