menu
Languages

2020.11.08

観光情報

佐賀市

女性やソロキャンプ派にも人気! 道の駅併設のオートキャンプ場

記事投稿者 道の駅大和

所在地: 佐賀県佐賀市大和町梅野

道の駅大和は、福岡市と佐賀市を結ぶ一般国道263号線と、一級河川嘉瀬川に隣接する風光明媚な場所にあります。ゆっくりと休憩できることはもちろん、品揃え豊富な地元の特産品や、併設のパン工房では、ここでしか味わえない野菜ピューレをふんだんに用いたパンの販売を行っています。また、オートキャンプ場が隣接しており、自然の中でバーベキューなども楽しめる施設となっています。

READ MORE

アクセス良し!設備良し!キャンプ初心者にも安心です

脊振山から佐賀平野に流れる清らかな嘉瀬川のほとり、山々の風景を眺める風光明媚な場所にある「道の駅大和」。この道の駅の建物に隣接するオートキャンプ場が、今、ご家族連れなどを中心に利用が急増。週末になると、かなりのにぎわいとなっています。

 

車を横に付けることができるオートキャンプ場、電源も完備

 

その要因の一つがアクセスの良さ。長崎自動車道佐賀大和ICから車でわずか5分ほど。しかも、佐賀市内中心部から車で約20分、福岡市中心部からも車で約60分という場所にありながら、豊かな自然を眺めながらキャンプを楽しめるところにあります。しかも道の駅なので、屋外のトイレは24時間利用可能、電源設備(有料)などの心配もなし。近隣には温泉や観光地もあり。キャンプ初心者や女性のグループ、ソロキャンプ派の方にも安心してご利用いただける環境が整っています。

 

 

バーベキューの食材調達は「そよかぜ館」の新鮮な食材で!

食材の調達には、地元の新鮮な野菜や果物などが豊富に揃っている物産館「そよかぜ館」をご利用が便利です。3日前までのご予約で、お肉や海鮮がセットになったバーベキューセット(2000円〜)もご準備できます。キャンプ場には炊飯棟がありますので、調理の際は自由に利用OK!バーベキュー用の木炭などは販売していますので、料理に関する手間がかからないのも魅力です。テントやタープ、テーブルやキッチン用品などのレンタルはありませんので、各自ご準備ください。

 

キャンプやバーベキュー用に!道の駅大和ならではの食材もたくさん!

 

 

キャンプ場横の嘉瀬川で、初めての釣りにチャレンジ!

さらに、ここならではのお楽しみが釣りです!キャンプの利用料金の中に漁業権が含まれており、すぐ横の水が透きとおった清らかな嘉瀬川にて釣りを楽しむことができます。釣竿や餌などは各自ご用意いただきますが、ヤマメやハヤを定期的に放流しています。釣りが初めてというご家族やお子さんでも安全に釣りができるよう、川沿いは浅瀬になっていますが、滑らないような靴で、十分に注意しながら釣りを楽しんでいただきたいと思います。

 

 

昨今のキャンプブームで利用者多数!早めの予約を

最近では、混雑や密集を避けてレジャーを楽しみたいという方が多くなり、週末には特にたくさんの方にご利用いただいています。完全予約制ですので、早めにご予約をいただければと思います。また、昨今のキャンプブームで女性やソロキャンパーが多いのも特徴です。アクセスが良い、道の駅併設で設備が充実、新鮮な食材が手に入る、日帰りでも利用可能という点を、高い評価いただいていると思います。

 

 

清流を眺めながら寛げるテラス

 

物産館「そよかぜ館」には、近隣の生産者の皆さんから届く新鮮な野菜や果物が、朝からズラリと並びます。お弁当やお惣菜、地元野菜ピューレを使った手作りのパン工房、特産の干し柿を使ったオリジナルのソフトクリームなども揃っており、キャンプはもちろん、ドライブ途中の休憩にもピッタリです。ご家族との楽しい思い出に、ぜひご利用ください。

 

<オートキャンプ場データ>

【問合せ・予約】TEL.090-5479-3158

※バーベキューセットの予約はそよかぜ館TEL.0952-64-2296

【利用料金】日帰り11:00〜17:00/1030円、宿泊11:00〜翌日10:00/2060円

  • 電源使用は別途1100円 ※受付はインフォメーションにて、入場時間は16:00まで

 

 

<道の駅大和DATA>
佐賀県佐賀市大和町大字梅野805番地
TEL.0952-64-2296【営業時間】9:00~18:00 ※季節変動なし
【店休日】1/1~1/3のみ
【アクセス】長崎道佐賀大和IC から車で5分
【駐車場】100台
【HP】http://www.soyokazekan.com/

この記事を書いた投稿者

道の駅大和は、福岡市と佐賀市を結ぶ一般国道263号線と、一級河川嘉瀬川に隣接する風光明媚な場所にあります。ゆっくりと休憩できることはもちろん、品揃え豊富な地元の特産品や、併設のパン工房では、ここでしか味わえない野菜ピューレをふんだんに用いたパンの販売を行っています。また、オートキャンプ場が隣接しており、自然の中でバーベキューなども楽しめる施設となっています。

観光施設情報