menu
Languages

子供たちにオンラインで柿の収穫体験を!保育園でのバーチャル柿狩りイベントのクラウドファンディングを開始

記事投稿者 Q+, Ltd.

所在地: 神奈川県横浜市

テクノロジーのチカラで農業をもっと面白くする。
アグリテイメントカンパニー🌱Qtas Japanです。
オンライン果物狩りなどのアグリツーリズムの企画運営や、農作業支援サービスの開発をやっています。

READ MORE

募集ページはこちら!!

 

【企画の背景】

「農家をもっと身近に」
当社はIT技術や企画の力を借りて、農業や地域の役に立つことをする会社です。
全員が農家の子供や地方出身者で、「自分たちの親がわかることをやる」というのが活動の基準になっています。

我々は長野の老舗ぶどう農家である岡木さんと知り合いになり、オンラインでぶどう狩りをする企画を立てました。

それが話題になり多くのメディアに取り上げていただきました。
掲載された新聞をご覧になった、保育のみらいの松山代表から以下のメッセージをいただいたのがプロジェクト立上げのきっかけです。

 「コロナの影響で子どもたちの体験が減っている分、オンラインでの可能性が広がり、保育園もいつも同じ公園、いつも同じ園庭ばかりでなく、もっと視野をひろげて、やがては世界とつながることが可能になのではないかと思っています。」

 我々の出来ることは小さいですが、遠く離れた農園と保育園をつないで、子どもたちに豊かな体験をさせてあげたいと思っています。

 

資⾦使途

保育のみらい提携保育園でのバーチャル柿狩りの実施に伴う、出張費、柿代、機材購入運搬費、協力者への謝礼

ZOOMを使って、農園と保育園をつなぎます。
農家の皆さんとの会話をしながら、旬の柿をみんなで収穫します。
すぐに保育園に送り、子どもたちとご家族に、柿を食べてもらいます。
また管理栄養士の加藤彩子さんがオリジナルの柿レシピを作ってくれるそうで腕まくりしています。
※加藤さんは雑誌で連載なども手掛ける栄養士さんです!
https://katoayako2019.wixsite.com/website/profile

本プロジェクトにご賛同いただき、ご支援賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

この記事を書いた投稿者

テクノロジーのチカラで農業をもっと面白くする。
アグリテイメントカンパニー🌱Qtas Japanです。
オンライン果物狩りなどのアグリツーリズムの企画運営や、農作業支援サービスの開発をやっています。

観光施設情報