menu
Languages

2020.10.23

観光情報

佐賀市

自然のふれあい、人とのふれあいを大切にする里山の民宿

記事投稿者 農家民宿具座

所在地: 佐賀県佐賀市三瀬村藤原

農家民宿具座は平成18年2月に開業。季節ごとの農業体験や田舎体験のメニューが豊富です。野菜や山菜などの生産から収穫、加工、料理と「おもてなしの心は自給自足にあり」をモットーにしています。

READ MORE

佐賀や福岡から1時間弱。三瀬村の自然がおまちかね

佐賀市三瀬村、佐賀市内中心部や福岡市からも1時間足らずながら、ここには、どこか懐かしい里山の風景が広がっています。四季折々の豊かな自然に囲まれ、誰もがほっとする、穏やかな空気に包まれている場所です。

この場所に、「農家民宿具座(ぐざ)」が開業したのは2006年。農村体験などのグリーンツーリズムに注目が集まってきた頃でした。親戚の家に遊びに来るような雰囲気を大切に、少しでも訪れる人たちが安らぎを感じる場所になれるよう、古い家屋を改築し、1日2組、2部屋の客室のある民宿をオープンしました。

 

かまどや五右衛門風呂。昔懐かしの日本の暮らし

昔のままの暮らしを感じさせるかまど、お風呂も薪でたく五右衛門風呂という、古き良き日本の暮らしを体感できます。自然あふれる暮らしを体験したい家族連れや仲間同士、あるいはここのゆったりとした空気と豊かな自然に癒されたいという方などが訪れ、この場所に泊まり、リフレッシュして日々の暮らしに戻っていかれます。

 

畑で収穫した野菜のおいしさをおすそ分け

ここは自給自足が基本です。その自給自足の生活をおすそ分けするような気持ちを込めて、食事は、宿の周辺にある畑で採れた野菜をふんだんに使った女将手作りの家庭料理となっています。その時の食材によって料理は変わりますが、採れたての野菜のおいしさを味わっていただけるよう、味付けなどはシンプルにしています。特別なメニューではありませんが、この料理を楽しみにリピートいただくお客さまも多くいらっしゃいます。

 

ピザ焼き体験あり!自然の全てが体験の宝庫

体験メニューとして、石窯ピザ焼き体験をご用意しています。材料費、体験料込みで中学生以上お一人様2000円(小学生1500円、幼児1000円)。メニューとしてご用意しているのはこれだけですが、宿の周りは自然という体験の宝庫が広がっています。
どのように過ごすかは、お客さま次第。畑の収穫を手伝っていただいたり、森林の中を散策したり、何をしてみたいか、どう過ごしたいか、ご相談いただければと思っています。何もしない贅沢な時間を過ごす方もいらっしゃいます。

 

大切にしたいのは人とのふれあい、ほっとする時間

なによりも、ここの魅力は泊まってみなければ分かりません。以前は、日本らしい暮らしを求めて外国人のお客さまも多かったのですが、最近は来日自体が難しくなっています。その代わり、街中での密集を避け、自然とふれあいたいとご家族で訪れる方が増えてきました。自然に親しむことの少ないお子さんも、ここで楽しい時間を過ごされています。ここで大切にしたいのは、皆さんとの会話やふれあい。今は特に、人とのふれあいが難しくなっています。ここに来て、少しでもほっとする時間を過ごしていただければと思っています。

また、この周辺は使われていない田畑が増えてきており、これを有効活用して、人と人とがふれあえる場を提供しつつ、地域の活性につながる活動ができないかと考えています。2020年11月以降に具体的にお知らせができればと思っていますので、楽しみにしていてください。

 

 名称 農家民宿 具座
 住所 佐賀県佐賀市三瀬村藤原1097
 TEL 0952-56-2649
 

チェックイン・アウト

 

PM4:00/AM10:00
 宿泊料金 1泊2食(夕・朝)付き

中学生以上7000円、小学生5000円、幼児3000円(寝間着、タオル、歯ブラシなどは持参のこと)

 

アクセス

 

佐賀市中心部から車で約40分、福岡市中心部から車で約45分

 

 

この記事を書いた投稿者

農家民宿具座は平成18年2月に開業。季節ごとの農業体験や田舎体験のメニューが豊富です。野菜や山菜などの生産から収穫、加工、料理と「おもてなしの心は自給自足にあり」をモットーにしています。

観光施設情報