menu
Languages

2021.08.02

イベント

宮崎市

コースのご紹介 〜ホワイトリボンラン2021 宮崎拠点〜

誰もが性別に関わりなく、その人権が尊重され、個性と能力を発揮することができる男女共同参画社会づくりに資する活動を宮崎でおこなっているNPO法人です。

READ MORE

ホワイトリボンラン2021の宮崎拠点イベントは、残念ながら雨天中止となってしまいました。

今回は、ホワイトリボンランで予定していたコースのご紹介をさせていただきたいと思います。

 

集合・スタート地点は「青島参道南広場」です。

風にそよぐヤシの木を挟んで目の前には海が、足元には広〜い芝生が広がる開放感あふれる広場です。

 

 

ここで集合・受付・準備体操などをしてから、海沿いの「トロピカルロード」を走って、その先にある「青島渚の交番」を目指します。ここをゴールにするコースと、まだ体力のある方はトロピカルロードをそのまま走って、その先の青島グランドホテル前まで走って折り返すコースの2つを用意しました。

走り始めてすぐ右手に見えるのが、島そのものがパワースポットとも言われている「青島」です。

 

 

変わった形の岩に囲まれた島で、岩はその見た目から「鬼の洗濯岩」とも呼ばれています。

島の中にある風格をまとった「青島神社」は、縁結びにもご縁があるそうです。

 

 

コースの「トロピカルロード」は平坦で走りやすく、普段からジョギングやサイクリングをする人も多くいます。海風を肌に感じながら進むコースは、とても清々しい気持ちになります。

 

 

 

ゴールの「青島渚の交番」は、その名の通り青島の海をクリーンに、安心・安全に保つために日々活動してくれています。我々に地元民にとっては、とても頼もしい存在です。彼らの活動の様子は、フェイスブックでも見ることができます。

https://www.facebook.com/nagisanokoban/

 

 

今年は雨でイベントが中止になり、とても残念でしたがまた来年、笑顔でみなさんに会えるよう願っています!

この記事を書いた投稿者

誰もが性別に関わりなく、その人権が尊重され、個性と能力を発揮することができる男女共同参画社会づくりに資する活動を宮崎でおこなっているNPO法人です。

観光施設情報