menu
Languages

2020.08.21

観光情報

糟屋郡新宮町

猫好きさん必見!世界五大猫島-福岡の相島

記事投稿者 王 月寧

所在地: 福岡県福岡市

FOSA 福岡県留学生の副会長です。留学生の代表として、観光協会の特派員をやっています。どうぞよろしくお願いいたします。

READ MORE

今回は福岡の相島を紹介します。

福岡では街をぶらぶらしながら美味しいものを食べる楽しみもありますが、日本で有名な猫島・相島でストレス解消することもできます。実は、相島はかつて米CNNニュースで「世界五大猫島」に選ばれた福岡にある島で、猫好きな人のための観光スポットです。

 

 

福岡市内から地下鉄で終点貝塚駅まで、そこから西鉄に乗り換えて西鉄新宮駅へ。西鉄列車の車内には猫のデザインがあると聞いていたので、今回乗ってみました。私が4月に行った時には、美しい桜も見ることができました。

 

 

駅から新宮漁港に到着後、フェリーに乗ります。乗船時間は約15分ぐらいです。相島には今約150~200匹の猫がいますが、どれもとても可愛くて、優しい猫たちです。船から降りるとたくさんの猫があなたを歓迎します。島に着くと、のんびりしている猫をすぐに発見できます。

 

 

猫たちはのんびりしているかと思えば急に走り回ったり、道端の椅子の上で居眠りしたり、道の真ん中で横になっている猫もいます。

人見知りな猫、覇気があり強気な猫、ツンとしている猫、いろいろな性格の猫がいます。海辺の小道に沿って行くと、猫をたくさん見つけやすいでしょう。

 

 

この小さな島の面積は広くなく、観光スポットも多くないです。しかし散歩したり、写真を撮ったり、猫を見てのんびりと過ごすことができます。島の猫と触れ合ったり写真を撮ったりできますが、猫に餌や草は一切与えてはいけません。

 

 

私が今回気に入ったのはこの黒猫です。最初は本当に俊敏な動きで、海辺の岩の上に走っても追いつけなかったのですが、最後は写真を撮らせてもらいました。

 

相島では猫以外に、「メガネ岩」と呼ばれる鼻栗瀬巨大岩や国指定史跡「相島積石塚群」を見ることができます。相島の東にあるメガネ岩は玄武石で、真ん中のくぼみは海水の波に侵食されてできています。これはフェリーに乗る時に船からも見られます。

 

福岡に住んでいる方は、猫ちゃんを見に相島へ半日旅行に来るのはいかがでしょうか?

最後に、相島への行き方を詳しく紹介します。

 

福岡県相島

 住所  福岡県粕屋郡新宮町相島
 交通  地下鉄と西鉄電車で西鉄新宮駅へ。 徒歩で新宮港へ(約20分~30分)。 またはコミュニティバス「マリンクス」で新宮漁港へ(100円)。
 フェリー乗船代  460円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた投稿者

FOSA 福岡県留学生の副会長です。留学生の代表として、観光協会の特派員をやっています。どうぞよろしくお願いいたします。

観光施設情報