【北海道の桜】199ヵ所の名所から花見ドライブにおすすのスポット

2021/04/21

0

View 199

週間View 4


北海道の桜は4月の下旬から順番に咲いていきます。



今年もコロナの影響で人込みの多い名所は行きにくいですね。



それならば「車に乗ってお花見ドライブをしよう!」



車から降りずに桜を見て回れる桜の名所をエリア毎に2ヶ所ずつ、全8ヶ所紹介します。



 


北の道草では道内全199ヵ所の桜の名所・穴場を紹介しています。


人込みを避けて花見が出来るスポットを探してみてください。


>>【北の道草】北海道の観光・祭り・イベント・アウトドアが見つかる!


 


◆道央・桜の名所◆


①【札幌市西区】新川沿いの桜並木 10km超え?


新川桜並木




新川は札幌中心部から日本海に流れる人工河川。



10kmを超える最後の直線は春になると桜の木で埋め尽くされます。



特に美しいのが直線の始点である札幌側から3kmまでの区間。



両岸とも桜並木と車道になっているので車で走りながらでも桜を見ることができますよ。



海に近づくにつれて塩害により桜の木が小さくなります。今も植樹して頑張っています!



【注意】交通量の多い道路なので事故には気を付けて走行しましょう。



 


②【石狩地方】戸田記念墓地公園 8000本の桜


戸田記念墓地公園




創価学会の施設ですが一般の方も入ることが出来ます。



戸田記念墓地公園は広大で静かな公園になっていて、至る所に立派な桜が咲いています。



どこを通っても桜並木です!



公園の中は車で移動できるようになっていて、いたる所に駐車場があります。



車と桜の距離が非常に近いので圧巻の桜が見れますよ。



【注意】混雑するので平日に行くのがおすすめです


↓↓道央で桜の名所を探したい人はコチラ↓↓


>>【道央・桜の名所80選】札幌の市内・市外に名所がたくさん!


 


◆道南・桜の名所◆


①【函館市】桜が丘通 800m続く桜のトンネル


函館市 桜が丘通




函館の桜といえば、五稜郭公園や函館公園が有名ですが、五稜郭公園のすぐ近くに車で見られる桜スポットがあります。



函館市松陰町の「桜が丘通」は片側一車線の細い道。



住宅街の中にあります。



細い道ながらも両側には太い桜の樹がたちならび、満開になると桜のトンネルが出来上がり!



近年では有名になってきたので歩行者も通行する車も増えてきたので注意して走ってください。


早朝がおすすめです!


 


②【北斗市】清川千本桜 ほんとうに1000本


【北斗市】清川千本桜




北斗市は桜の育成に力を入れていて、見事な桜の名所が多数そんざいします。



「法亀寺のしだれ桜」、「松前藩戸切地陣屋跡」などの凄いスポットを相称して「北斗桜回廊」と名付けられました。



その中で紹介するのが「清川千本桜」。



1985年に地域の子供会育成会が

「桜の名所にしよう」

と住民参加で千本の桜並木を造るために植樹した桜しました。



エゾヤマザクラ500本とソメイヨシノ500本。



本当に正真正銘の千本桜です!



 


道南で桜の名所を探したい人はコチラ↓↓


>>【道南・桜の名所36選】函館・松前・北斗市から名所がぞくそく!


 


◆道北・桜の名所◆


①【富良野市】上御料(かみごりょう)の一本桜


【富良野市】上御料(かみごりょう)の一本桜




富良野市の南部に広がる上御料。



雄大な牧草地の中に1本のエゾヤマザクラが咲きます。



富良野の名木と名高い上御料の一本桜。



芦別岳を背景にして写真を撮ると、まるで一枚の絵のような仕上がりに!。



最近は満開の桜を狙って写真家が集まってくるほどの人気になりました。


②【初山別村】有明桜ロード


【初山別村】有明桜ロード




北海道で有数の”夜が暗い村”で星を浴びるほどに美しい初山別村。



天文台で有名な村ですが春には超穴場な桜並木が見られるんです。



10年かけて植樹され、2000本を超える桜の樹でつくられた桜並木。



その距離なんと7kmもあります!



車通りも少ないのでゆっくり走って桜を堪能できますよ。


↓↓道北で桜の名所を探したい人はコチラ↓↓


>>【道北・桜の名所36選】旭川に旭山公園!富良野に見事な一本桜!


 


◆道東・桜の名所◆


①【士幌町】国道241号線の桜並木


【士幌町】国道241号線の桜並木




士幌町といえば連続ドラマ小説の「なつぞら」のロケ地。



今でもなつぞらのロケセットを見るために足を運ぶ人が絶えません。



春になると広大な大地に見事な桜並木が咲き乱れます。



1500本の桜が

国道241号線に立ち並び、雪の残る東大雪と一緒に眺めることができます。



【注意】警察の取り締まりが多いエリアなので通行には注意しましょう



 


②【大樹町】十勝育成牧場の百年桜


【大樹町】十勝育成牧場の百年桜




ロケット開発と堀江貴文さんで有名な大樹町。



雄大な牧場地の一部「十勝育成牧場」の事務所前に咲く一本の桜があります。



十勝育成牧場が始まる前からその場所で咲き続けてきた桜。



樹齢が100年以上であることから「百年桜」と”しばらく昔”から呼ばれています。



 



T A G
#桜の名所

記事の投稿者

北の道草(鳥兄さん)

北海道の観光・祭り・イベント・アウトドアが見つかる!

Author Related News

投稿者に関連するニュース

Area Related News

北海道に関連するニュース

Recomendation

おすすめニュース