menu

2020.11.18

観光情報

鹿島市、太良町

涼やかな音色が響く神社 秋の風鈴と素敵な出会い

記事投稿者 佐賀県観光課

所在地: 佐賀県佐賀市

佐賀県には世界的に有名な有田焼をはじめ、女性に人気の美肌の湯「嬉野温泉」、楼門がシンボルの「武雄温泉」。また、自然に育まれた滋味豊かな呼子のイカ、竹崎かに、佐賀牛などの美味しい食べ物。そして、400年の歴史がある「唐津くんち」など素敵な見どころが沢山あります。そんな佐賀県の魅力を情報発信していきますので、是非ご覧ください!

READ MORE

贅沢な海の幸―焼き牡蠣

神社の参拝後、太良へ向かいました。太良は新鮮な海鮮物、特に牡蠣と蟹が有名です。毎年9月から翌年の4月までは牡蠣を食べることができる時期です。私は勇栄丸という焼き牡蠣のお店に行きました。お店に入ると、生簀には新鮮な竹崎牡蠣、カニ、エビ、ホタテなどの海鮮がたくさん並んでいます。1カゴに大きい牡蠣は10個程度、小さい方は15個程度入っています。いずれも値段は1カゴ1000円です。サイドメニューの種類も豊富で、カニご飯やカキ釜飯、また海鮮類が苦手な方でも楽しめるように、鶏肉、野菜、焼きおにぎりなども自由に選ぶことができます。食材を選び料金精算をしてから炭焼きを楽しみます。途中で食材を追加することも可能で、一人3000~4000円程度で太良の海鮮を味わうことができます。秋のさわやかな季節、海を眺めるテラスで海風を感じながら海鮮を自分で焼いて食べる、なんて最高な体験でしょうか!。ぜひ太良へ新鮮な海鮮を味わいに来てみませんか?

大魚神社・海中鳥居

昼食をとった後、海に沿って10分ほど歩いていると赤色の海中鳥居門が見えました。毎年、たくさんの観光客がここ有明海の大魚神社・海中鳥居に訪れます。この鳥居がある太良町は「月の引力が見える町」と呼ばれ、満干時の潮位の差が他の地域より大きく、引き潮時には鳥居門下を歩いて見学することもできます。

青い海の中の赤い鳥居、SNS映えするおすすめの場所です。

充実した日帰り旅

風鈴の音色が響く神聖な祐徳稲荷とさわやかな海風を感じた旅を終え、電車で福岡に戻りました。海中神社の最寄り駅JR多良駅から乗車し、一回乗り換えて福岡の博多駅に戻ってきました。片道2800円、時間約2時間です。福岡から簡単に日帰りで佐賀を訪れることができます。

宋の詩人邵雍の『初秋』には、「夏は暑さがまだ残っていて、雨は涼を残して来ます」と書いています。佐賀の南部にある鹿島、多良という二つの静かな町に、秋の爽やかな季節を満喫するためにぜひ訪れてみてください!