menu
Languages

三重の6大魅力はコレだ!人気スポットを一挙紹介♪

記事投稿者 公益社団法人 三重県観光連盟

所在地: 三重県津市

三重の魅力を皆様にお届けします!

READ MORE

松阪牛、伊勢えび、牡蠣食べ放題などの名物グルメや、世界でも高品質で知られているミキモト真珠などのお土産、絶景の海沿いリゾートや温泉、家族で楽しめるテーマパークの数々、日本の神社の頂点に位置した伊勢神宮に、世界遺産の熊野古道。
実は全部三重県にあるんです!今回は、これら三重県の魅力をご紹介します♪


1.一生に一度は行きたい「伊勢神宮」と、世界遺産に登録された巡礼の道「熊野古道」

三重の六大魅力はコレだ!

①伊勢神宮 内宮(皇大神宮)

かつて日本のすべての神社の頂点に位置し、多くの日本人が「一生に一度は行きたい」と願った「伊勢神宮」。
冬至の頃、宇治橋の鳥居の中央に輝く朝日は神秘的。朝5時から開門しているので、早朝参拝もおすすめ。朝日を浴びながら参拝をすれば、さらに心が洗われていきそうです。

★特設サイト
初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

三重の六大魅力はコレだ!

②おはらい町

伊勢神宮へのお参りの後は昔町を散策。

伊勢神宮の内宮の入り口となる宇治橋から五十鈴川沿いに敷かれた石畳の上に、飲食店・土産物店・銘菓の老舗・旅の宿etc., 古い街並を再現した「おはらい町」という門前町があります。そのまんなかにあるのが「おかげ横丁」です。

★特集記事
おはらい町大特集!グルメ・お土産・体験の人気24スポットを詳しくご紹介
おかげ横丁大特集!グルメ・お土産・体験の人気31スポットを詳しくご紹介

三重の六大魅力はコレだ!

③丸山千枚田

「熊野古道」は世界でも珍しい道の世界遺産。
三重県にある「熊野古道伊勢路」は、伊勢神宮から熊野三山を詣でる人々が通った祈りの道。日本一ともいわれる棚田を望むコースをはじめ、さまざまなコースがあり、多彩な風景を楽しめます。

★取材レポート
日本の原風景が残る絶景「丸山千枚田」。カメラを持って出かけてみませんか?

三重の六大魅力はコレだ!

④熊野川体感塾・三反帆

レアな体験ができておすすめなのが熊野川コース。
世界で唯一「川の参詣道」として世界遺産に登録されている熊野川を、昔ながらの帆掛け舟である三反帆で進みます。

風の力だけでゆったりと進む時間は、川の流れや風の音が聞こえ、自然と一体になったよう。

★特設サイト
世界遺産を巡って泊まる旅「熊野古道川の参詣道を行く」


2.【極上魚介&ブランド牛】日本のごちそうは三重県にあり。

三重の六大魅力はコレだ!

①伊勢えび

海のグルメの王様はなんといっても「伊勢えび」。
ほのかな甘みを感じる活造り、プリプリの食感がたまらない炭火焼、豪快なお味噌汁など、さまざまな食べ方で堪能できます。

★特集記事
伊勢海老特集!伊勢志摩で新鮮な伊勢海老を心ゆくまで堪能しましょう!

三重の六大魅力はコレだ!

②鳥羽・浦村のオイスターロード

「牡蠣」も三重県で食べたい極上食材のひとつ。

鳥羽~志摩間をむすぶ「パールロード」の鳥羽市浦村地区には「オイスターロード」と呼ばれるエリアがあり、「焼き牡蠣食べ放題」を行う牡蠣小屋が並びます。

★特集記事
鳥羽市浦村 美味しい牡蠣食べ放題のお店(小屋)を地図付きで紹介します!

三重の六大魅力はコレだ!

③松阪牛

三重を旅するなら松坂牛は逃せません!

松阪牛は、日本人にとっては神戸牛と同じくらいのブランド牛。

手のひらで溶けるほど上質の脂と柔らかな甘みが特徴.おすすめは、焼くことで脂の香りが引き立つ「ステーキ」や、浅い鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する「すき焼き」。

★特集記事
松阪牛特集!人気老舗店などオススメ9店舗をご紹介。「肉の芸術品」を本場で堪能しよう!


3.「忍者」のふるさと伊賀と、「海女」が暮らす鳥羽・志摩

三重の六大魅力はコレだ!

①伊賀流忍者博物館(忍者屋敷)

日本全国で活躍した伊賀忍者、そのふるさとが伊賀にあります。

からくり屋敷をくノ一(女忍者)が案内してくれる「伊賀流忍者博物館(忍者屋敷)」は伊賀エリアの必訪スポット。

本物の忍具を使った迫力満点の忍者ショーや、手裏剣打ちなどの忍術体験も人気。

★取材レポート
伊賀流忍者博物館で体感する本物の忍術! 躍動感あふれる忍者たちに会いに行こう!

