menu
Languages

2022.10.24

イベント

丹波篠山市

毎年満員になる丹波たぶち農場の「黒枝豆収穫体験」

記事投稿者 EXest株式会社

所在地: 東京都渋谷区東 3-25-4

READ MORE

毎年満員になる丹波たぶち農場の「黒枝豆収穫体験」

お申し込みはこちら

丹波たぶち農場では、コシヒカリ、黒大豆・黒枝豆、いちご等を生産しています。

自家製の堆肥づくりも手がけ、「自然にも体にも優しい農業」を実践しています。

いちご狩りや黒枝豆の収穫体験といった観光農業にも力を入れ、10年以上前からイベント実施を重ねてきました。

収穫時の選び方やおいしい食べ方など、ちょっとした知識も交えながら、参加者との交流を毎年楽しみにしています。

今ではリピーター参加が多いですが、もちろん初めての参加者も大歓迎です!

■黒枝豆・収穫体験リレーについて

丹波篠山市の名産品「丹波黒枝豆」は、10月から11月の間は「黒枝豆」として収穫され、12月になると大粒の「黒大豆」として成長します。

黒枝豆として収穫される1ヶ月の間にも熟していき、収穫時期によって「初摘み」「仲摘み」「晩摘み」と呼ばれ、見た目や味わいが大きく変わる特徴を持っています。

『幻の黒枝豆』収穫体験リレーは、10月16日から30日まで毎週末開催。「仲摘み」と「晩摘み」の収穫体験を行う5つの認定農家さんを、リレー形式で繋いでいきます。

■10月30日(日) 丹波たぶち農場の収穫体験では、「晩摘み」の黒枝豆を収穫します。

豆の風味が増し、色味も歯ざわりも黒大豆に近づいた晩摘みは、リッチで濃厚な味わいです。

【収穫体験の詳細情報】

・日時:10月30日(日)

A: 13:00-14:00

B:14:30-15:30

C:16:00-17:00

★お申し込み後、Pocket Owners運営スタッフよりメールが届きます。

第一希望の時間帯をご返信ください。

・場所:兵庫県丹波篠山市口阪本158 丹波たぶち農場(別途地図送付)

・参加費:1,980円(税込・1組)

・参加人数:限定30組

・黒枝豆3株(約1.5kg)をお持ち帰りできます。

※収穫体験は汚れてもよい服装(長袖長ズボン)でお越しください

※長靴、軍手、持ち帰り用の袋(大きめのもの)をご持参ください。

■申込期限:10月29日(土) 17:00まで

この記事を書いた投稿者

観光施設情報