menu
Languages

2020.11.19

食・特産品

佐賀市

さがジビエを多くの人へ!イノシシ脂を使用した保湿バームも登場!

記事投稿者 株式会社 鶴商興産

所在地: 佐賀県佐賀市材木

食肉卸を営みながら佐賀県産のジビエ(猪)を有効活用するために模索しております

READ MORE

佐賀市内で精肉加工をおこなっている鶴商興産、3年ほど前から鳥獣肉(ジビエ)に着目し、佐賀で獲れたイノシシ肉を使ったソーセージを販売しています。もともと、グループ会社の代表が狩猟をおこなっていたこともあり「面白い商品を」と、ジビエを取り扱いはじめたことがきっかけ。食肉として飼育されている牛や豚と違い、狩猟によって捕獲されるジビエは栄養価たっぷりで貴重な肉です。鶴商興産では、それらを多くの人に伝える取り組みをおこなっています。

 

 

イノシシ肉は鉄分豊富なスーパーフード!

ジビエ肉は、牛肉や豚肉と比べると高タンパク、低カロリーでビタミンB群や鉄分が多く含まれています。シカ肉やイノシシ肉はアスリートの身体づくりにもお薦めされているスーパーフード。とくに低糖質ブームで、エネルギー不足になりやすい現代、イノシシ肉は必須脂肪酸を豊富に含んでおり良質の脂肪でカロリー摂取ができます。しかも鶴商興産のソーセージは無添加・無着色、体に優しくお子様にも安心です。

 

そんなスーパーフードであるジビエも、昔、イノシシを食べていたご年配の方からは「獣臭と硬さが気になるから好きではない」という声も多くいただきました。昔ながらのジビエのイメージ払しょくの難しさ・・・しかし“迅速かつ丁寧に処理すれば、美味しい肉として食べることができる”とイベント会場などでジビエソーセージをPR。もっと多くの方が食べやすいようにと白石レンコン入りや、チーズ入りなども販売し「はじめて食べたけれど美味しい!」「イノシシ肉のイメージが変わった」と、ジビエの昔ながらのイメージも段々と変わってきています。

 

 

さがジビエソーセージ

通常のソーセージよりも肉の旨味が濃厚で独特の獣臭もなく、お子様にも大人気

 

嬉野市ナカシマファームチーズ入り さがジビエソーセージ

ナカシマファームで育てられている牛から絞った新鮮な牛乳を使ってつくったモッツァレラチーズ入り。

 

 

黒木農園白石れんこん入り さがジビエソーセージ

2種のレンコンをブレンドし、レンコンの甘さ、そしてシャキシャキ・モチモチとした食感が特徴。

 

さがジビエソーセージは「道の駅大和」や吉野ケ里にある「吉野麦米店」で販売しています。

ネットからも購入可能です。https://sagagibier.stores.jp/

 

 

佐賀県にあるグループ会社「deeer」では、イノシシ、鹿、鴨、ラムなどジビエ料理を提供しています。

「deeer」の詳細はこちら https://www.deeer.co.jp/wp/

 

 

猟師さんの手はツルツル!イノシシ脂の可能性に着目

これらのさがジビエソーセージを作っていくなかで、たくさんの猟師さんと出会い、その中から生まれたのが保湿バーム「boar boar Beauty balm」。猟師さんから「イノシシの脂は保湿に良い」という話を聞き、ソーセージ以外の活用方法として化粧品の開発にも着手。イノシシの脂の成分は人肌に近く、体温でスッと溶け、浸透も早いのが特徴。驚くほどに伸びるため「ひとつで長期間使用できる」と好評をいただいています。

 

合成保存料・着色料・香料を使用しない無添加商品。口や鼻に入っても安全のため、赤ちゃんの肌ケアや妊娠中や産後のお母さんの肌ケアなど、安心してご使用いただけます。

 

2019年10月より発売を開始した「boar boar Beauty balm」。その使い心地のよさから口コミで広まり、この春から香り付きの「boar boar Beauty balm月桃×伊予柑」が仲間に加わりました。精油アドバイザー監修のもと「石垣島の月桃」「愛媛の伊予柑」をブレンドし、すっきりとした香りをプラス。肌ケアしながら深呼吸したくなる上質な香りに包まれる商品です。

 

 

無添加天然オーガニックの国産精油を使用

 

<月桃の効果>

・不安やストレス軽減

・深い睡眠に導く

・抗菌作用

・シミ、そばかす予防

・ニキビや赤みの軽減

 

<伊予柑の効果>

・軽い肌荒れや日焼けの鎮静

・抗炎症作用

・肌の老化防止

・アンチエイジング効果

 

おためし販売のミニサイズ(4g)の「boar boar Beauty balm月桃×伊予柑」もございます。「boar boar Beauty balm」シリーズはネットからも購入可能です。 https://sagagibier.stores.jp/

 

 

そして、あと少しでやってくるクリスマスにぴったりな「boar boar Beauty balm」の新商品が12月中旬~下旬に登場します。「えんとつ町のプベル」のイラストが目を引く美しいパッケージ。香りもこのパッケージのイメージにぴったりな「ラベンダー×ティーツリー」の精油を使用しています。赤ちゃんから大人まで全身に使用できるため、どの年代の方に贈っても喜ばれる商品に仕上がっています。

 

こちらの商品は12月中旬頃の発売を予定、予約特典もあるため、気になる方はお早目にお問合せください。

 

 

 

名称  株式会社鶴商興産
住所  〒840-0055 佐賀県佐賀市材木2−3−19
TEL  0952‐37‐5729
問い合わせフォーム https://sagagibier.jp/inquiry
主な事業  食品卸売業、化粧品販売
公式サイト https://sagagibier.jp/

この記事を書いた投稿者

食肉卸を営みながら佐賀県産のジビエ(猪)を有効活用するために模索しております

観光施設情報