menu
Languages

2020.12.08

観光情報

ウィズコロナ時代の「おひとりさま旅」とは?おすすめのレジャーや旅行スポットをご紹介

記事投稿者 みんなの観光協会<第3編集部>

所在地: 佐賀県基山町

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

READ MORE

ワクチンの開発などで希望の光が見えてきましたが、まだまだウィズコロナの時代は続きそうです。コロナ前も脚光を浴びていた「おひとりさま」のレジャーや旅行ですが、人との接触をできる限り減らすことが求められる昨今、おひとりさま旅により注目が集まっています。

 

ウィズコロナにおいて、おひとりさまで楽しめるレジャーや旅行スポットにはどのようなものがあるのでしょうか。最新の情報を交えながら、コロナの時代だからこそ魅力を感じられるレジャー・旅行スポットをご紹介します。

 

 

おひとりさま旅の定番「温泉旅行」

おひとりさまの観光では、コロナ禍においてもやはり温泉旅行が定番です。東京都心から近い範囲内にも「箱根」や「鬼怒川」などのビッグネームが並んでおり、各ホテル・旅館がおひとりさま向けのプランを用意しています。

 

温泉にゆっくりと浸かり、おいしいご飯を食べて過ごせば、心も身体も休まることは間違いなしです。ホテル側としても少人数を歓迎する傾向が強まっていますから、おひとりさまに優しい旅を満喫することができます。

 

女性向きの「エステ付きプラン」も

ホテルや旅館の中には、女性に嬉しい「エステ付きプラン」を用意しているところもあります。ちょっと贅沢な旅にはなりますが、Go To トラベルキャンペーンを適用できるタイミングであれば、浮いたお金をエステに使ってもよいでしょう。

 

Go To トラベルでは、宿泊先とその近隣の都道府県で利用できる「地域共通クーポン」も発行されます。地域共通クーポンを館内施設で利用できる場合もありますので、これらの制度をフル活用しておひとりさまの旅行を楽しむことがおすすめです。

 

 

ペットと暮らしている方には動物同伴可能な宿がおすすめ

大切な家族の一員であるペットと同伴で宿泊できる宿もあります。おひとりさまはペットを自宅に置いたまま旅に出ることがなかなかできませんが、動物の同伴可能な宿泊施設を利用すれば、ペットとの大切な思い出を作ることも可能です。

 

 

ウィズコロナ時代のおひとりさまにオススメのレジャー5選!

ウィズコロナ時代における、おひとりさまにオススメのレジャーを5つピックアップしてみました。自分自身と向き合えるものから、他人と一緒では楽しみにくいもの、そしてスキルを高められるものなど様々ですので、自分に合った楽しみ方を見つけましょう。

 

おひとりさまにオススメのレジャー①バンジージャンプ

友達や家族、恋人に絶叫する姿は見せられないけれど、スリル満点の体験を一度はしてみたい!という方におすすめしたいのがバンジージャンプです。バンジージャンプは日本各地で楽しむことができ、一人でも問題なく参加することができます。

 

誰かと一緒でなければ、なかなか飛べなかったり、怖がっていたりしても恥ずかしい思いをすることはありません。マイペースでジャンプできることもメリットで、周りの雰囲気に飲まれることなく、バンジーならではの魅力を存分に感じられるはずです。

 

 

おひとりさまにオススメのレジャー②コスプレ

普段とはちょっと違った体験をしてみたい、新しい自分を発見したいという方は、コスプレ体験をしてみてはいかがでしょうか。自分一人で好きな格好をして、部屋の中で過ごしているだけではつまりませんが、写真スタジオを使えばプロが撮影を担当してくれます。

 

女性なら花魁、男性なら侍といったスタイルが定番で、コスプレに合わせたメイクも任せることができます。特に人前で特別な格好をすることに抵抗がある方から需要があり、きちんとした記録に残せることも利用者を増やしている要因です。

 

 

おひとりさまにオススメのレジャー③ゴルフ

現在は若者を中心にゴルフブームが起こりつつあります。コロナ禍の現在、3密回避が重視される現在は脱コンペという流れが確立されつつあり、おひとりさまがプレーしやすい環境が整ったことで、レジャー感覚でゴルフを楽しむという方が増加中です。

 

ゴルフというと大人数を誘って出掛けなければならず、しかも実力差がプレーに反映されすぎるという欠点があります。しかし1人利用でゴルフ場の予約を入れることでそういった欠点を回避できますし、他の人に知られることなくスキルを高めることが可能です。

 

 

おひとりさまにオススメのレジャー④マリンスポーツ

春先からの楽しみにできるレジャーといえばマリンスポーツです。その種類は様々で、水に浸かりたくないという方も楽しめる種目が存在します。セレブ層からも人気が高く、今後要注目のスポーツの一つです。

 

特に注目度が高いマリンスポーツが「SUP」です。一人用のボードに乗って漕ぐというスポーツですが、サーフィンと比べて難易度が低く、初日からでも海の上に立てるという気軽さが人気を集めています。

 

定番のサーフィンは難易度こそ高いものの、仲間を見つけやすいという特徴があります。ドライブを兼ねて一人で爽やかに楽しむこともできますし、趣味を通じて友達や恋人を作りたいという方にも持ってこいです。

 

 

おひとりさまにオススメのレジャー⑤滝行

自分自身と向き合うことができるレジャーとしては、滝行もおすすめです。体験プランに参加すれば、経験豊富なプロの目が行き届く範囲で滝に打たれることになりますので、万が一トラブルが起きた際も安全に修行することができます。

 

友人や家族と滝行に出掛けるということはなかなかできませんし、女性の場合はメイクが崩れてしまうというデメリットもありますが、おひとりさまで滝行ができれば安心ですね。コロナを乗り切る精神力を身に付ける上でも、体験する価値があるレジャーといえます。

 

NEXT:「新たに注目!パワースポット巡り」

1 2

この記事を書いた投稿者

みんなの観光協会の第3編集部です! 地方創生や観光系、地域活性系のニュースを定期的に配信します。

観光施設情報