menu
Languages

2021.10.27

イベント

足利市

足利拠点は美人証明付き?! ホワイトリボンラン2021

記事投稿者 ホワイトリボンラン足利

所在地: 栃木県足利市

ホワイトリボンラン足利
ホワイトリボンラン2021足利市で開催
走ろう自分のために誰かのために

READ MORE

楽しみにしていたホワイトリボンラン2021の足利拠点ランは、両崖山での山火事のため、やむなく拠点開催を中止にいたしました。

今回は、足利拠点の特徴でもあったコースのご紹介をさせていただきたいと思います。

 

足利といえば、「足利尊氏」を思い浮かべる方も多いと思いますが、足利には日本で唯一「美人証明」を発行してくれる神社、本城厳島神社(美人弁天)があるのをご存知でしたでしょうか?!

 

 

有料ですが、美人弁天の「弁天力」が宿る美人を証明するお守りなんて、ここでしか手に入りません。

コースはこの美人弁天へ立ち寄りながら、縁結びの神様をお祀りしている織姫神社を目指す約2.1km。走っても歩いても、スキップしてもいい、女子に嬉しいコースを設計しました。

 

 

スタート地点は、スポーツをする足利市民には欠かせない「足利市総合運動場」です。陸上競技やプールだけでなく、野球場やテニスコート、武道館まであります。

 

 

また、ゴールの織姫神社には七色の鳥居があることでも有名です。

織姫山の中腹に建つ神殿にたどり着くまでに「男坂」と「女坂」という2つのルートがありますが、七色の鳥居は「女坂」ルートにあります。

 

 

 

「世界中の女性を支援する」というホワイトリボンラン主催のジョイセフさんのテーマにも沿った『女性に嬉しいコース』になったかと思いましたが、来年こそは開催できればと思っています。

足利に来る機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください!

この記事を書いた投稿者

ホワイトリボンラン足利
ホワイトリボンラン2021足利市で開催
走ろう自分のために誰かのために

観光施設情報