三重の六大魅力はコレだ!

②伊賀上野城

忍者衣装に着替えた人が「伊賀上野城」やその近辺を歩く姿も見られます。

伊賀上野城がある上野公園内には「忍者変身処(だんじり会館)」があり、忍者衣装に着替えて城下町散策をすれば、伊賀らしい旅の想い出写真がたくさん撮れそう。

★取材レポート
語り部と行く伊賀上野城。日本100名城に選ばれた白亜の城の歴史を詳しくご紹介

三重の六大魅力はコレだ!

③海女文化

「海女」を知っていますか?

海に潜り貝類や海藻の漁をする女性のことです。
国の無形文化遺産に登録されており、日本で海女がいるのは数か所。そんな希少な海女さんが、日本で最も多く活躍しているのが鳥羽・志摩エリア。

三重の六大魅力はコレだ!

④海女小屋体験

鳥羽・志摩エリアの浜沿いには海女さんが体を休めるための「海女小屋」が建っています。

今も現役で潜る海女たちが朝獲りした貝を、野趣あふれる小屋で網焼きしてくれるのが「海女小屋体験」。
魚介のプロである海女さんに囲炉裏で焼いてもらえるので、一番おいしい絶妙のタイミングで食べることができます。

★取材レポート
海女小屋「はちまんかまど」は外国人にも大人気!料金やメニュー、アクセス情報も詳しくご紹介
素潜り&炭火焼!海女小屋体験施設さとうみ庵では、新鮮な海の幸を味わえます♪


4.花・海・紅葉・イルミネーションetc. 三重は絶景スポットの連続!

三重の六大魅力はコレだ!

①いなべ市農業公園 梅林公園

100種類・4,000本もの梅が咲き誇り、パッチワークのじゅうたんのように広大な梅林が見られる「いなべ市農業公園の梅林」は、ここ数年、絶景スポットとして人気急上昇!

三重の六大魅力はコレだ!

②研究栽培農園 鈴鹿の森庭園(赤塚植物園)

見事なしだれ梅の名木が約200本ある「鈴鹿の森庭園」は、春の訪れを一早く告げる梅の花の、知る人ぞ知る名所。

★取材レポート
「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」の詩歩さんと一緒に、梅の絶景ハンティングに行ってきました!

三重の六大魅力はコレだ!

③伊勢志摩スカイライン

伊勢と鳥羽を結ぶ天空のドライブウェイ「伊勢志摩スカイライン」沿道の朝熊山山頂には展望足湯があり、島々が浮かぶ美しい伊勢湾を一望しながら、ゆったりと足湯に浸かれます。

★取材レポート
絶景を望む伊勢志摩スカイラインで伊勢から鳥羽へ!金剛證寺や足湯、料金に所要時間も紹介

三重の六大魅力はコレだ!

④赤目四十八滝

絶景を眺めながらの足湯は最高に贅沢。大小いろいろな滝を一度に見て回れる、赤目四十八滝ハイキングコースでは、新緑・紅葉・氷瀑など、四季折々の景観を楽しめます。たっぷりのマイナスイオンを感じる、癒し&パワースポット巡りのハイキングへレッツゴー!!

★取材レポート
赤目四十八滝で紅葉と滝のコラボレーションを堪能!忍者も修行していた地で、たくさんの自然に囲まれ、癒されてきました!

三重の六大魅力はコレだ!

⑤花と緑と食のテーマパーク「なばなの里」Nabana no Sato

圧倒的な規模と美しさで、世界中の人々を惹きつける、なばなの里のイルミネーション。

カップルに一番人気の「光の雲海」では青色LEDが幻想的な雰囲気を作り出しています。

★取材レポート
なばなの里イルミネーション!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!


5.三重には大人も子供も大満足できるテーマパークが勢ぞろい!

三重の六大魅力はコレだ!

①ナガシマスパーランド Nagashima Spaland

日本最大級の遊園地「ナガシマスパーランド」をご紹介。

ギネス認定の超コースター“スチールドラゴン2000”や、日本初登場のフライングコースター「アクロバット」などの絶叫マシンをはじめ、約50種のアトラクションが勢揃い!
遊園地だけでなく、ジャズドリーム長島(アウトレット)、ジャンボ海水プール(夏期限定)、長島温泉(湯あみの島)、アンパンマンミュージアム(運営は別)など、色んな施設を併設した一大レジャーランドです。

★取材レポート
ナガシマスパーランドを徹底解説!人気の絶叫アトラクションや合わせて行きたい周辺人気施設をご紹介します!

