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アニメを使った町おこしは可能? 成功のためのポイントや失敗しやすいケースを紹介

記事投稿者 みんなの観光協会<第3編集部>

所在地: 佐賀県基山町

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

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日本が世界に誇る文化に「アニメ」があります。人気アニメやマンガに登場する地域やお店は突如として人気が沸騰するケースも目立ち、こうした場所を観光することは「聖地巡礼」と呼ばれ、地方創成の有効策として生かされることが増えました。

 

このような、アニメを利用した町おこしを成功に導くことは可能なのでしょうか。アニメの活用が失敗に終わるケースも見受けられるため、成功のためにはポイントを押さえることも必要です。実際の事例も交えながら詳しくご紹介します。

 

実在する都市や町を舞台に採用するアニメは増えている

 

従来のアニメは、架空の都市を舞台としながらストーリーを展開させていくパターンが主流でした。しかし現在はその流れが大きく変わり、実在する都市や町を採用するアニメが増加しています。よりリアルで、身近に感じられる手法を用いることが多くなっているのです。

 

例えば『弱虫ペダル』は神奈川県箱根町が、『らき☆すた』は埼玉県久喜市が舞台になっています。爆発的なヒット作となった映画『君の名は。』では飛騨古川駅が登場しており、『スラムダンク』に登場する鎌倉高校前踏切には海外からの観光客の姿も目立ちます。

 

このようにアニメ作品の登場する場所のことは、作品のファンから「聖地」と呼ばれます。いくつもの聖地を巡る旅のことは「聖地巡礼」と呼ばれており、新しい形の観光資源の1つとして、地方自治体からの注目度が高まりつつあります。

 

 

アニメによる町おこしを成功させるためのポイント

 

アニメを活用した町おこしを成功させるポイントは、実施するイベントそのものへの興味を持ってもらえるように企画することです。例えば「主人公が訪れた場所で写真を撮る」という目的は単発で終了しますが、祭事や名物には持続性があります。

 

持続性のあるイベントを体感してもらい、気に入ってもらうことができれば、継続した集客性に期待することができます。一瞬のブームで終わらせるのではなく、地域に根付く伝統として残せるイベントを作ることが重要です。

 

そのためには、自治体としてアニメへの理解度を深めることも大切なポイントになります。人気があるからという理由だけで闇雲にコラボやイベントを企画するのではなく、地域性にマッチするかどうか、持続できるイベントを作れるかどうかにも着目しましょう。

 

失敗例から課題を見つけることも重要

アニメによる経済効果は非常に大きいため、各自治体が町おこしの一環としてアニメを活用できないかと頭を悩ませています。ブームに乗るような形で企画を立てる自治体も増えていますが、残念ながら失敗例が多いことも事実です。

 

失敗の理由として特に多いのが、訪れるファンを地域全体で上手く受け入れられないというものです。アニメ好きと聞くだけで「オタク」というネガティブなイメージを抱く住民も多く、自治体との協力体制を築けないことが、しばしば失敗の原因になっています。

 

また、アニメの作風やシチュエーションとは無関係な企画で集客を試みると、反対にアニメファンから敬遠されるリスクがあります。ファンが訪れることによって町が確保できる利益ばかりを優先すると、その狙いを察知されて町おこしを成功させられません。

 

企画を立てる際には、作品と町との具体的な関わりについて整理する必要があります。こじつけのような理由でアニメを利用することは避けましょう。その点を意識して作品選びを行うだけでも、ファンからの好印象を抱かれやすくなります。

 

次は:「アニメを活用した成功例」

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