menu
Languages

2021.02.28

観光情報

読谷村、恩納村

WITH・AFTERコロナ禍でZOOMを使っての沖縄の修学旅行の可能性

記事投稿者 株式会社ナチュラルブルー

所在地: 沖縄県読谷村

「人と自然の架け橋に」を合言葉に世界中の人が海を好きになってくれる事を志し、海で世界をハッピーにします!私たちは本物の海のプロフェッショナルです!

READ MORE

沖縄独自での緊急事態宣言は明日で解除ですが、

まだまだ国の緊急事態宣言の中にあり、

沖縄の観光業界は非常に厳しい状況にいます。

 

特に我々のような接触型の体験観光サービスとなると厳しいという事で試行錯誤した結果

新しい旅の選択肢として体験型のダイビングショップが、「オンラインツアー」と「オンラインショップ」を開設しました。

コンセプトは「ocean to all」

すべての人に海を伝えていこうという事です。

 

これを機会にまだ渡航が禁止になっている海外の方や、

今まで海に入る機会がなかったアクティブシニアの方だとか、

もっと世界に海と人とが繋がれる機会を増やしたいと思いから始めました。

画面越しに沖縄の海が手軽に広がれるようになれば面白いなと思います。

そして何より海について考える「きっかけ」作りになるはずです。

新しい旅の選択肢としての「オンラインツアー」。新しい可能性が広がれば嬉しいです。

ZOOMを使い動画や画像、中継などを使い海の不思議や面白さを解説していきます。水中動画やドローンなどを駆使した海の綺麗な動画など事前に作りトピックなども事前にお伺いしてお客様のリクエストに合わせて海についてや海の生き物について、ダイビングについてなどいろんな事をおしゃべりして解説していきます。

このツアーのメリットとしては2つあります。

1つ目に天候や場所に左右されないというメリットがあります。

2つ目のメリットは、解説する時間やお客様とのおしゃべりする時間が増えた事です。

今までの海に入ってダイビングなどですと特に体験して頂く事にフォーカスが行ってしまい解説する時間がとりづらかった面もありますが、動画などの映像を使ったオンラインツアーにはなりますので、普段のツアーでは味わえないほどお客様とたくさんおしゃべりする時間が増えて、海について魚について解説する時間が増えてツアーの質的な部分も上がった事です。

ZOOMを使ってのツアーですので「修学旅行」などの「教育旅行」の「事前授業」にもなりますので、

今までは沖縄へ来ていただき、体験の前にホテルや現地で解説などをしていたり、県外へ出張事業として事前授業をしていた部分をズームなどを使いオンラインで事前授業を受講可能になります。

授業内容については、海についてはもちろん、サンゴについてやサンゴの生態系、魚についてや環境問題やSDGs海洋観光の重要性など事前に知っておくと更に実際に体験する時に楽しくなる内容ばかりになります。

是非これを機会に新しい形の修学旅行をしてみませんか?

是非ご検討いただきますようお願い致します。

お問い合わせお待ちしております。

http://www.natural-blue.net/jp/ocean-to-all/

この記事を書いた投稿者

「人と自然の架け橋に」を合言葉に世界中の人が海を好きになってくれる事を志し、海で世界をハッピーにします!私たちは本物の海のプロフェッショナルです!

観光施設情報