三重の六大魅力はコレだ!

②鈴鹿サーキット

F1日本GPや鈴鹿8耐といったビッグレースが開催される国際レーシングコースを中心に、遊園地、ホテル、レストラン等が揃う、乘り物中心の一大レジャーランド。

遊園地「モートピア」には、3歳から1人で乗れる乗り物や、家族や仲間と協力しながらミッションをクリアする乗り物など全部で30種類以上も!

★取材レポート
鈴鹿サーキットで体感できる本格カーレース!!迫力と癒しが満載です!

三重の六大魅力はコレだ!

③鳥羽水族館

「鳥羽水族館」は生きものの飼育種類数が日本一!スケールの大きな環境展示やユニークなショーが満載!日本で唯一のジュゴンが見られるほか、カピバラ・スナドリネコ・コツメカワウソなどの動物たちも。

★取材レポート
鳥羽水族館を隅々までご紹介!ジュゴンはもちろん、アクセス・料金・割引きっぷ・駐車場情報も!

三重の六大魅力はコレだ!

④志摩スペイン村 パルケエスパーニャ

志摩エリアを旅するなら「志摩スペイン村」をお見逃しなく。テーマパーク「パルケエスパーニャ」、リゾートホテル「志摩スペイン村」、天然温泉「ひまわりの湯」の3施設で構成され、アトラクション、エンターテイメント、レストラン、ショップが集まった一大レジャーランドです。

★特集記事
志摩スペイン村を遊びつくす!スペイン村大特集!見どころ・アクセス詳しくご紹介します


6.連れて帰りたい、三重のおみやげ。

三重の六大魅力はコレだ!

①ミキモト真珠島

貝の体内で生成される神秘的な宝石で、ミキモト真珠の創業者・御木本幸吉氏が世界で初めて真珠の養殖を成功させた地が「ミキモト真珠島」。
島全体が観光地になっていて、パールミュージアムでアンティークジュエリーのコレクションを見られるばかりでなく、海女の実演ショーやパワースポットもあり、見どころ満載。

★取材レポート
ミキモト真珠島へ海女の実演を見に行こう!博物館、パールのショップはもちろん、駐車場やアクセス情報もレポートします。

三重の六大魅力はコレだ!

②おかげ横丁グッズ

伊勢神宮の門前町・おかげ横丁では、商売繁盛のシンボルで縁起物「まねき猫」や、1700年から1800年代にお伊勢参りが流行った頃、病気などで行けない主人の代わりにお伊勢参りをしたと言われる「おかげ犬」をモチーフにした、ご利益があってキュートなグッズたちがたくさん売られています。

★特集記事
おかげ横丁大特集!グルメ・お土産・体験の人気31スポットを詳しくご紹介

三重の六大魅力はコレだ!

③伊賀くみひも

古くから三重で親しまれてきた「伊賀くみひも」。美しく染め上げられた色とりどりの絹糸が一本一本交じり合い、独特な味わいを醸し出す、古来から継承されてきた伝統工芸品で、映画「君の名は。」にも登場したことから人気が急上昇しました。

★取材レポート
伊賀市で伝統の伊賀組紐作り体験と伊賀焼陶芸体験


三重の六大魅力はコレだ!

以上、三重の六大魅力をたっぷりとご紹介させていただきました♪

この他にも、三重県には、まだまだたくさんの三重の魅力があります!
当サイトには、各地を取材したレポートや人気の特集記事などもたくさんあるので、是非行ってみたい場所を見つけてくださいね♪

三重県観光連盟公式サイト 観光三重



★今が旬!季節の特集★
三重県のおすすめイチゴ狩り人気スポット2020-2021♪
初詣に参拝しよう♪ 三重県の神社・お寺23か所をご紹介します!
三重県のおすすめ温泉特集 人気の日帰り温泉入浴や天然温泉旅館・宿泊

★おすすめの特集★
三重県のおススメ海鮮丼特集!絶対食べたいおススメの12店をご紹介♪
三重県の観光物産ネットショッピング特集! #コロナに負けるな!
三重県の「恋」のパワースポット特集♡~恋愛運アップ!~
三重県のおすすめキャンプ場特集 コテージから人気のグランピングまで
四日市の工場夜景スポット11選~穴場から定番までをご紹介~
三重県の公園・庭園・パーク特集! たっぷり88ヶ所をご紹介します♪
伊勢うどん特集!おすすめの老舗7店舗をご紹介。独特の濃いタレがたまりません!
初めてのお伊勢まいり 伊勢志摩を歩く
初めての熊野古道 伊勢路を歩く

 

 

この記事を書いた投稿者

三重の魅力を皆様にお届けします!

観光施設情報